小中高一貫指導の学習塾
ジェイ教育セミナー
TEL 0120-5519-18

ジェイ教育セミナー

【Web授業】

無料体験受付中



「今」こそ学習チャンス!
自立と前進

ジェイ教育セミナーでは【Web授業】を実施中


新聞等で報道されている通り、兵庫県知事は4月13日付で「兵庫県内の事業者の皆様への新型コロナウイルス感染症に係る休業要請等のお願い」という声明を発表しました。県知事の声明によると、ジェイ教育セミナーの各校舎は、特措法に基づかない活動自粛の「協力依頼」の対象となります。自粛依頼の期間は4月15日から5月6日までです。県知事の声明の背景には、主として阪神間を中心とした地域でコロナウイルスの感染者の増加が依然認められること、感染を防ぐためには他者と十分な距離を取ることが重要だということがあります。

この「協力依頼」を受けて、ジェイ教育セミナーでは4月15日以降、以下のような対応を取っています。学校が2か月以上も臨時休校になるという前例のない事態のなか、中断された公教育を補填する手段として、学習塾の果たすべき役割をジェイ教育セミナーは今後も誠心誠意果たしてまいります。

【一斉授業】「Web授業」にて実施

一斉授業は、3月より導入しております「Web授業」を継続して実施します。
対面授業ではなくご家庭で授業を受けていただくことにより、不特定多数間の濃厚接触を避けることになると考えています。
※4月28日、姫路市・たつの市から5月末日までの休校延長が発表されました。
これを受け、ジェイでも一斉授業をWeb形式で行う措置を5月7日から5月30日まで継続いたします。

【個別指導】感染症対策に留意しながら原則「対面形式」を実施
ジェイでは最大で講師1名に対して生徒2名までと少人数制の指導形態であることに鑑み、
十分な消毒・除菌・換気を行った上で従来通りの指導を継続いたします。

2020年4月14日
2020年5月2日更新

ジェイ教育セミナー 塾長 福永 洋

ジェイの「Web授業」の特長

  • スマホ・タブレット、パソコンを用いて実施します。Wi-Fi環境があれば、ご家庭から授業に参加していただくことが可能です。小学生(小3~6)・中学生・高校生を対象に開講しています。
  • 時間割を設けていますので、休校期間中も学習リズムを崩さず過ごすことが可能です。自学ができるよう学習をサポートしていきます。
  • 授業の冒頭では、通塾時と同じように確認テストや基礎力トレーニングを実施しています。前回の授業内容の再確認のほか、基本事項のトレーニングで知識の定着と集中力を高めます。
  • 画面を通して、お互いの顔が見え、会話をすることが可能です。通塾時と同じように、Web授業中に講師へ質問することが可能です。
  • 時間割を設けていますので、休校期間中も学習リズムを崩さず過ごすことが可能です。自学ができるよう学習をサポートしていきます。
★ 双方向授業 ★
リアルタイムで「ジェイ」と「各家庭」を結んで実施
普段のジェイの時間割で授業のLIVE配信を行います。ご家庭から「Web授業」に参加するためのシステム「Zoom」にアクセスして集まり、動画を通して板書授業を行っています。

教室からも画面を通して、生徒の表情が見えますので通塾時と同じように理解度を確認しながら授業を進めています。
ジェイの授業をそのままご家庭で受けることが可能
「Web授業」の際もジェイの教室の白板を用いて指導を行います。ジェイでは、生徒がノートをとる際は、生徒自身が後で授業を思い出し、自分の頭の中で再現するものと位置付けています。授業ノートづくりを意識した板書と解説授業が、自学や復習を支えます。

教室でのWeb授業の様子


体験授業に参加する

 
「Web授業」の体験(無料)は随時受付中です。
ご自宅にWi-Fi環境があれば、すぐにお試しいただけます。
詳細の使用方法などは、別途ご案内いたします。

体験授業の[実施学年・科目]
小学生(小3~小6):算数・国語 《1科目65分》
中学生(中1~中3):数学・英語 《1科目65分》
高校生(高1~高3):数学・英語 《1科目130分》
※実施日程はお問合せください。

体験授業の[実施時間帯]
12:00~14:10(65分×2コマ) 主に中学生
14:40~16:50(65分×2コマ) 主に中学生・高校生
17:20~19:30(65分×2コマ) 主に小学生・高校生
20:00~21:00 質問受けを実施(日曜日を除く)

★朝・夜は、自宅学習、ご家族で過ごす時間に。
★保護者様がお仕事などで外出されている日中に、ジェイがお子様の学習管理をサポートします。

体験授業をご希望の方は、下記よりお申込みいただくか、
本部事務局(0120-5519-18)までお気軽にお電話ください。 

よくあるご質問

  • Q
    「Zoom」とは何ですか?
    A
    「Zoom」は、パソコンやスマホ・タブレットを使って、会議などをオンラインで開催するために開発されたアプリです。ジェイでは、この「Zoom」を使用して、2020年3月より一斉授業をWebにて実施するシステムを導入しています。「Zoom」では、Web授業の場所を『ミーティング』と呼びます。生徒がミーティング(Web授業)に参加するために必要な「ミーティングID」と「パスワード」を各校からご案内しています。また、「Zoom」を安全にご利用いただくために、最新情報をお知らせするとともに、こまめなアップデートをお願いしています。
  • Q
    Web授業の対象学年・科目はどのようになっていますか?
    A
    小学生(小3~)・中学生・高校生を対象に実施しています。Web授業で受講できる科目は、ジェイの一斉授業で開講している全科目が対象となります。
    ◎小3生:算数・国語
    ◎小4生:算数・国語・英語・理科
    ◎小5・6生:算数・国語・英語・理科・社会
    ◎中1・2生:数学・英語・国語・理科・社会
    ◎中3生:数学・英語・国語・理科・理科特訓・社会特訓
    ◎高1~3生:数学・英語
  • Q
    年度途中からの入塾は可能ですか?
    A
    年度途中で入塾される方もたくさんいらっしゃいますのでご安心ください。まずは、実力診断テスト(無料)の結果や学校成績などを確認させていただき、学習の進め方についてアドバイスをさせていただきます。Web授業の体験も随時受付しておりますので、お気軽にお問合せください。
  • Q
    Web授業の対象学年・科目はどのようになっていますか?
    A
    小学生(小3~)・中学生・高校生を対象に実施しています。Web授業で受講できる科目は、ジェイの一斉授業で開講している全科目が対象となります。
    ◎小3生:算数・国語
    ◎小4生:算数・国語・英語・理科
    ◎小5・6生:算数・国語・英語・理科・社会
    ◎中1・2生:数学・英語・国語・理科・社会
    ◎中3生:数学・英語・国語・理科・理科特訓・社会特訓
    ◎高1~3生:数学・英語
ジェイ教育セミナー 本部事務局
0120-5519-18
9:00 - 22:00(日・祝も受付)

[ジェイ教育セミナーHP]
https://www.js-educe.co.jp/