いっぺん死んでみるWS認定講師制度のお知らせ

一般社団法人 エデンの森
いっぺん死んでみる®︎
~今を生きるためのワークショップ~

認定講師制度のご案内

親愛なる皆さま

いつも応援をありがとうございます😊
【いっぺん死んでみる®︎〜今を生きるためのワークショップ〜】
認定講師制度について、お知らせいたします。

一般社団法人 エデンの森
代表 上原暢子より

長年内科医として、たくさんの患者さんと接してきました。
その中で特に、終末期の患者さんやご家族からたくさんのことを教えて頂きました。

患者さんやご家族から教えて頂いたことを、私の大切な人たちに伝えたい。そして私の大好きな終末期の患者さんたちに笑っていてもらいたい。そんな気持ちでこのワークショップを開催してきました。そしてもっとたくさんの方に伝えたいけど、私一人の力ではとても無理です。

みなさんの思いもぜひ乗せて、私と一緒にこのワークショップを広めてくださると嬉しいです。

認定講師育成への思い

このワークショップ(以下WS)を普及することにより、私たちはこれらが実現できる社会をつくっていくことを目指しています。

 

① 全ての人が自分の生と死に向き合い、生命力を使い果たすその日までそれぞれの人生を謳歌できる世の中を目指す。

 

② 自分の生と死に向き合うことにより、原点である「誰の」人生かを考えられるようになる。

 

③ 自分のいのち、ひとのいのち、死について考え、大切な人たちと人生観を共有する事を繰り返し、より後悔のない見送り方、より後悔のない死に方ができるようになる。

 

④ 本人の意思が確認できなかった事や、見送る側のエゴによる【本人が望んでいなかった生活や医療行為】を見直すことができるようになる。

 

⑤ 年を重ねていく事、介護、死を知り、考え、ディスカッションできる素地を、義務教育の一貫に組み入れる活動につなげる。

 

⑥自分の命はどこまでなのか?を考え、個々が思いを馳せ、定期的に見直す事がポピュラーになり、最終的に公的な身分証明書への記載を目指す。

 

⑦自分の命の希望をしっかり持つことにより、本人・家族・ひいては医療従事者の負担軽減を目指す。

認定講師ができること

○当法人作成のWS内容は、全て使用可能

○テキストに記載されている内容の不備に関する責任は当法人が持つ

○年度更新をされている講師に限り、グループ内での新しい/アレンジされたストーリーが使用可能

○WS開催に関する受講費用設定は各自自由

○開催ごとのインセンティブは、発生しない(いくらで何回開催しようと、社団法人への支払いは発生しない)

○当法人開催のWSに、定員内なら何回でも参加自由(受講者/アシスタント)

○講師のみのオンライングループへの参加(Facebook上)

募集要項

1. 応募条件:既に【いっぺん死んでみる®︎WS】に参加したことがある(注1)

2. 理念にご賛同いただき、検定料納入後

  ①どんな思いで、何を伝えたいのか(300文字以上)

  ②WS冒頭に使う自己紹介(300文字程度) 

  を、メールで提出(再提出はあっても、不合格はありません)

(注1)認定講師からWSを受けた場合でも、上原暢子開催のWSを受けてくださる事が条件です。ただし参加費は、上原暢子のWSの金額から認定講師への参加費を引いた金額で受けることが可能です。

注意事項

以下、検定お申し込みにあたり、必ずお読みください。

お申込み条件
①以下の条件を満たす方のみ検定申し込み可能です。
 (1)満20歳以上であること(20歳未満でも親権者の同意ある場合申し込み可)
 (2)精神的疾患で通院・投薬治療をされている方は、お申し込み前にご一報ください。
   状況によってお申込みの可否を考慮いたします。
 (3)上原暢子からWSを受講したことがあること(予定含む)。

以上の他、講師の判断をもってお申込をお断りすることがあります。

②キャンセルポリシー
一旦納入された検定料・テキスト代は、ご返金することが出来ませんので、
ご了承ください。

③テキストに関して
テキスト内容の転写・複写はご遠慮ください。

講師認定費

【検 定 料】22,000円:検定お申し込み時

【テキスト代】88,000円:検定合格時

【年度更新費】11,000円:毎年2月

【お支払い方法】銀行振込またはHPより

        ※振込先口座はお申し込み頂いた方にのみお知らせ致します

        ※分割納入のご相談承ります

検定申し込みフォーム

講師認定をご希望される方は、以下のフォームよりお申し込みください。
事務局より3日以内に詳細をお送りさせていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
注意事項・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。