受験生をお持ちのみなさま 
メンターを見つけることで
合格の可能性が大きく高まることをご存知ですか?

ご相談いただいた方にだけ、
それぞれのメンターたちが親身になって
あなたのお子さんの合格をサポートします。

合格の秘訣は「合格した人に聞けばいい」のです!


受験メンターはメンターズリンクが運営するオンライン相談サイトです。
現役の大学生/大学院生、塾講師、プロからアドバイスをもらえます。
まずは簡単30秒の無料登録から!
「受験生の息子/娘の力になりたいけれど、適切なサポートができない...」

お子様への接し方やサポートの仕方で悩んでいる保護者の方は多いのではないでしょうか?
このような悩みはありませんか?
『子どもに合格まで最高のサポーターをつけてあげたい』

『親身に受験の相談にのってもらえる人はいないだろうか』

『受験の成功者やプロたちに効果的な学習方法を教えてもらいたい』

何かしてあげたいけど力になれない・・・
もどかしい思いをしている保護者の方は多いのではないでしょうか?
受験メンターではあなたの悩みを解決できます。

そして、
あなたが話したたった数十分の会話が
お子さまの人生を変えるかもしれません。

受験メンターとは?

受験メンターはメンターズリンクが運営するオンライン相談サイトです。 現役の大学生/大学院生、塾講師、プロからアドバイスをもらえます。どなたでも気軽にご利用頂けます。
塾や仲間うちで聞けないことを遠慮なくご相談ください。
あなたが相談することは誰にも知られることはありません!

ご相談いただいた方にだけ、それぞれのメンターたちが親身になってあなたのお子さんの合格をサポートします。
合格の秘訣は「合格した人に聞けばいい」のです!

どうして受験メンターが良いの?

なぜなら・・・

受験の成功者たちから直接話を聞ける!

受験メンターには様々な経歴を持つ合格の経験者たちがメンターとして登録しています。そして”合格したて”のメンターもたくさんいます。これはとても貴重なことです。受験に関する最新の情報や合格の秘訣を聞くことができます。

彼らはこれまでの自分の受験経験を誰かの役に立てたいという純粋な気持ちでメンターとして活動しています。塾や家庭教師としてたくさんの生徒に教えてきた経験も豊富です。しかし、勉強を教えること以上に、合格の近道を教えてあげたい、自分が苦労してきたからこそ相談に乗ってあげたり、モチベーションを高めてあげたいと考えているのです。

塾講師や受験のプロも大勢います!

受験メンターには大学生以外にも、通常ではなかなか話す機会のない優秀なメンターが在籍しています。現役の塾講師や受験のプロです。塾ではなかなか個人に100%向き合ってアドバイスすることはできません。受験メンターではそれが可能なのです!経験豊富なメンターへもぜひ相談してみてください。

受験メンターには様々なメンターが在籍しています。
ぜひ、あなたに最適なメンターをさがしてください。
メンターに相談しよう!
お子様のために、まずは一歩踏み出してみませんか?
受験メンターへの登録は30秒で完了します。
受験メンターは簡単に利用できます!

受験メンターはSkype(スカイプ)があれば利用できます。無料のビデオ通話アプリSkypeを使用してメンターと話をします。 Skypeはデスクトップアプリ、スマホ/タブレットアプリなどがあり、好きな端末から利用可能です。 
※映像無しの音声のみの通話も可能です。ご自身の顔を表示したくない場合は映像をオフに設定することで音声のみの通話になりますのでご安心ください。

受験メンターのことば
この3つだけ覚えればOK


メンター
相談に乗ってくれる現役大学生/大学院生、現役塾講師、受験のプロのことです。

メンティー
相談者である”あなた”のことです。

セッション
Skype通話のことです。受験メンターではメンティーがメンターにSkypeを通じて相談することをセッションと呼びます。

メンティー
相談者である”あなた”のことです。
受験メンターの利用手順
利用手順を簡単に紹介します。とてもシンプルです。

1

メンターをさがす

相談してみたいメンターを探します メンターが決まったらリクエストをします。
希望する日にち、時間帯が選べるためあなたのご都合に合わせてご利用いただけます。
メンターの一覧はこちらから確認できます。
メンターの一覧を見る

