安心安全で美味しいお米を全国の方に届けたい!

自然農法によって作られた甚九郎米と
甚九郎米で醸したお酒を紹介します。

今年も収穫を終え新米の出荷準備出来ました!


先日無事収穫を終える事ができ今年も美味しいお米が獲れました。
おかげさまで等級検査も全量1等です。
安心安全で美味しいお米是非お試し下さい。

ご注文はこちらから

実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

代表あいさつ


私達は米どころ新潟で農薬、除草剤、化学肥料に一切頼らない自然栽培を行う米農家の集まりです。

安心安全で美味しいお米を求める全国各地の皆様に大変喜んで頂いており、おかげさまで一度試してもらった方からは殆どリピート頂いてます。

お米の流通はもちろんのこと4年前から自然栽培コシヒカリを使ったお酒も佐渡の北雪酒造様に醸してもらってます。このお酒も大好評で、軽い口当たりと果実のような香りで日本酒を飲めない方にも大変喜んで頂いております。

 食べて美味しい”甚九郎米”
 飲んで美味しい”甚九郎”

是非1度お試し下さい。

現在この組み合わせで新潟の特産品に出来ないかと思案中で、ゆくゆくは無農薬麹、無農薬味噌の販売も考えています。
 
少しでも多くの方に御紹介したくこのHPを立ち上げました。


 小池良一


甚九郎米ができるまで

播種
育苗からこだわり有機肥料入り培土を使用します。
育苗
溢泌現象(いっぴつげんしょう)。
苗は外気温が高いと蒸散活動にて体温の上昇を防ぎます。順調に育っている証拠です。
プール育苗
ある程度育ったら田んぼに出し慣らします。
田植え

Ys.WEEDER
除草機1
田植え後4~6回の作業で雑草を元から絶ちます。
収量も大幅アップまちがいなし!
Ys.WEEDER
除草機2

Ys.WEEDER
除草機3
除草後の条間。雑草はほぼありません。
畔草除草
隣の圃場とは緩衝地帯を設け除草も機械作業で行います。
生き物調査
調査の結果ヤゴ、ミズカマキリ、オタマジャクシ、ザリガニ、イトミミズなど沢山の生き物を見つける事ができ子供達も大喜び。
ヤゴからトンボへ
沢山のトンボが私達の田んぼから育ちます。
大きく育った株
2~3本で植えた苗が大きく育ちました。
出穂

黄金色

収穫

貯蔵

プール育苗
ある程度育ったら田んぼに出し慣らします。

見出し

米ぬか撒き
私達の田んぼの肥料はイトミミズの排泄物ですが、そのイトミミズのエサが秋に撒く米ぬかです。
冬期湛水
冬期湛水をしっかりすると翌年雑草がはえにくくなります。
”甚九郎”を楽しむ会
お酒の甚九郎発売1年目と2年目は大きな会場で150人以上参加され盛大に行いました。
”甚九郎”を楽しむ会
お酒の甚九郎発売1年目と2年目は大きな会場で150人以上参加され盛大に行いました。

ご注文はこちらから

お客様の声

京都市 桑山 博光・三智子ご夫妻
7年前になります。クルーズ船の上で小池夫妻とばったり会って乾杯!その時に勘九郎米の事を聞きました。 
   当時、木村秋則さんの「奇跡のりんご」を読んでいたので、自然栽培の事は少し理解していましたが、何より小池さんが言ってる事だから信用出来るし、そのお米食べてみたいと早速送って頂く事に。それから7年間、我が家では勘九郎米以外は食べていません。 
   玄米で送って頂いて、5合対応の家庭用精米機で五分付きでいただきます。もうこのお米だけでも美味しいので、ついつい食べ過ぎ注意なのです。美味しい出会いに感謝です。

李 福偉様 中国料理伝道師
(神戸から全国へ)
甚九郎ブランドとの出会い

 ぼくは料理を生業としています。専門は中国料理になります。18歳から4年間外で勉強した後、22歳より神戸で父親と19年中国料理店を経営しておりました。現在はスーパーで揃う食材を使い、家庭で出来る本格中華をテーマに全国でお料理教室をさせていただいております。数年前その仕事で新潟を訪れる機会がありました。「甚九郎」の生みの親、小池良一さんは以前からお仕事でお世話になっておりました。
 ぼくは年一回伊豆の下田でオーベルジュを企画させていただいています。甚九郎米を玄米でいただくのですが、そこに来られるお客様みなさんが一番よくする質問が、どうやったらこんなに美味しく玄米が炊けるのですか?という質問です。ぼくは普通に炊いてるだけなのですが、違いは一つしかありません。やはりみなさんが普段食べてる玄米とは明らかに甚九郎米は違うという事だと思います。中国には医食同源という言葉があります。
 ”自分が食べているものが自分の身体にとって薬である”という考え方です。お米を主食とする日本人にとって、甚九郎米はまさにそのままの存在だと思います。甚九郎米は農薬、除草剤を使用しない、人の手をなるべく加えない自然栽培を徹底しています。
 以前小池さんが田んぼに案内してくれたことがありました。田んぼには小さな虫が気持ち良さそうに泳ぎ、ここが素晴らしい環境であることが素人目にも分かりました。人生で本物に出会う事はなかなか簡単ではないですが、甚九郎はまさにその本物であると強く確信しております。是非より多くの皆様に甚九郎を経験していただきたいと思います。

