名古屋市緑区の住環境は?
注文住宅の注意点

注文住宅は生涯で一番大きな買い物と言われています。今回は名古屋市緑区の住環境、注文住宅の注意点やおすすめ住宅会社などについて紹介していきましょう。これから注文住宅を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

名古屋市緑区の住環境とは?

注文住宅を建てるなら、住環境の良いところがいいですよね。こちらでは、名古屋市緑区の住環境について見ていきましょう。

 

・自然が豊富

自然豊かな公園が豊富にあり、自然の多さは名古屋一だと言われています。そのため、小さな子供を連れて遊べる場所が多くあるのです。自然溢れる場所で子供を育てたい人におすすめの場所です。

 

・子育て支援が豊富

緑区では子育てについて積極的な支援を行っています。子育て案内所、医療機関や教育に関する場の豊富さなどに定評があります。子育て世帯こそ、名古屋市緑区はおすすめの場所として言えるでしょう。

 

・交通網に恵まれている

主要道路の使用によって、名古屋市だけではなく三河エリアなどにも通勤で通いやすいです。アクセスの良さがあるので、通勤や通学面の心配も必要ありません。

注文住宅で注目したいポイント

注文住宅を建てるならば、出来る限り失敗だと思いたくないはずです。こちらでは、どんな部分に注目すれば失敗を防げるのかについて見ていきましょう。

 

・収納

意外と失敗例として挙げられているものが「収納」です。注文住宅は現時点の状況で建てる人が多いため、家を建てた後に子供が成長すること、増えることなどを想定していない場合があります。こういったことを想定していないと、将来的に収納スペースに悩まされる傾向があります。

 

・機能性

地域環境によって、住宅の設備も異なります。例えば暑いエリアでは暑さ対策、寒いエリアでは防寒対策などが必要です。その地域がどんな特徴を持っているのか、曖昧にしたまま注文住宅を建ててしまうと暮らしにくい家になるので気をつけましょう。

 

・間取りのこだわり

吹き抜けなどはおしゃれな雰囲気がありますが、冷房や暖房が効きづらいデメリットがあります。間取りに関するこだわりを持つ人は多いのですが、メリットばかりでデメリットを考えていない場合もあるので注意しましょう。

注文住宅の失敗例とは?

こちらでは、注文住宅の失敗例について見ていきましょう。これまで注文住宅を建ててきた人がどんな部分に「失敗」を感じているのかしっかり見てください。

 

・住宅ローン

注文住宅は自分のこだわりを詰め込めるものです。しかし、詰め込みすぎて住宅ローンの支払いを圧迫している場合もあります。いろいろな設備を搭載させたいのは分かりますが、本当に自分たちに必要なのか、ローンの支払いは難しくならないのか見直しましょう。

 

・営業マンの言う通りにしてしまった

自分たちのこだわりの家なのに、営業マンが勧めるまま建ててしまうこともあります。そのため、自分たちがこだわりたい部分が反映されず「失敗した」と感じる人もいるようです。営業マンの提案を聞くのはいいですが、何でもYESと答えないようにしましょう。自分たちのこだわりはしっかり明確にしておくことで、押し付け提案を防ぐことができます。

 

・アフターフォローがない

会社によってはアフターフォローが有料になる場合もあります。しっかり納得のいくマイホームにするためにも、保証制度がどうなっているのかを見極めましょう。すべての会社ではありませんが、アフターフォロー期間がゼロの会社はあまりおすすめできません。

名古屋市緑区でおすすめの注文住宅会社について

名古屋市緑区にはさまざまな注文住宅会社があります。こちらでは、実際に建てた人の評判が特に良い会社について見ていきましょう。

 

・旭工務店

自然素材の家づくりにこだわりを持つ会社です。地元に根差した老舗工務店ならではの柔軟さ、技術力を味わうことができます。アレルギー対策などで自然素材をメインにした注文住宅を建てたい人におすすめです。

 

・ミキハウジング

コストカットをメインにしている住宅会社であり、フリープランによる自由設計の注文住宅がおすすめされています。費用を抑えながらも、しっかりとこだわりを反映させたい人におすすめの住宅会社です。

 

・クラシスホーム

低価格でありながら高品質の注文住宅を建ててくれる会社です。細かな理想までしっかりと反映してくれるので「自分たちの城」という実感を強く味わえます。住宅にこだわりをシッカリ組み込んでくれるので、注文住宅にこだわりを持ちたい人におすすめです。

名古屋市緑区にある他の注文住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

名古屋市緑区は住環境も良いため、注文住宅を建てる人が多くいます。
これから注文住宅を検討している人も、ぜひ名古屋市緑区を候補に入れてみてはいかがでしょうか。
特に、子育て世帯は暮らしやすさを強く感じられるエリアなのでおすすめです。