2

支払いを行う

セッションが確定したら支払いを行います。マイページより、PayPalアカウントまたはクレジットカードにて支払いを行います。

3

セッション(Skype通話)を行う

希望した時間になったらメンターからSkypeコールがきます。 なんでもメンターに相談してみましょう。

1

メンターをさがす

相談してみたいメンターを探します メンターが決まったらリクエストをします。
希望する日にち、時間帯が選べるためあなたのご都合に合わせてご利用いただけます。
メンターの一覧はこちらから確認できます。
メンターの一覧を見る
お子様のサポートにお役立てください
メンターに相談してみませんか?
会員登録は30秒ですぐに完了します。
受験メンターの特長は?
POINT
1

メンターは全国の現役大学生/大学院生、現役塾講師、受験のプロ

リアルでフレッシュな情報が得られます。メンターの経験をあなたのお子さんに役立ててください。
POINT
2

豊富なメンター

受験メンターには数多くのメンターが在籍しています。あなたにとって最適なメンターが見つかります。
POINT
3

大学受験だけなく、高校受験、中学受験、お受験にも

メンターのプロフィール欄には対応可能な受験種別が表示されています。また、これまでの経歴で出身校も確認できるため、メンター探しの判断にご活用ください。
POINT
4

自宅から利用可能

Skypeを使用するため、ネット環境さえあればどこからでもご利用頂けます。
POINT
5

1セッションは20分

1回20分なので気軽に相談できます。もっと長めに話したいという方は、2セッション、3セッションと連結することも可能です。
POINT
6

早朝から深夜まで

あなたの都合に合わせて6時から26時(深夜2時)までメンターに相談できます。そのため忙しい人でもスキマ時間にご利用いただけます。また、都合の良い日にちや時間帯をリクエストすることも可能です。メンターズリンクのスタッフがセッション実現に向けてできる限り調整させていただきます。
POINT
7

料金はメンターごと

1セッションの料金はメンターごとに異なります。それぞれのメンターの詳細ページに料金を表示しています。また、入会金や登録料などはありませんのでご安心ください。
オンラインだからあなたの都合に合わせてご利用いただけます
受験メンターはメンターズリンクが運営するオンライン相談サイトです。 
現役の大学生/大学院生、塾講師、プロからアドバイスをもらえます。

