なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成



ボードゲーム「じっくりミレー」で楽しく対話型鑑賞

おかげさまで名画の気持ち想像ボードゲーム「じっくりミレー」は、「グッド・トイ2020」を受賞することができました。

 いつも遊んでくださっている皆様、製作を担当してくださっている作業所の皆様、お友達にゲームを紹介してくださっている皆様、取り扱ってくださっている販売店の皆様などなど、応援していただいた皆様のおかげで、このようなすらばしい賞をいただくことができました。

 本当にありがとうございます。

「グッド・トイ」
とは

遊びのスペシャリストの投票で決まるおもちゃの賞制度。

日本で唯一のおもちゃ選考機関として設立された「認定NPO法人 芸術と遊び創造協会」。

毎年全国の玩具メーカーや遊びのスペシャリストである認定を受けた全国のおもちゃコンサルタントから推薦されたおもちゃの中から、一定の基準を満たし、「遊び力」を引き出してくれて、 楽しくすぐれたおもちゃを「グッド・トイ」として認定しています。

詳しく見る

「ありがとう」
思いをこめて、このたび
プレゼントキャンペーンを
開催いたします。

じっくりミレーを無料で1つプレゼントさせていただきます。
送り先の情報を入力していただくだけです。
限定50個です。
→たくさんのご要望をいただき100個まで延長中。
放課後等デイサービス、学校、児童館など個人以外の団体様に限ります。

今回なぜ
開催するのか

はじめまして。
作者の川口です。

じっくりミレーは名画をつかった対話型鑑賞コミュニケーションゲームで、一般のご家庭のほか、小学校、図書館などでも広く使っていただいております。 

 多くの放課後等デイサービス、学校、児童館などの施設で子供たちの笑顔のタネと1つとして本ゲームを遊んでいただけることを望んでおります。 

しかし実際にゲームを導入しようとおもうと、予算の都合や、導入までの手続申請、また導入効果についての説明など、さまざまなハードルがあるのではないでしょうか。

そういった理由で子供たちの元にじっくりミレーをお届することができない場合に今回のキャンペーンを利用していただくことで、ゲームを無料で手に入れ楽しんでいただくことができます。

発表から2年間の間に多くの方に応援していただけました。その感謝の意味も込めまして、このゲームがたくさんの子供の笑顔のタネになれればと思い、今回のプレゼントキャンペーンを開催させていただきます。

じっくりミレーとは

「じっくり見れば しゃべりだす」

家庭や学校で、子どもが名画の登場人物の気持ちを想像してあてっこすることで、自然と対話型鑑賞の体験ができるボードゲームです。

2人から6人まで幅広い人数であそべ、楽しみながら名画に親しめ、おたがいのコミュニケーションが良好になると好評です。
小学校、図書館、美術館など、100施設以上で活用されています。(当方が把握している数のみ。)

使用したお客様の声

『子供たちにもとても好評です。一緒に遊んでいる大人も、子供の意外な目の付け所に感心したりしています。』

『3才4才の子たちと遊びました。
出てきた答えは予想を超えています。』

『指導の意図によっていろいろな学びができてステキなゲームです。』

そのほかの声をみる

じっくりミレーを
遊んだ時の気持ち

「気持ちカードが合う人もいれば、なかなか合わない人もいて、同じものを見ても違う感情になることを実際に感じることができました。ゲーム中の会話もお互いが自分の気持ちを言おうとして盛り上がりました。」
 
「違う場合も自分と人とは違う考えだということと分かり、指導者の仲介でお互いを尊重する気持ちにつなげることもできます。」 

「10点満点。楽しかったです!!」

選ばれている理由

かんたん

簡単なルールなので6歳児から遊べます。

なんでも

世界中のどんな名画でも遊べます。

なかよし

勝ち負けがないゲームで、みんながやさしい気持ちになれます。

メディア履歴

図書館総合展2019フォーラム

「文化・文学と対話することを学ぶきっかけ]のツールとして紹介。

朝日新聞出版 AERA with Kids(2020/12掲載予定)

「名画を通じて相手の思考をのぞき見 人それぞれの考え方の違いを知ること、自分の感性を見出す楽しさが。」として紹介。

宮崎日日新聞社「きゅんと」

「アートで遊んでみよう」で特集。
『同じ作品でも、人によって予想もしない見方があったので面白かった。』
『見ながらいろいろ想像を膨らませるうちに絵に愛着がわいてきて、同じ作家の他の絵も見てみたくなる』

人気美術ブログ「アートの定理」

「『じっくりミレー』が面白い!大人も夢中になる美術ボードゲーム」
→本文へのリンク

毎日発信!ふくいの旬な街ネタ&おでかけ情報ポータル「ふーぽ」

「ハマる人続出!福井生まれの新作ボードゲーム「じっくりミレー」」として紹介
 
→本文へのリンク

製作されているのはこちら

就労継続支援A型事業所
前進主義様

・福井県にある「就労継続支援 前進主義」様(就労継続支援A型事業所)にて、「じっくりミレー」の製作をしていただいております。

キャンペーン内容

項目 内容
応募方法 申込画面より送付に必要な情報を入力してください。→申込画面
製品名 名画の気持ち想像ボードゲーム「じっくりミレー」
応募期間 2020/11/15開始 ※規定数に達し次第終了します。
商品数 先着50個→たくさんのご要望をいただいておりますので100個まで対応いたしております。
応募条件1 放課後等デイサービス、学校、児童館など「個人以外の団体様」に限ります。
応募条件2 1施設1個のみの提供とします。
料金 キャンペーンにつき商品代金、送料ともに無料とさせていただきます。
送付方法 申込みいただいた住所に普通郵便にて発送いたします。
個人情報取り扱い 申込時に提供していただいた情報は、本キャンペーン以外には利用いたしません。
主催団体 ちゃがちゃがゲームズ
連絡先 danrangames@gmai.com
HP じっくりミレー公式HP
製品名 名画の気持ち想像ボードゲーム「じっくりミレー」

最後に

ちょっとしたゲームが1つあるだけで、楽しい時間をすごすことができることもあります。

そうやって相手のことにもっと興味をもち、お互いがお互いを大事に思ってコミュニケーションをとっていく。

そんなあったかい世の中になると素敵だとおもいます。

本ゲームがみなさんの施設でその一助になれればこれ以上の喜びはありません。ぜひお気軽にご応募ください。
ボードゲームデザイナー 川口洋一郎
■感謝 
本ページは「発達障害の子と親のお悩み解決サポートサイト『はつさぽ』」管理人 ソウカイ様より素敵なイラストをいただくことで完成いたしました。
まことにありがとうございました。