プログラミングを楽しく学ぼう

 情報工房にはさまざまなプログラミング教材を体験できる環境が整っています。2020年からのプログラミング教育必修化に向けて、ご自身のスキルに合った最適なメニューでプログラミングを学ぶことができます。

キッズプログラミング塾「マイクロビットでプログラミングを学ぼう」

子どもでも簡単にプログラミングが楽しめるビジュアルプログラミング教材を使って学習します。
マイクロビットは、英国の公共放送局であるBBCが中心となって子ども向けプログラミング教育を目的として開発した、教育用コンピューターボードです。
こちらの講座ではマイクロビットの各種センサーやスイッチの働きについて学び、プログラミングによってサイコロを作成することに挑戦します!

開催日 令和元年7月15日[月・祝]
時間
10:00~12:00
会場
情報工房 2階 多目的研修室
対象
大垣市内在学の小学校4~6年
定員
12名(要事前申し込み)
受講料 500円

募集チラシ(PDF)
時間
10:00~12:00
「マイクロビットでプログラミングを学ぼう」講座の募集は終了しました

以前の開催のようす

交流サロン プログラミング学習・体験

ICTものづくりワークショップ

かんたんなプログラミングが体験できるロボットや、太陽光で動く仕組みのロボット工作など、親子で楽しくものづくりに挑戦できます。

詳しくはこちら

ロボットプログラミング体験コーナー

簡単に組み立てる事ができるブロック教材を使ったプログラミング体験会を実施しています。小さなお子様も気軽にご参加いただけます。

※土曜日開催(※無料)

詳しくはこちら

プログラミング教材貸出サービス

創作コーナーをご利用の方は、プログラミング教材を無料で貸出しています。自習や教材購入のご参考にしていただけます。

詳しくはこちら

ICT自習室

パソコンやタブレットなどを活用した学習や、学校と同じICT教材「ラインズeライブラリ」などを使うことができます。宿題や授業の予習・復習など、最新の環境で学習したい方におすすめです。

詳しくはこちら

ACCESS


大垣市情報工房

〒503-0803 岐阜県大垣市小野4丁目35番地10
(TEL)0584-75-7000 (FAX)0584-75-7100