手縫いで作る 
こども甚平さん
オンライン講座

風通しがよく、着脱がしやすく、汗を吸い、洗ってもすぐ乾く!

蒸し暑い夏をしのぐのにピッタリな甚平と浴衣は、
機能的でシンプルな日本の伝統衣装です。

お子さんのために、お気に入りの布で手縫いでコツコツ、作ってみませんか?

浴衣、大人用甚平も作れます。

事前サポートとアフターフォローで、仕上げまで講師が伴走します!


ゆったりとした着心地で身体を締め付けず、風が通る。そして汗を吸い、すぐ乾く。

夏は、こどもに毎日着せたい甚平さん。手縫いで作る甚平は、とても柔らかで着心地抜群です。

伝統的な縫製法を学びながら、まずは一着、仕上げてみませんか。

裁縫箱を開けるのは学生時代以来という方も、
そもそも裁縫箱がないという方も、
丁寧にサポートしますので、安心してご参加ください。

こども用は小さいので、4回の講座で完成します! 

大好きなママの 手作り甚平さん。

ママが、大きな布を、いろんな形に切って、チクチク縫って……
何をしているんだろう、と思ったら、……わたしの服ができた!

「ママって、すごいねえ!」

と、まんまる笑顔の こどもの顔。

ママの甚平さんを着ていたら、いつもよりもなんだか安心で勇気が湧く気がするよ。
------------
こんな経験、こどもが小さいうちしかできません。

「お店で探して買ってくる」ではなく、「自分の手で作れる」という体験を、

まずお母さんから、やってみませんか。

☆もちろん お父さんも 歓迎です!

手縫いは大変!ミシンの方が簡単……と思っていませんか?

久々に出してきたミシン。糸をかけるところからめんどくさい。上糸と下糸が絡まる。糸をほぐして、さあ縫い始めたら、音でお昼寝中のこどもが起きた!「私もやる~~!」で、ああ、もう片付け。そして片付けにも一苦労……

そんな経験はありませんか?

ミシンって、縫う時間は早いけれど、案外それ以外に時間がかかっているものです。

その点、手縫いは、さっと出してさっとしまえる。スキマ時間でちょこちょこと、音も出ないからお昼寝のジャマもしません。

和裁の技法「運針」が上達すれば、ミシンと同じ速さで縫えるようになりますよ。

もちろん最初は時間がかかるけれど、甚平一着仕上がるころには、誰でもスイスイ縫えるようになります。

戦前の日本の女性たちが当たり前に持っていた技術。まだ手が動くうちに、習得しましょう。

本講座の特長

ライブ講座だから 完成できる
「お好きな時間に動画を見て……」と言われると、ついつい後回しになりがち。いつまでたっても仕上がらない……なんてことはないですか?
予約した時間に、先生が待っている!と思うから、続けられます。
夏に間に合います!
仲間がいるから 学びが広がる
誰かと一緒に作ると、自分一人でやるよりもずっと広がりができます。
「次はあんな感じの布もステキだな」「あの道具便利そう!なんていう商品かな?」などの情報の広がりはもちろん、先に進んでいる人が間違えたことで自分は同じ間違いをしなかったり、「良いやり方」を教えてもらえたり。
世界がググっと広がります!
お好きな場所から受講!
こどもがいると、なかなか自由には動けません。

ご自宅やご実家、安心して取り組める場所から、リラックスしてご参加ください。
分からなくなったら すぐに聞ける!
ちょっと分からないときに、すぐ聞ける先生がそこにいるので、サクサク作業が進みます。講座以外のオンラインサポートも適宜対応します。

講師は2児の母で、和洋裁のプロ。こどもを見ながらの手仕事の大変さは、誰よりも理解しています!


分からなくなったら すぐに聞ける!
ちょっと分からないときに、すぐ聞ける先生がそこにいるので、サクサク作業が進みます。講座以外のオンラインサポートも適宜対応します。

講師は2児の母で、和洋裁のプロ。こどもを見ながらの手仕事の大変さは、誰よりも理解しています!


スタッフ紹介

講師:emi 

小学5年生と2年生の男子の母。服飾短大を卒業後も服飾専攻科にて洋裁と和裁を勉強。
その後アパレル企業にてパタンナーとして仕事をしていました。
手縫いの良さをお伝えできればと思っています。

写真は愛犬です♡

講座概要

日程

① 6/19(金)10:30~
② 6/26(金)10:30~
③ 7/3(金)10:30~
④ 7/8(水)10:30~

5回目以降は調整中です。上記に参加できない日がある方は、追加開催等のフォローをいたします。

90~120分程度。
時間内出入り自由です。

使用ツール zoom
参加費 4回 8,000円
お支払い方法:お振込みまたはPayPay

オプション

生地について

A 自分で買う

B お手軽おまかせコース
+3000円
……比較的低価格の綿生地の中から厳選したものをご用意します。

C 本格おまかせコース +6000円
……浴衣地の反物をご用意します。
オプション2
裁断・印付けについて
① 型紙も自分で用意する

② 自分でがんばる!型紙サポートコース
  +1000円
裁断・印付けを自分でするので、型紙だけほしい方。サイズを事前にご連絡ください。

③ 縫うところからやりたいコース  +2000円
裁断・印付けはおまかせして、縫うところから始めたい方。サイズを事前にご連絡ください。
生地をご自身で用意される場合は、布を講師に送る必要があります。時間に余裕を持ってお申し込みください。
その他 浴衣や、大人用甚平も制作可能です。
キャンセルポリシー ※ 当日参加できなかった場合の返金はありませんが、個人指導・振替による参加で、調整いたします。
※ ご入金後のキャンセルについて
・生地を講師がご用意する場合⇒
  参加費から事務手数料1,000円を除いた7,000円のみ返金いたします。ご用意した生地+型紙のみ、あるいは生地に印を付けて、お送りします。
・生地のご用意はなく、型紙サポートコースのみご購入の場合
  参加費から事務手数料1,000円を除いた7,000円のみ返金いたします。ご用意した生地は、型紙はお送りします。
参加費 4回 8,000円
お支払い方法:お振込みまたはPayPay

てしごと・はじめのいっぽ

https://www.wonders.fun/