鎌倉でおすすめのインプラントクリニックは?
リスクについても紹介!

鎌倉にはインプラント治療対応のクリニックがいくつもあります。歯の治療としてインプラントは知名度が高いですが、リスクについて知っている人はいるでしょうか? メリットが大きいインプラントだからこそリスクなどもしっかり知っておく必要があります。今回は鎌倉でおすすめのクリニックやインプラントのリスクについて紹介していきましょう。

インプラントの特徴

こちらでは、インプラントの特徴について見ていきましょう。現時点で検討している人も、自分がインプラント治療に対応しているかをチェックしてみてください。

 ・誰でも治療できる?

口内の状態によってはインプラント治療ができない人もいます。特に骨が少ない人はインプラントと骨が結合しにくいのでおすすめされていません。他にも持病がある人で手術自体が難しい人も対応外となっています。

 ・インプラントは人体に影響がある?

インプラントの材料はチタンです。生体との馴染みが良いので人工関節や頭蓋骨の代用として使われています。そのため、インプラント自体も人体に悪影響があるとは言えません。金属でありながらアレルギー発症リスクも低いので、どちらかと言えば安全と言えるでしょう。

 ・手術の危険性

どんなに簡単な手術であっても「100%大丈夫」とは言えません。手術中に何があるか分からないので、ほぼ成功すると分かっている手術でも「絶対」という言葉は使わないのです。インプラント治療においても、死亡事故が起こったこともありますが医師の技術力が未熟などの理由があります。近年は技術力なども向上しているので、インプラントが登場した時と比較すれば安全度は高くなっていると言えます。

インプラントクリニックの選び方

こちらでは、インプラントクリニックの選び方について見ていきましょう。どのような選び方をすれば優良クリニックを見つけることができるかチェックしてみてください。

 ・検査が十分か

インプラントをする前にはしっかりとした検査が必要です。検査が十分に行われていないと安全度の高い手術にはなりません。理想として患者が気づいていない病気を調べるために血液検査も行っているところは優良と言えるでしょう。

 ・実績や経験

治療クリニックの医師がどのような経験や実績を持っているかにも注目しましょう。ホームページには医師の経歴などが掲載されているので、そちらからチェックできます。掲載されていない場合は、クリニックに問い合わせてみましょう。曖昧に誤魔化すようであれば、安心して治療ができるクリニックとは言えません。

 ・メンテナンス

インプラントはメンテナンスを行わないといけません。定期的にメンテナンスをしてくれるクリニックであるかもチェックしましょう。せっかく高いお金を支払ってインプラント治療をしてもメンテナンスを行ってしまうと、トラブルの原因になります。

インプラント治療の前に伝えておくべきこと

こちらでは、患者がインプラント治療を受ける前に医師やクリニックに伝えておくことを見ていきましょう。トラブルを防ぐためにも、医師だけではなく患者側もしっかりとしなければいけません。

 ・服用している薬など

患者によっては持病で薬を服用している人もいるでしょう。薬手帳等を見せて、どんな薬を飲んでいるのか何の持病を持っているのかなどを医師に伝えてください。

 ・不安点は我慢しない

医師に意見をするのははばかられる、という人もいるかもしれません。しかし、不安点は聞かないと解消できないものです。そのため、不安に思うことがあるなら我慢せずにしっかりと聞いて安心につなげましょう。

 ・指示を守る

患者の中には自分の考えで勝手な行動を取ってしまう人もいます。しかし、それではインプラント治療を受けてもトラブルの原因になるのでやめましょう。専門知識を持つ医師や歯科衛生士の指示をしっかり守ってください。

鎌倉でおすすめのインプラントクリニック

こちらでは、鎌倉でおすすめのインプラントクリニックについて見ていきましょう。鎌倉近辺に住んでいる人でインプラントを検討している人は候補のひとつにしてみてください。

 ・鎌倉大船歯科

専用オペ室や歯科用3DCT、マイクロスコープなどしっかりとした設備が特徴的なクリニックです。話しやすい雰囲気があり、患者も不安点などを気軽に質問することができます。

 ・又吉歯科医院

手術シミュレーションソフトでCT画像を分析してくれます。患者の「恐怖心」を取り除くことに注目して、リラックスしながら治療を受けられるように配慮してくれます。

 ・大船駅北口歯科

4つの麻酔を患者ごとに使い分けてくれるクリニックです。麻酔を使い分けることで患者の不安や恐怖を軽減することができます。

鎌倉でインプラントについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

鎌倉市にはさまざまなクリニックがインプラント治療に対応しています。
各クリニックを比較してしっかりと納得できる医師と巡り合えるようにしましょう。