こだわりの家を建てられる
神奈川のデザイナーズ住宅
の特徴

家を建て際にデザイン性の高い住宅がいいと考えているなら、神奈川のデザイナーズ住宅がおすすめです。デザイナーズ住宅とはどのような家のことを示すのか解説していきます。デザインを高めると得られるメリットも、合わせて確認してみましょう。

デザイナーズ住宅とは?

・建築家設計の家のこと

デザイナーズ住宅とは、一般的に建築家や設計士などが家を設計し、デザイン性を高めた住宅のことをいいます。一戸建てだけでなくマンションでも、デザイナーズ住宅が採用されています。建築家や設計士選びが重要で、希望の雰囲気に近い専門家を探すようにしましょう。

 

・世界にひとつだけの家を作れる

デザイナーズ住宅は、規格住宅のような決まったモデルがありません。いちからその住宅のために設計をしていくため、世界でひとつだけの家が作れます。間取りから使う建材なども自由度が高く、幅広いデザインを取り入れられるのが魅力です。

 

・価格は高めになることが多い

住宅建材から内装まで自由度が高いことから、一般的にデザイナーズ住宅はコストが高くなります。もちろん工夫次第で費用を抑えることも可能で、自由にお金をかける部分とコストダウンしたい部分を選べます。ローコスト住宅を得意とする住宅メーカーを活用すれば、予算内に抑えることも可能です。

デザイナーズ住宅のメリット

・変形土地や狭小地にも対応できる

一般的な四角の土地であれば、どのような住宅メーカーでも対応できます。しかし変形土地や狭小地となると工夫が必要となってくるため、対応できるメーカーは限られてくるでしょう。デザイナーズ住宅は、建築家や設計士の協力が得られることで、建てにくい土地でも対応しやすくなります。

 

・夢の住宅が建てられる

広いバルコニーの家に住みたい、遊び心のある家に住みたいなど、施工主のこだわりが強いなら、デザイナーズ住宅が役立つでしょう。建築家や設計士のコンセプトが希望に合えば、理想としている家を建てられるメリットがあります。

 

・暮らしやすさの提案も受けられる

デザイナーズ住宅は家の見た目をよくするだけでなく、暮らしやすさを考えた設計も可能です。見た目がオシャレであっても使いにくいと意味がないため、生活に配慮した提案力があるメーカーを選びましょう。女性の目線で設計ができるところや、収納の工夫ができる住宅メーカーもあります。

今流行っている住宅デザインとは?

・シンプルモダンが人気

2000年に入ってからは、よりシンプルな住宅を求める人が増えてきました。ごちゃごちゃした作りではなく、長く愛されるような住宅です。人気のある住宅は、引き算のテクニックを取り入れたものが多くなっています。

 

・ガルバリウム鋼板を使った家

近年の人気の傾向として、ガルバリウム鋼板を使った家があります。今までは外壁といえばサイディングがメインだったのですが、最近は耐久性が高く見た目がシンプルでモダンな作りになる、ガルバリウムを使った家をよく見かけます。

 

・普遍的なデザイン

昔からあるような普遍的なデザインも、人気の住宅デザインです。普遍的なデザインとは、南プロバンス風、北欧風、和モダンなど、各国で長く使われてきたデザインのことです。昔から見るデザインは、何年経っても飽きにくいでしょう。

デザイナーズ住宅で注意したいこと

・夏涼しく冬温かい

家を建てるならデザイン性だけでなく、快適性も求めるようにしましょう。我慢する家は昔では普通だったかもしれませんが、今は家の性能が上がっているため、快適な住宅を作れるようになりました。断熱性能を高めて、夏涼しく冬温かい家にしましょう。

 

・手入れがしやすい設備

家は毎日の暮らしで少しずつ汚れていくため、手入れのしやすさも考慮しましょう。とくに水回りは汚れやすく、手入れが楽な素材を使ったものがおすすめです。汚れが付きにくい素材、手間なく掃除ができる素材なのかチェックしてみてください。

 

・耐久性もチェック

オシャレで複雑な家になるほど、耐久性が落ちる傾向があります。シンプルな家の形ほど、耐震性や耐久性が高まります。デザイナーズ住宅を建てるときは、あまり複雑な構造にしないほうがいいです。後々のメンテナンスも考慮した家にしましょう。

神奈川でデザイナーズ住宅を選ぶコツ

・デザインが好みに合っている

建築家によっては自分の好みを押し付ける場合があるため注意しましょう。住宅メーカーによっても得意とするデザインが異なり、比較することが大切です。

 

・コストダウンに力を入れている

大量発注することでコストダウンは可能となります。住宅メーカーが費用を安くする工夫をしていれば、こだわりの住宅を建てても、建築費用の削減ができるでしょう。

 

・提案力が高い

住宅づくりは素人の考えだけで建てると失敗します。提案力がある住宅メーカーを選べば、プロの視点からのアドバイスが得られるでしょう。後々の住みやすさも考えて提案してくれるメーカーがおすすめです。

神奈川のデザイナーズ住宅一覧は、下記リンクから確認ください。

まとめ

外観や内装までオシャレな住宅を建てたいなら、神奈川にあるデザイナーズ住宅をチェックしてみてください。
デメリットがある土地に家を建てたい方も、デザイナーズ住宅に注目してみましょう。