福井 豪様  100ヵ国を旅する男
なかなか、この日本でホンモノの食材を見つけるのが難しくなってきている中で、僕はホンモノの玄米を探しておりました。
 そんな時、たまたま僕が主宰をさせて頂いていた『スリランカの冒険ツアー』に小池さんが参加されており、そこで偶然にも小池さんがお米を作っている事を知りました。 
 長くお付き合いさせて頂いて、信頼のある方でしたので、その小池さんが作るお米に興味を持ち、いろいろ聞いてみたところ、無農薬や無化学肥料は当たり前として、自然の摂理を生かしての自然農法で作られたお米なのでした。
 まさにいろいろなエネルギーの詰まった生きてるお米ですね。
自分が頂くのはもちろん家族や仲間達にもホンモノを知ってもらいたいし、元氣になってもらいたいと思って愛用させて頂いております。
本当にこのような素晴らしいお米をつくって頂き感謝いたします。
これからも、みんなの為にもよろしくお願いします。

    山梨県    細山 壽一・玲子ご夫妻

🌾【甚九郎米】

 毎日の食卓でお米が美味しいのは一番の幸せ‼︎

 農薬も除草剤も化学肥料も使わない自然農法の甚九郎米のこのお米は地球の大地、空、雨、微生物をはじめ数えきれないほどの生き物たち、そして美味しくて安心安全なお米を届けたいという思いの小池さんたちの努力と愛ある手助けによってもたらされた最高の恵みだと思います。

 その美味しさはひと口食べれば一目瞭然!

  炊いた甚九郎米をシンプルに塩おにぎりにしていただいた美味しさは格別でした!
我が家の食卓は96歳と91歳の両親と私たち夫婦と子どもたちですが皆んながみんな口を揃えて出てくるのは美味しい!の喜びの声。今年もまたその甚九郎米をいただける幸せにただただ感謝です。ありがとうございます❣️


清水 英男様  ビジネスオーナー・アーティスト
清水 千晶様  ビジネスオーナー・フラメンコダンサー
「ママ、これご飯?なんか野菜みたい。」と息子が呟きました。「どういう事?」と、
私も初めて甚九郎米を玄米で頂いた時、プチプチとしたまるでキヌアのサラダのような食感で噛めば噛むほど甘みのあるお米に感動しました。
 日頃より健康と美容の為、砂糖、パン、お米など白いものよりブラウンな物をチョイスして食べる習慣にしてます。これほど玄米独特のボソボソ感がなく美味しいお米に出会えた事に感謝です。
 甚九郎米は玄米で食べても、もちろん精米して食べても力強さを感じる美味しいお米です。
日本人の主食はお米。だからこそ自然の力で育てられた育てられた栄養価の高いお米を毎日食べることで、身体が喜んでいると感じられます。

金宝寺 当院 朝倉 奏様 
とってもおいしい甚九郎米ですが、私が驚いたのは甚九郎米を食べるようになってから吹き出物がほとんどできなくなったこと。それまでは疲れがたまっていたり、油っこいものを食べすぎたりするとすぐ肌に影響があったのに、今ではすっかり改善しました。4歳と2歳の子どもの親である身としては自分が食べたいと思うお米であり、子どもたちに食べてほしいお米。安心安全でおいしい甚九郎米の大ファンです。

ご注文はこちらから

清酒”甚九郎”・新型水田除草機”Ys.WEEDER除草機”のご紹介

日本の酒 甚九郎

日本の酒”甚九郎”
安心安全なコシヒカリを100%使い北雪酒造様に醸して頂きました。
軽い口当たりと果実のような香りで大好評です。是非1度お試し下さい。

稲作用初期除草機”Ys.WEEDER

Ys.WEEDER除草機
チェーン除草機に代わる新しい有機栽培・自然栽培の救世主!
とってもとっても生えてくる雑草。永遠と思える雑草との戦いから
ようやく解放されました。もちろん収量も大幅UP!
新潟県農業試験場が開発し特許使用契約のもと(株)YARUSHIKAが
製造・販売しております。

甚九郎物語Part1

甚九郎物語Part2

発芽玄米は完全栄養食


昔の人は玄米と「一汁一菜」で健康でいられました。

なぜなら発芽玄米は白米よりビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で人間が健康を保つために必要な栄養素をほとんど摂取できたからです。

また、体内の不要なものを排出してくれるフィチン酸も多く含まれています。

栄養満点! 発芽玄米の炊き方

①洗う
2・3回洗いチリ、ホコリを取り除きます。玄米は白米同様最初に触れる水を多く吸い込みます。浄水やミネラルウォーターを使うとより美味しく炊けます。

②ひたす
夏は12時、冬は24時間浸すと発芽状態になります。
常に32度の温水であれば6時間で発芽状態になります。

②水加減
水に浸した玄米は約1.5倍に膨れます。そこに1倍の水を入れます。発芽玄米の匂いが気になる方は1合につき小さじ0.5杯のプレーンヨーグルトを入れ良くかき混ぜると炊き上がり時の匂いが低減されます。

④炊く
発芽した玄米であれば炊飯器で普通に炊けます。
炊きあがったら少しの間蒸らします。(すぐにフタを開けると中の水蒸気が急激に冷やされ、そのままご飯に付いてべちゃっとしてしまいます)

また最近では自動で玄米を発芽させてくれる便利な発芽玄米炊飯器もあります。お手軽なので是非ご検討下さい。

それから発芽玄米は苦手という方も
発芽玄米:白米=2:8
で炊き上げれば発芽玄米の恩恵があります!

是非お試し下さい。

お米の販売

お米の販売は玄米のみとなっております。

令和2年新潟県産コシヒカリ

10㎏   8,000円  【送料 900円】
20㎏  14,000円  【送料1,000円】
30㎏  19,500円  【送料2,500円】



※送料は本州のみの送料です。その他の地域の方は別途お問い合わせください。


お米の注文はこちらから

お米の注文を頂いたら振込先をご連絡します。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。