あなたも神社・お寺を掃除しませんか?


弊社では、神社・仏閣・古民家から正式な依頼を受けて、特別な清掃(クリーニング)を行っております

施工事例


神社 御旅所

古民家 天井 染み抜き

古民家 欄間 染み抜き

古民家 柱 カビ取り

我々は、あくまでも「クリーニング・清掃」業者ですので、建物だけでなく、設備も対象です


和式トイレ 洗浄

古びた配管のサビとり

蛇口

設備を傷つけることなく、さびやくもりだけを落とせるのが、弊社の強みです

神社・仏閣、古民家などで使われている古木の洗浄には、高度な技術と専門知識、特殊な洗剤が必要です


これまでは、企業を対象としてプロ向けのハウスクリーニング技能向上研修を行ってまいりましたが、事業拡大に伴い、一緒に神社・お寺の「特別な」清掃を行ってくださる技能を持つ方を募集しております。

ですが、弊社で行っているのは、ボランティアでもやれる境内のゴミ拾いや落ち葉掃除ではなく、「社」などで使われている古木の再生洗浄です。
失敗の許されない仕事ですので、高度な知識や技術が必要です。


専門技術を身につけて、神社・仏閣・古民家の再生洗浄のお仕事に携わりたい方を対象に、
  1. 洗浄(ハウスクリーニング)
  2. 除菌、消臭施工、鏡やステンレスを蘇らせる
  3. 古木や木部の洗浄
3段階で、技能研修を行っています。

所定の実技研修を修了された方を「場の浄め師(ばのきよめし)」と呼んでいます。

神社・お寺の本格的な再生洗浄業務に携わりたい方へ


平成29年の宗教統計調査では、神社が神道系だけでも8万社以上あるとされています。
いずれも老朽化しており、修繕するにもまずは「洗い」が必要なのに、古木や木部の洗浄ができる業者は、日本国中を探してもほぼないのが実情です。

3K4Kといわれる清掃業界は、もともとやりたがる人は少なく、高度な洗浄技術を持つ方の高齢化が進み、深刻な人材不足となっております。

このまま、神社・お寺が手入れもされずに朽ちていくのはしのびない・・・
清掃・クリーニングは、日本文化を次世代につなぐための大切なお仕事です。

技能研修に興味をお持ちの方は、まずは、Zoomセミナー(無料)にご参加ください。
日本文化を守り、古木の再生洗浄技能継承のためにも、ご縁がある方のご参加を心よりお待ちしております
※技能研修は大阪開催※





主催 昌英サービス

代表:田野 好一(たの こういち)
ハウスクリーニングだけでなく特殊清掃にも携わる「洗い」のプロ。
落ちない汚れ、取れない匂いの最後の駆け込み寺として、同業者から厚い信頼を受けている。
特殊洗剤の開発および企業向けの技能向上研修を行うかたわら、自身のさらなる技術向上を目指して現場にも足を運ぶ。
メディア掲載履歴多数