なんて無責任なことは
言えません。

確かに不安や疑問、前に進めなくなる瞬間ってたくさんあります。
キャリアチェンジへの挑戦には、
踏み出す勇気と前に進む決断が必要になります。

POINT
1

在校生の26%が社会人からのキャリアチェンジ組
(当校実績:2017年度1年生)

在校生の1年生の内、26%が社会人からのキャリアチェンジ組です。
20代が25%、30代が12%と、大学生・短大生・フリーターからの再進学組も合わせると幅広い年齢構成となっていますので、ご安心ください。

POINT
2

勉強の不安が払拭!
充実の入学前サポート

合格したら入学に向けたサポートをご用意しています。
何の準備も無く、入学していきなり学校の勉強となると身体も頭もなかなか追いついていきません。

大切なことは、合格後から入学までの間に、学生として勉強する準備を整えることです。

当校では、入学前の3つのサポートで、入学後の勉強への不安を解決しています。

嬉しい3つの入学前サポート

入学前ワーク

入学までのウォーミングアップとして、自宅でテキストの購読や課題に取り組んでいただきます。

入学パスポート

合格者に発行されるパスポート。入学前でも学校に行き、図書室を利用したり、授業を見学したりすることができます。

入学準備講座

学習方法(ノートのとり方、レポートの書き方)から、生物・物理の基礎まで、講座を受講します。

POINT
3

約1,700名の卒業生ネットワーク!
充実の就職サポート

東京衛生学園専門学校は理学療法士養成の伝統校として業界では広く認知されています。
伝統校としての実績として、約1,700名の卒業生ネットワークがあります。
また、卒業生が活躍する病院や施設との信頼関係も厚く、結果として、求人件数623件
求人人数2,508人(2016年度実績)という豊富な求人が集まります。
分野別の就職先でも、
病院 73
クリニック 15
介護老人保健施設 9
と医療業界からの
多くの求人が届きます。
POINT
4

理学療法士の資格を確実に取得

理学療法士国家試験 合格率(2016年度実績)
94.8
POINT
5

再進学者が安心できる!充実の学費サポート

東京衛生学園専門学校では、再進学として理学療法士を目指す社会人のための学費負担を軽減するための制度が整っています。 


樋口 愛さん

リハビリテーション学科 2年

高校時代から理学療法士への興味はありましたが、部活動が忙しくあまり勉強しなかったということもあり、踏み切れませんでした。
大学卒業後は介護福祉関係の会社に就職。高齢者をサポートする仕事はやりがいがありましたが、働く中で気になったのが、運動する機会やサポートがなくて寝こみがちになってしまう方が多いこと。それに対して自分で何かできないかと考えたときに、理学療法士になりたいという思いが再燃し、進学を決めました。
クラスは私より若い人も多いですが、ワイワイ楽しくやっています。理系の科目が苦手なのですが、わからないことを質問し合う仲間、そして質問するといつでも親身に対応してくれる先生方の存在は本当に心強いです。


後藤 直子さん

リハビリテーション学科 2014年卒業/
リハビリクリニック勤務

子どものころからリハビリに興味はありましたが、「理学療法士になろう!」というまでの気持ちは固まっていませんでした。
大学卒業後は呉服店に就職。新しい着物を着て喜ぶお客様の顔を見るのが嬉しくて、日々充実していました。就職して5年目、「これ」という大きな転機があったわけではないのですが…着物を買うお客様は比較的高齢の方が多いですよね。例えば腰痛のあるお客様であれば、そこにも気を配りながら接客します。そんな経験を積み重ねる中で、もっと生活そのものに関わって喜んでもらえる仕事がしたくなって、再び理学療法士の道が見えてきたんです。
20代後半で東京衛生学園に入学、30代前半で卒業し、クリニックに就職しました。ご高齢の患者様も多く、前職での経験もしっかり活かせていると思います。


有嶋 千晶さん

リハビリテーション学科 2016年卒業/
国立病院勤務

大学卒業後10年近く事務職として働いた後、一念発起。ワーキングホリデーを利用して、海外でダイビングインストラクターをしていました。そこで「自分は人と接する仕事が好きなんだ」と気づいたんです。そして理学療法士の方にダイビングを指導する機会があり、この仕事に強く興味をひかれました。
いざ進学となると勉強や学費のことなど不安ばかり。でも30代後半という年齢を考えるとラストチャンスだと、思い切りました。勉強はメリハリつけながらペースを作り、アルバイトもしながら物欲はできるだけ抑えて(笑)、なんとか乗り切れました。
今でも「もっと早くこの道をめざせば良かった」と時々思いますが、「これまでの時間があったからこそ、今の自分がいる」と、ポジティブにとらえるようにしています。

東京衛生学園専門学校の概要

学校の特徴

  • 1953年の開設以来、医療に特化した64年の実績に裏付けられた確かな教育
  • 15,000名の卒業生を輩出した伝統と歴史のある専門学校
  • 教育・臨床の可能性を広げるー活発な国際交流活動

オフィシャルHPへ

大切な進路選択だから、学校に来てしっかり学校の様子を見て知っていただきたいと思い、当校では再進学者の方に安心してご参加いただける社会人のための個別相談会を開催しています。
◆ 個別対応します
専任教員が個別対応でご質問・ご相談におこたえします
また校内をご案内し、本校の特徴・学費サポート制度についてもお伝えします。
日時は以下の候補日よりお選び下さい。


8月30日(木)    18:00
8月31日(金)
    11:00/18:00
9月1日(土) 
    11:00/18:00
9月3日(月) 
    18:00
9月4日(火) 
    18:00
9月5日(水) 
    11:00/18:00
9月6日(木)  
    11:00






※ 事前に電話か申込みフォームからご予約ください(上記日時以外の見学は予約時にご相談ください)。
所要時間 は約1時間を予定しておりますが、お時間のご都合等がある場合は、ご相談下さい。


★ご来校頂いた方に、過去問(前年度入試問題)を差し上げます。

個別相談会
お申込フォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信