決済つきの予約システムが3,940円〜/月

第39回 日韓学生会議

日韓学生会議って?

日韓学生会議は、「相互尊重と不偏不党の立場に立って日韓両国の学生に率直かつ建設的な対話の場を提供し、相互理解と友好を増進させることによって将来の両国関係と世界平和に寄与することを目的とする」非営利・非宗教・非政治の学術団体です。

1985 年10 月11 日、日韓両国の学生有志によって上記のような目的の下に設立された日韓学生会議(JKSC)は、韓国にて活動を行う姉妹団体の韓日学生会議(KJSC)と共に、日本と韓国で毎年交互に「夏季交流大会(夏大会)」を開催してきました。その活動も今年で39回目を迎えます。

【沿革】外務省・(社)日本外交協会開催の全国学生国際問題討論会「ザ・フォーラム」の入選者により発案

活動内容

夏季交流大会(夏大会)

毎年8月上旬~中旬に2週間、姉妹団体である韓日学生会議と共に過ごす当団体のメインイベントです。東京とソウルが交互に開催地となります。(※2024年度は東京開催)

学術会議では分科ごとにテーマを設け、日本側と韓国側で会議をしながら意見をまとめていきます。期間中にシンポジウムを通して成果を発表します。(通訳官を通して母国語で会議を行います)

また、観光や文化交流、料理大会を通して韓日学生会議のメンバーとも交流を深めることができます!

定例会

毎週土曜日、主に新宿駅や新大久保駅周辺の会議室にて定例会を行います。
(コロナのため現在はオンラインでも行っています)

活動計画を立てたり、学術で韓国や日韓関係について理解を深めたり、外部講師を招いての韓国語学習などを行います。

冬季トレーニング

毎年2月上旬に、韓日学生会議との交流を兼ねた冬季トレーニングを行います。

観光をして親睦を深めながら、次期夏大会のスローガンや会議テーマを話し合います。

この他にも、新歓合宿や韓服体験など様々な行事を行っています!

参加条件

日本国籍または(特別)永住権をお持ちの大学生、大学院生、(短大生、専門学生)で、都内での活動が可能な方であれば、誰でも参加できます。性別・学年不問です。

・日韓関係や日韓交流に興味がある!
・K-popが好き!
・韓国人の友達を作りたい!
・夏休みに特別な経験をしたい!
・団体の運営をしてみたい!                  ・・・などなど

【お知らせ】



現在、日韓学生会議では
新メンバーを募集しております!

<連絡先>
第39回日韓学生会議(JKSC) jksc19851011@gmail.com
質問、相談などご興味ある方は気軽にご連絡ください!


これからも私たちの活動を広く発信していきますので、
今後とも日韓学生会議をよろしくお願い致します!


各種SNSで情報発信中!

TikTok

access

X

access

Instagram

access

Blog

access