決済つきの予約システムが3,940円〜/月
東京都豊島区 SAKURA保育園千川
東京都足立区 SAKURA保育園 西新井
東京都足立区 SAKURA保育園 竹の塚
東京都足立区 SAKURA保育園 綾瀬
東京都足立区 SAKURA保育園谷在家
保育士募集中

理事長からのメッセージ

昭和18年にお寺のお御堂で始められた地域に根差した法人です。73年間、子どもたちの最善の利益を追求し、保護者の皆様の仕事と育児の両立支援に尽力して参りました。

 慈光メソッドは、「不易流行」のもと、変化し続けるものと決して変わる事のないもの・変えてはいけないもので構成されています。

子どもたちには将来、世のため人のために生きようとする人財になって欲しい。

そのための基礎作りの根拠を脳科学に求めています。

「教育者は、脳を学ばなければ子どもの脳を育てられない。乳幼児期は脳の基礎力(見聞きする力)脳の役割を育てる(理解する力)時期」だと言われます。

 認知能力・非認知能力をバランスよく育て、自ら主体的に考え行動し、仲間と共に生きる力を育むことが使命であると考えています。

子ども達の輝かしい未来へのお手伝いをさせていただきます。

「すべての人の幸せ」につながるよう全力投球いたします。

慈光こども園(熊本県球磨郡湯前町)

(保育方針:適時性の保育・教育)

法人は、一貫して科学的な根拠に基づいた保育・教育のカリキュラムを提供しています。これからも、今この時に必要な、この時だからこそ無理なく引き出せる能力を身につけることのできる環境を作り上げ、すべての子供が持つ計り知れない無限の可能性と向きあっていきます。⇒(最善の利益の追求と保障)

脳科学による適時性の保育・教育

 スポーツ理論(レッシュ理論:4スタンス理論5ポイント理論に基づく身体つくり)

 身体の中から生きる力を育む「食育」

 自然を通した「五感教育」

 「躾教育」挨拶・姿勢・「はい」の返事     

 バランスの取れたプログラムにより認知能力・非認知能力を育みます

法人クレド(行動指針)

私たち社会福祉法人 慈光明徳会の職員は、ここに記載されている事項を遵守し、「子供の最善の利益の追求と保障」及び「保護者の子育てと仕事の両立支援」のために、法人の名に恥じない徳のある人間になるために学び続け、利用者には「仁義礼智信」の五常の徳を以って接します。

仁 すべての人に愛情をもって接します。

義 子供の最善の利益を追求し、
  保護者の子育てと仕事の両立支援を貫きます。

礼 すべてのものを敬い,
  謙虚さと感謝をわすれません。

智 常に向上心・探究心を持ち学ぶ姿勢を持ち、
  学ぶことと考えることを怠りません。

信 人には誠を尽くします。そこから信頼が生まれ
  ます。ご縁のあるすべての人に誠を尽くします。

私たちにとっての「明徳」とは子どもの幸せを、家族の幸せを願い、そのための法則・原理・原則を極めることにあります。

その為に必要なことは、まず自分自身が幸せであることです。

幸せな人は、他人を幸せにすることが出来ます。不平不満から生まれるものは何一つありません。

年長児 体操 子どもの可能性は無限です

あふれる
笑顔

私たちはかかわりのある
全ての人を笑顔にします
人材についての考え方 採用情報

「保育・教育」は「人」であると考えます。

脳科学者は「教育者は脳を学ばなければ子供の脳は育てられない」と言われます。

法人クレド(行動指針)にあるように、職員自らの姿勢が1番問われます。

素直に謙虚に感謝の心を忘れずに学び続ける人であってほしいと願います。
募集職種・勤務地
保育士(新卒・第2新卒)
保育士(中途採用)

東京都豊島区 SAKURA保育園千川
東京都足立区 SAKURA保育園 西新井
       SAKURA保育園 竹の塚
       SAKURA保育園 綾瀬
       SAKURA保育園谷在家
給与・賞与・諸手当・福利厚生
給与 210,000~

賞与 年2回(2.5~3.5か月分)

役職手当・住宅手当・扶養手当・通勤手当
残業代全額支給

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金・退職金制度あり
勤務時間・休日休暇
07:00~20:00(シフト制)
開園時間に対する1年間の変形労働制をとっています。

日曜祝祭日・年始休暇・週40時間制による指定休
年間30日前後(年間休日110日以上又は120日)
有給休暇(6ヶ月を過ぎてから10日)
子の看護休暇・介護休暇等々

勤務時間・休日休暇
07:00~20:00(シフト制)
開園時間に対する1年間の変形労働制をとっています。

日曜祝祭日・年始休暇・週40時間制による指定休
年間30日前後(年間休日110日以上又は120日)
有給休暇(6ヶ月を過ぎてから10日)
子の看護休暇・介護休暇等々
得意なエイサーを子ども達と一緒に発表しました!!
職員の声
保育士2年目
日々こども達の成長を近くで感じ、その成長に感動を感じながら、毎日を過ごしています。職場や研修で多くのことを学ばせてもらえて、自分のやってみたいことを挑戦していける職場です。
保育士2年目
学ぶ機会が多く、子ども達だけではなく、自分自身が成長できる充実した毎日を送っています
保育士3年目
研修なども多く、やってみたいと思うことやのばしたいと思うことにチャレンジしやすい職場です。
保育士3年目
年齢に関係なく、保育に対する意見や相談を聞いてくれる環境があり、自分の特技を生かせる職場です!
保育士5年目
自分の意見をしっかりと聞いてくれ、やってみたいことを挑戦させてくれる職場です
保育士8年目
子ども達と一緒に喜びを共有し、職員一丸となって子どもの成長について考える。日々向上し、日々進化していく、やりがいのある楽しい職場です。
看護師4年目
こども達の成長を見守りながら楽しい毎日を過ごしています。
調理師2年目
子育て中でも、サポートしていただける職場です。また、“こども達の成長に必要な栄養をしっかりと補える食事づくり”を目指して楽しく調理させていただいています。“ベジブロス”で感染症も吹き飛ばします。最高の職場に日々感謝です
法人概要
法人名
社会福祉法人 慈光明徳会
理事長
藤岡 洋子
設立年月
昭和18年11月
保育
事業所
慈光こども園(幼保連携型認定こども園)
SAKURA保育園 綾瀬(小規模保育所)
SAKURA保育園 竹の塚(小規模保育所)
SAKURA保育園 西新井(小規模保育所)
SAKURA保育園千川(認可保育園)
SAKURA保育園谷在家(認可保育園)
設立年月
昭和18年11月
法人住所
本部:熊本県球磨郡湯前町1962-1
支部:東京都足立区谷在家2丁目14番13号
東京事務所:東京都荒川区東日暮里6-20-9
      ドミール日暮里101
設立年月
昭和18年11月