利用例
受験メンターの活用の仕方は様々です。あなたのお子様のサポートにお役立てください。
例えば以下のような質問をしてみてください。ほんの一例です。

「受験時にメンターのご両親はどのようにサポートしてくれた?」
志望校に合格できた大学生メンターはどのような親のサポートを受けてきたのか?リアルな体験談をヒントにあなたのお子様への接し方の参考にしてみてください。
「これまで高校、中学校、小学校、幼少期、どんな教育を受けたの?」
お子様の志望校に合格した大学生メンターや、有名な大学合格したメンターはこれまでどのような教育を受けてきたのか?気になる方は多いと思います。最新のリアルな情報が得られます。
「メンターは塾に通った?どんな塾だった?」
お子様の塾選びも悩みの種です。なんとなくお子様を塾に通わせているけれど、本当に適した塾なのかはわからない。そんなときに、大学生メンターはどのような塾に通ったのか?その塾ではどのようなカリキュラムで学習を進めたのか?どんなところが良かったか?等、参考にしてみてください。あなたが今住んでいる地域で受験生活を送ったメンターの情報はとても貴重なものになるはずです。
「メンターは家庭教師に付いてもらった?」
お子様の家庭教師で悩まれている保護者の方も多いのではないでしょうか?どんな家庭教師が良かったか等、質問や相談をしてみてください。
「◯◯大学に合格するためにどのような学習計画を立てた?」
お子様の志望校に実際に合格されたメンターに直接聞いてみてください。ぜひお子様の学習計画の参考にしてください。やみくもに勉強するよりも、目標や戦略を持って受験勉強に臨む方が遥かに効率的です。メンターと一緒に学習計画を考えていくのも良いでしょう。
「ずばり◯◯大学ってどんなところ?」
実際に通っているからこそ分かることもあります。受験メンターでは様々な大学に在籍しているメンターがたくさんいます。大学選びの情報収集に利用するもよし、志望校に通っている大学生から話を聞き学習のモチベーションを上げるのもよし、様々な目的で利用できます。
「周りに志望校に詳しい人がいない...その地域での受験に関するリアルな情報を知りたい」
これは結構悩ましい問題です。周囲に志望校に詳しい人がいない...とても不安になりますよね。このように感じておられる保護者や受験生は多いです。受験メンターならオンラインで簡単にメンターを探すことができるため、あなたの不安を低減できるはずです。このようなメンターと実生活の場面で巡り会おうとすると、かなりの時間と労力がかります。オンラインの受験メンターを利用すればそのような負担はありません。ぜひご活用ください。
「受験勉強で大事なことは?」
どのような心構えで受験勉強に臨めばよいのか?英単語を覚えたり数式を解くことも重要ですが、心構えもとても大切です。そもそもどのように受験と向き合えばよいのか?メンターの意見を参考にしてみてください。
「苦手教科の克服法は?」
得意教科もあれば当然苦手教科もあります。得意教科を伸ばして苦手教科は最小限の勉強にするという戦略もありますが、できれば苦手教科はなくしたいと思いますよね。ぜひメンターはどのように苦手教科を克服したのか?と聞いてみてください。意外なテクニックやヒントが得られるかも?
「モチベーションを高く保ち続けるテクニックは?」
モチベーションを維持・管理はとても重要です。モチベーションが下がってしまうと、どうしてもテレビやゲームといった甘い誘惑に負けてしまいます。そのような受験生をお子様にお持ちの保護者の方も多いのではないでしょうか。メンターはどのようにモチベーションを保ち、そして合格を勝ち取ったのか?ぜひ聞いてみてください。あなたのお子様にも活用できるアイディアが見つかるかもしれません。
「集中力が続かない...そんなときメンターはどうしてた?」
上記のモチベーションとも関係しますが、集中力の維持も受験生にとっては重大なテーマです。メンターに相談してみてください。受験時にメンターはどのような生活サイクルで過ごしていたか?等、色々な切り口で聞いてみると、あなたのお子様にも役立つアイディアが得られるかもしれません。
「どうして部活と受験を両立できたの?」
部活も受験も大事にしたい。そんなお子様もいらっしゃいます。受験メンターのメンターの中には、部活と受験勉強を両立して難関大学に合格した方もいます。このような実例が聞けることはとても貴重です。
「メンターは塾に通った?どんな塾だった?」
お子様の塾選びも悩みの種です。なんとなくお子様を塾に通わせているけれど、本当に適した塾なのかはわからない。そんなときに、大学生メンターはどのような塾に通ったのか?その塾ではどのようなカリキュラムで学習を進めたのか?どんなところが良かったか?等、参考にしてみてください。あなたが今住んでいる地域で受験生活を送ったメンターの情報はとても貴重なものになるはずです。

受験メンターには様々なメンターが在籍しています。
それぞれのメンターのプロフィールページにてより詳しい情報を見ることができます。
あなたに最適なメンターを見つけてください。

受験メンターへの想い

世の中には、自分の知識や体験を少しでも多くの人に役立てたいと思っている方が沢山います。メンターズリンクでは、そういう人たちと、それらを求めている人たちが出会える場所を提供します。

受験メンターもその一つです。
受験生をお子様にもつ保護者の方は「子どもの力になりたいけど、どうしたらよいか分からない...」とジレンマを抱えておられます。そばで受験勉強を頑張るお子さんを見ていると、何かしてあげたいと思うのは当然のことです。お子さんに対してできるだけ適切なアドバイスをして受験のサポートをしてあげたいと感じておられます。

しかし、受験に関して知識や経験がある親御さんは非常に少ないです。そのため「勉強がんばってね」と声をかけることしかできないかもしれません。あるいは、頑張るお子さんをそっと見守ることしかできず、もどかしい思いをしているかもしれません。

