湯けむり富士の宿 
大池
 
2020年5月18日作成
ガイドラインに基づく
新型コロナウィルス

感染予防への取組み

大池で過ごす時間が安心の時間になるために

御挨拶

専務 渡邊大介
数あるサイトから大池のサイトをご覧いただきまして、
誠にありがとうございます。

新型コロナウィルスの流行で、
旅行するお客様は大変不安な気持ちになると思います。
すこしでも安心してご旅行いただくために、
大池では業種別新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づきましていくつかの変更をさせていただき営業をさせていただきます。

私達ができる限りの対策を日々行っております。また、今行っている対策は日々進歩し、状況に合わせて日々お客様が安心、そして満足していただけるよう柔軟な対応をさせていただきます。

どれだけ対策を行っても、100%感染しないと断言できない現実ではございますが、我々が行っている対策をご覧いただき、少しでもお客様の不安が解消されれば幸いです。

お客様へのお願い



当館は、お客様及びスタッフの健康と安全ならびに公衆衛生を考慮し、以下の対応を行います。
なお、情勢の変化などにより改定をする場合もございます。その場合は都度ご案内をさせていただきます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、以下の方針は、『宿泊施設における新型コロナウィルス対応ガイドライン(第1版)』(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会・日本旅館協会・全日本シティホテル連盟による作成)に従い作成いたしました。



<お客様へご協力のお願い>
・チェックイン時、お客様に手指消毒、検温にご協力をお願いいたします。
 ※なお発熱が認められたるお客様、また呼吸困難、けんたい感などの症状が認められるお客様に関しましては、同行者の方も含めまして共有スペース(ロビー・大浴場・レストラン等)のご利用をお控えいただき、客室内でお過ごし頂くようにお願いする場合がございますのであらかじめご了承をお願いいたします。
・ご滞在中は、こまめな手洗い、手指消毒をしていただきますようお願いたします。
・大浴場やエレベーターなどの共有スペースが混雑時には順番をお待ちいただくなど譲り合いにご協力をお願いいたします。
・大浴場のご利用につきましては、状況に応じて分散のご協力をお願いする場合がございます(当館の大浴場は、1階庭園露天風呂と5階展望大浴場の2カ所ございます)。
・館内を出入りする際は、その都度手指消毒をお願いいたします。
・ご滞在中は、こまめな手洗い・手指消毒をお願いいします。
・共有スペースでお過ごしになる際は、飲食時以外はなるべくマスク着用をお願いいたします。
・共有スペース等ではお客様同士ソーシャルディスタンスを保っていただきますようお願いいたします。
・お部屋でお過ごしの際には、定期的に空気の入れ替えをお願いいたします。
・くしゃみや咳が出る場合は、マスクの着用、ティッシュなどで鼻と口を覆うか、袖の内側で覆っていただきますようお願いいたします。

<当館の感染症予防対策に対するご理解のお願い>
・スタッフはマスクを着用し、適宜手袋の着用、手指消毒をいたします。
・スタッフは、お客様のご滞在中に適時共有スペース(ロビー・大浴場・レストラン等)の換気及び各所清掃・消毒をいたします。
・スタッフがお客様のお部屋への入室をさせていただくのは、「緊急時」のみとさせていただきます。そのためフロントでのチェックイン手続き後は、ご自身でお部屋へのご移動をお願いいたします。





大池 3つの取り組み

消毒液の設置&貸出
館内の消毒体制
その他の感染予防対策
その他の感染予防対策

消毒液の設置&貸出

大池では館内パブリックスペース、共有スペースでお客様が安心してお過ごしいただけるよう、15本の消毒液を設置しております。

また、ご要望がありましたら、「次亜塩素酸ナトリウムのスプレー」と「ふきん」の貸出も行っておりますので、お気軽にお声がけください。※次亜塩素酸ナトリウムのスプレーは作り置きではなく、ご要望いただいてから作製させていただきますのでご安心ください。

館内の消毒体制

パブリックスペースをスタッフが定期的に消毒

スタッフが館内を早朝・朝・昼・昼間・夕方・夜に分けて定期的に消毒しております。

例えばエレベーターのボタン・ドアノブなど。お客様がご利用いただく鍵などもスタッフが気付く限りの箇所を吹き上げます。

その他の感染予防対策


・大浴場、エレベーター、喫煙室等、ご利用人数の制限を行っております。
・レストラン会場では、テーブル間の距離を十分にとっております。
・朝食バイキングのお料理をお取り分けの際には、myトング(お客様専用トング)と手袋の貸出を
 をしております。



次亜塩素酸ナトリウムはノロウィルスを殺菌する時に主に使われます。

作り置きをしておくと効力が弱まってしまいますので、毎日朝スタッフが出勤したら作り、フロント、レストラン、客室準備係に配られます。

お客様が滞在中個人的に使用したい場合、貸出用のスプレーと布きんを8セット用意させていただいておりますので、お気軽にお申し付けください。
本来吹き上げリストにはありませんでしたが、スタッフの提案でリストに追加されましたのが、お客様のご利用いただく「鍵」です。

スタッフは吹き上げを自身で考え、提案し、それがスタンダードとなり、日々吹き上げリストが増えていきます。作業で淡々と行うのではなく、自身ならどこが気になるか考えながら吹き上げております。
調理を担当するスタッフは白衣を清潔に保つことはもちろん、帽子、マスク、ゴム手袋を装着し調理にあたります。

2019年4月に調理場も全面改装、新しく造り直し設置させていただきましたので、清潔な環境で調理できております。


調理を担当するスタッフは白衣を清潔に保つことはもちろん、帽子、マスク、ゴム手袋を装着し調理にあたります。

2019年4月に調理場も全面改装、新しく造り直し設置させていただきましたので、清潔な環境で調理できております。


新型コロナウィルスに関するよくある質問

海外のお客様はどれくらい宿泊していますか??
3月時点の予約状況を見ると1日2組いるかいないかです。
山梨県の第二種感染症指定医療機関はどこですか?
国民健康保険富士吉田市立病院です。当館から車で20分程度です。
団体の宿泊を受け入れていますか?
受け入れております。団体のお客様がお越しになられる頻度は3ヶ月にに1組(約20人)程度です。
バイキングを運営する上で気を付けていることありますか??
消毒を徹底して行っております。
お料理をお取り分けの際には、myトング(個人専用トング)の使用と、手袋の着用をお願いしております。
またレストラン会場へは皆様へマスク着用のご協力をお願いしております。
何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいします。
(20年8月20日更新)

団体の宿泊を受け入れていますか?
受け入れております。団体のお客様がお越しになられる頻度は3ヶ月にに1組(約20人)程度です。
2つ目の交差点を左に曲がり、その後3分ほど歩いたら大きな交差点を右に曲がってください。コンビニの向かいの5階建てのビルの1階です。
【住所】
〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-103
【電話】
0555-72-2563 (9:00~21:00)
【旅館名】
湯けむり富士の宿 大池
【旅館名】
湯けむり富士の宿 大池

スタッフからのメッセージ

入社3年目 フロントスタッフ 塩田健太郎
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い皆様も不安が大きいとおもいます。

私どもスタッフは、日々館内清掃、消毒を徹底しており、お客様が快適であり、ホット一息つけるような環境作りを日々心がけております。

大池で私たちは皆様のお越しをお待ちしております。