10分間読書サロン

 1日の生活習慣の中に『10分間読書』を生活の一部として取り入れ、経営者や世の成功者たちが自然と行っている脳の使い方を身につけていくことを目的とするサロンです。 『10分間読書』を生活に取り入れることで、 『思考力』 『年収』『健康』といった面で成長し、理想を叶えていきましょう!

30日間
無料

こんなお悩み
ありませんか?

  • 読書習慣がなかなか作れない
  • 知識やスキルを仕事やプライベートで活かすことができない
  • アウトプット(プレゼン)がうまくできない
  • 一緒に応援しあえるような仲間がいない
  • 自分の年収や会社の業績を上げることができない
  • 世の中へ役に立つことをしたいが、何をしていいかわからない
  • 世の中へ役に立つことをしたいが、何をしていいかわからない

そのお悩みを解決します!

【2030年に必要とされる1番のスキル、「戦略的学習力」とは?】

世界No,1の大学、オックスフォード大学のマイケル・オズボーン氏から出された「2030年に必要とされるスキル」という論文では、120種類の知識・能力・スキルをランキング化したデータを発表されました。
その第1位となったスキルが、戦略的学習力なのです。
戦略的学習力とはどういうものかと言いますと、
何か新しく学ぶ時やスキルを身につけるときに、

・より良い方法を考える
・効率よく、素早く行う
・抽象的に物事を考える

このような能力をさしています。時代の変化が目まぐるしく早い中で、必要な知識やスキルをどのようにして素早く、効果的に身につけ、10年後にも求められる人材になるのかがとても重要となるのです。

しかし、今の日本は学ぶスキルをどうするかの前に、学ぶ習慣がありません。日本の成人の「生涯学習」率は先進国で最低レベルなのです。

ですので、私たちは、この戦略的学習力を身につけることにより、大量の知識やスキルを短時間で効率的に得て、人に影響を与える。このような時代に対応した人たちを全国に増やすことが、私たちの使命なのです。
この使命を果たすために、私たちはこのコミュニティで様々な活動を行なっていきます。

こんな方が対象です

  • たくさんの知識やスキルを得たい
  • とにかく自己成長して、仕事やプライベートへいかしたい
  • 同じ価値観を持つ仲間が欲しい
  • 読書習慣を身に付けたい
  • 勉強効率を上げて、資格取得やキャリアアップをしたい
  • 読書習慣を身に付けたい

10分間読書を毎日の習慣へ

【10分間読書を毎日の習慣に】

読書をすることによる人に与える効果には様々なものがあります。

例えば、ビルゲイツやウォーレン・バフェットなどといった大富豪や、成功者や富裕層と言われる人たちの内88%が、1日30分以上本を読んでいます。対して、年収300万前後の人は1日30分以上本を読む人の割合はたったの2%にしかすぎないのです。

このように、読書をすることで、さまざまな知識がつき創造性も豊かになるなどの理由から、年収にも大きく関係してくることがわかります。
さらに、AIがはじき出したデータで長寿やボケ防止の秘訣は運動ではなく読書にあるという分析結果をはじき出しました。

しかし、忙しい毎日の中あなたは30分の時間を作ることは難しいと感じているのではないでしょうか。

ですので、私たちはあなたに効果的な手法と環境を用意し、飽きずに楽しく毎日10分間読書する習慣を身につけるためのサポートを行っています。それは、毎日歯を磨くように日常生活の一部とするのです。
それでは、実際にどんなことを行なっていくのか説明していきます。

①成長

 大量の知識を得て、人に影響力を与えることができる人物になるために自己成長をしていきます。インプット&アウトプットの質を高めることや、必要となる知識を勉強会などを通して得ることができる。
本を読む習慣はあるけど、結局アウトプットできていない。実践できていない。という人は、学習の定着率が10%しかありません。しかし、アウトプットしていくことで9倍もの効果を得られます(下記の図をご覧ください)。この、アクティブラーニングの効果を最大に出せる環境を用意しました。

●毎月コンテンツ
・読書会の開催(オンラインで毎月第1水曜の20時〜21時半開催)
●不定期コンテンツ
・ビブリオバトル(読書プレゼン大会)
・オフライン勉強会(読書スキル、各分野の知識etc)
・オススメ本や勉強法などのプチ情報配信

②習慣形成

1ヶ月に〇〇冊を読む。という、あなたの目標が達成できる環境を作っていきます。あなたが読書習慣を身につくけていくことによりあなた自身の成長へとつなげていきます。そして、一人一人の読書習慣が社会の貢献活動になる仕組みを作りました。

●毎月コンテンツ
・読書投稿&目標シェア(FACEBOOKグループでシェア)
・ライブ配信を用いて全国一斉読書&瞑想タイム(火曜朝7:00スタート。この時間外でもこの様子は見れます。)
・トレーニング&意見交換会(オンラインで毎月第3木曜20時〜21時半開催。GSR受講生のみ)
・各部門での表彰(多読、プレゼンetc)

☆読書投稿の内容例
↓↓↓

③仲間

学びたい。成長したい。貢献したい。といったような同じ価値観を持った一生ものの仲間を作ることができる。この仲間と一緒にイベントを開催したり、新しいビジネスを一緒に始めたりしていきましょう!

●不定期コンテンツ
・飲み会などの交流会
・読書&瞑想合宿
・新しい企画づくり
・寄付先の訪問
※要募集

サロンオーナー紹介

浦地純也
一般社団法人ジェネラティブ・スピード・リーディング協会 理事

2013年、高知大学で理科教員免許を取得し、卒業。その後、高校で2年間理科教師として働く。速読に出会い、感銘を受け、2015年4月に速読インストラクターとして独立。愛知県で速読教室と学習塾を開校する。3年間で400人以上の方に指導を行う。この3年間で「速読を身に着けるのに限界値がある」という悩みが出てきていた矢先に、スタンフォード大学博士スティーブン・ギリガン博士と出会う。その後、2018年7月にワールドクラスパートナーズ株式会社と、新しい速読メソッド、「GSR」を開発し2日間の講座のトレーナと協会の理事として活動。そして、7月19日(金)に「人生を変える速読法 GSR」を自身の協会から出版。

その他にも、学習塾を経営する傍ら、ビジネスマン向けのセミナーや、親子を対象としたコーチングも精力的に行なっている。

詳細

開催 2020年4月スタート
料金 月額3,300円(税込み)
プラットフォーム FACEBOOKの秘密のグループ
主催 ジェネラティブ・スピード・リーディング協会
プラットフォーム FACEBOOKの秘密のグループ

私たちの思い

【10分間読書文化を広めることで社会に貢献する】

私たちのこの『10分間読書サロン』の目的は一人一人の自己成長の場として活用していただくのが1番の目的です。そして、さらに次のステップとして読書をし、学びをSNSなどでシェア(アウトプット)することで全国各地へサロンメンバーみんなで発信していきます。

シェアをすることでそのシェアを見た人たちが、読書をすることの大切さや自分の成長意欲に気づいてもらうことができる貢献活動としていきます。

さらに、1冊読んだら10円の寄付を行いサロンメンバーで1万冊を読むことを目標とする「1万冊マラソン」などを通して学ぶ環境を世界中に増やしていく活動を行います。

あなたの影響力が増すことにより貢献へと自然とつながっていくのです。一緒に学ぶ人を増やし、影響力を与えることができる人を増やしていきましょう。

そうすることでもっと自由に、豊かに生きることができる人が必ず増えます。

あなたの参加をお待ちしています。