太陽光発電のメリットやデメリットは?
愛知でおすすめの販売業者について

一時期、太陽光発電システムが注目を集めていました。最近も当時ほどではないにしても、新築時などで太陽光発電を設置するかどうか検討する人も増えているようです。今回は、太陽光発電のメリットやデメリット、愛知でおすすめの販売会社について紹介していきましょう。

太陽光発電のメリット

太陽光発電システムを設置する前に、どんなメリットがあるのかを知っておく必要があります。こちらでは、設置するとどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

 ・電気代の削減

最大のメリットとして、太陽光発電の導入による電気代の削減があります。設置検討の際も「電気代削減のために」と考えた人が多いのではないでしょうか。太陽光発電で電気をまかなうことができるので、意外と多くの電気代を浮かせることができます。

 ・売電収入

太陽光発電が注目された当初、設置理由は「売電収入」だった人も多いはずです。災害などによって電気代の削減などに注目が集まりましたが、太陽光発電投資というものがあるほど売電による収入は魅力的だったのです。ただし、年々売電価格は下がっているので、現在は売電目的で設置する人の方が少ないのではないでしょうか。

 ・停電時でも電気が使える

太陽光発電システムを設置することで、パワーコンディショナーの自立運転機能を使って停電時でも電気を使うことができます。地震や台風などの自然災害が増えたことから、防災目的で太陽光発電システムを設置する家庭も増えてきています。

太陽光発電のデメリット

太陽光発電システムを設置するならば、メリットだけではなくデメリットも知っておきましょう。こちらでは、太陽光発電ならではのデメリットについて見ていきます。

 ・設置費用が高額

太陽光発電は長期間使うことができるとはいえ、設置する際の費用は高額です。設置したい気持ちはあっても、費用面で躊躇わずを得ない人がいるのも事実です。

 ・反射光トラブル

太陽光発電システムを設置しても、設置場所によってはパネルから反射する光が「眩しさ」や「暑さ」を生み出す原因になる場合もあります。特に、屋根に設置する場合は周辺の住宅などに反射しないかどうかを考えておかないと、後々のトラブルにつながります。

 ・天候に左右される

太陽光発電は、当然ながら晴れの日じゃないと上手く発電ができません。そのため、雨の日や曇りの日などが続く場合は、予想通りに発電出来ない場合があります。

太陽光発電業者の選び方

太陽光発電の業者と言っても、数多くあります。そのため、どうしても「どこを選べばいい?」「業者による違いは何?」と疑問視することになります。こちらでは、太陽光発電業者の選び方について見ていきましょう。

 ・住宅に適したシステムを提案してくれるか

太陽光システムにはさまざまなタイプがあります。しかし、どのタイプでも設置できるわけではありません。住宅に適した太陽光発電システムを提案してくれるか見極めてください。

 ・見積もりなどが的確か

実際に設置する場所を見て見積もりを出してくれるかどうかも確認しましょう。設置場所を見ないまま、見積もりを出す業者は避けた方がいいかもしれません。先述したような「住宅に合わないタイプ」を設置されてしまう可能性があるからです。

 ・アフターフォロー

太陽光発電システムは10年単位で使っていくものです。そのため、トラブルが起こる可能性もあります。長い付き合いになるからこそ、しっかりとアフターフォローがされているかどうかをしっかりチェックしてください。

愛知県でおすすめの太陽光発電設置業者

愛知県には評判が良い太陽光発電設置業者がたくさんあります。こちらでは、その中でも特に評判が良い業者について見ていきましょう。

 ・ソレア

現地調査を慎重に行うので、しっかりと設置場所に適しシステムを提案してくれます。耐久性の高い素材などを使っているものもあり、より長く安心して太陽光発電ができます。

 ・サンテクノ

安全・安心・快適をモットーにしている業者であり、お客様優先のスタイルで調査や提案などをしてくれます。スタッフも丁寧に分かりやすく説明しててくれるので、疑問点なく太陽光発電を設置してもらえます。

 ・エコスマイル

電力を抑えるだけではなく、停電時など万が一の際にも役立つ太陽光発電を推奨しています。緊急時の診断、応急処置などをエコスマイルが行ってくれるのも特徴と言えます。

愛知にある太陽光発電設置業者について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

太陽光発電は「防災」などのために設置する家庭が増えています。
災害時などにも普段通りの暮らしができるように備えるのは、
最大の防災と言えるのかもしれませんね。
太陽光発電に興味がある人は、後悔しないよう慎重な業者選びを心掛けてください。