受験生というのは、勉強することにフォーカスしすぎる傾向にあります。そんなときに、周囲の方が適切な導きをしてあげることで、志望校合格への距離が近づきます。

また、受験生は年齢的にも多感な時期なので親の干渉を嫌うお子さんも一定数いらっしゃいます。受験生と親御さんの間には繊細な距離感がありますよね。「子どもへの接し方がわからない...」と悩んでいる方はぜひ「メンターの親御さんはどのように接していたか?」とインタビューしてみてください。きっと参考になるはずです。あなたにも活かせるヒントが得られるはずです。

あなたのお子様が可能性の広がる人生を歩めるように、受験メンターを利用していただければ幸いです。
受験生のお子様の力になりたい保護者の方へ
ぜひ受験メンターを利用してお子様のサポートにお役立てください。
無料の会員登録は30秒で完了します。

よくあるご質問

どうして1セッションは20分なの?
受験メンターでは1回のセッションは20分としています。お試して相談できる長さに設定しているためです。
もし、もっと長く話したいと思ったなら、セッションを連続して予約してください。セッションを連結することで、40分、60分・・・と長い時間セッションできるようになります。
初回はどのくらい話すのがいい?
初めてのメンターの場合は20分をオススメしています。あなたにとって有益なメンターだと感じたら、再度セッションを予約してみてください。
初回はギクシャクしないか不安です。
出来る限りスムーズにセッションが進むように、予約はメンターによる承認制を採用しています。
メンターは予約を承認する前にメンティー(あなた)の自己紹介を見ます。その上でメンターがアドバイスできると判断した場合のみ予約が承認されます。
このように受験メンターではメンターが前もってメンティーの希望を知ることができる仕組みとなっています。
したがって、予約申請する前には必ずマイページの自己紹介欄に自身の状況や相談したいこと等を入力しておいてください。

また、緊張して聞きたかったことが聞けないともったいないので、不安な方は聞きたいことを箇条書きでも良いのでメモしておき、それを見ながらセッションを進めるとスムーズです。
自分が希望する日にメンターのスケジュールが空いていない場合は?
メンターズリンクでは、メンターのスケジュールが記載されていなくても、このメンターと◯月◯日にセッションをやりたい、◯月の後半でどこかセッションできないか、といった要望にもできる限り答えられるようにリクエストを受け付けています。
もし気になるメンターがいたら、メンターのプロフィールページ内のリクエストボタンからご連絡ください。メンターズリンクのスタッフが候補日程を調整します。ただし、必ず予約が確定できるわけではないことをご了承ください。少しでもメンティーの要望に応えられるようにこの「リクエストボタン」を設置しております。
勉強は教えてもらえるの?
いいえ。受験メンターは学習塾や家庭教師のように数学や英語といった勉強を教えるサービスではありません。
受験生の息子/娘に直接利用させてもいいの?
もちろん、全く問題ございません。受験メンターの利用者の中には、受験生が直接メンターに相談している方もいます。例えば、「どのように学習してその大学に合格したのか?」と実際に志望校に合格した先輩(メンター)の生の声を聞いて、自身の学習計画の参考にするのも良いでしょう。
支払い方法は?
1セッションごとにPayPalアカウントまたはクレジットカードにて決済していただきます。
保護者ではないのだけれど、受験メンターを利用していいの?
はい、大丈夫です。最近はテレビなどの影響もあり、優秀な学生に注目が集まっています。そのような優秀な学生(メンター)と話してみたい!というニーズもあります。例えば、「普段どんな生活をしているの?」のように、優秀な人材に対する単純な興味で受験メンターを利用しても構いません。
初回はどのくらい話すのがいい?
初めてのメンターの場合は20分をオススメしています。あなたにとって有益なメンターだと感じたら、再度セッションを予約してみてください。
頑張る息子/娘の力になりたい・・・

「受験生の息子/娘の力になりたいけど、適切なアドバイスができない...」

このような悩みをお持ちの方は
ぜひ受験メンターを利用して、お子様のサポートに役立ててください!
優秀なメンターが多数在籍しています。

現役大学生/大学院生、現役塾講師、受験のプロに相談できる貴重な場所です。

メンターに相談しよう!
受験メンターは経験豊富なメンターに相談できる貴重な場所です。
メンターからフレッシュな受験情報を聞き、あなたのお子様、そしてあなた自身へ役立ててください。
会員登録はとても簡単。30秒で完了します。