げっ!地肌が見える…薄い原因と、どーんと効果でる対策

突然髪が細くなって地肌が見えるようになったり、抜け毛がおおくなったり…
地肌が見えると、セットしたいのに上手く隠せないということも多いですね。

つむじ周辺や、分け目の生え際側頭部あたりは、どうしても地肌が見えやすくなりませんか?

地肌が見える状態をほおっておくと、薄毛はどんどん進行して、年齢よりも10歳ぐらいめっきり老けてみられたり。。。
ここでは、地肌が見える原因やがらりと変わる効果のある対策を紹介していきたいと思います。

なぜ地肌が見える?うっすらになる原因は?

地肌が見える主な原因は、髪の栄養が不足していることが大きな原因です。
頭皮がボロボロでSOSサイン出てるのに気づいてないのかも。

髪の栄養って意識しているようで、意外となんにもしてなかったりするもの。
生活習慣をぱぱっと直すだけで、頭皮が改善され、地肌が見えなくなったなんてこともあります。

では、そんなあなたの頭皮環境チェックしてみましょう。
当てはまる項目が4個以上あると、髪の栄養の不足警報がピーッピーです!
チェック項目1

□ ダイエットに何度も挑戦している

髪の毛は食べたものから栄養を摂取していくのでダイエットで食事をしなかったり、ダイエット食品ばかりを摂取していると髪の毛に栄養がいかなくなります。
髪に栄養がいかないので、薄毛が進行しやすく、地肌が見える原因の一つになります。
髪の毛には「タンパク質」「亜鉛」「ビタミン」「ミネラル」がいいとされているので、肉や野菜のバランスのいい食事が大事です。
チェック項目2

□ 偏ったものばかり食べてしまいがち

偏食は、薄毛にさせてしまう男性ホルモン(テストロン)がどんどん分泌されてしまいます。
テストロンは、髪の毛の細胞成長をピタッと止める働きがあり、髪がますます細くなりボリュームもダウンし地肌が見える原因に繋がっていきます。
また、偏食は、頭皮の血行を悪くするので、栄養がいきわたらず、抜け毛が増えて分け目の地肌が見えるようになっていきます。
チェック項目3

□ お酒を飲んだり、たばこを吸ったりする

飲酒はほどほどなら血行を良くしますが、毎日グビグビお酒飲んだりすると、アルコールを分解する時に髪の毛を作るのに必要なアミノ酸をどんどん奪ってしまい、髪の毛に栄養がいかなくなってしまいます。
またタバコも、ニコチンが血管をぎゅっと収縮させてしまうい、血行が悪くなって頭皮に栄養がいかなくなります。
なので、アルコールは適度に喫煙は本数をぐっと我慢して、なるべく減らしてみてください。
チェック項目4

□ 8時間未満の睡眠

髪は寝ている間にぐんぐん栄養を吸収しています。
睡眠時間が短いと、髪に栄養がいかなくなっていまい地肌が見える原因になります。

また、睡眠の質もかなり大事です。
睡眠の質が悪くて翌朝、目がしょぼしょぼしがちな方は、テレビやスマホから発せられるブルーライトが原因です。
ブルーライトは脳を興奮させなかなか寝つけなくなってしまうので、良質な睡眠がとりにくくもなります。寝る前のスマホいじりは、ぐっとこらえてください。

髪にいい理想な睡眠時間は8時間です。
チェック項目5

□ パーマやカラーリングなどヒリヒリ頭皮を痛める行為

パーマやカラーリング、目にツンツンくるような刺激が強いシャンプーを使っていると髪が傷んでしまい、抜けたり切れたりして地肌が見える原因になります。
シャンプーをしていて抜け毛が気になる方は、まず低刺激で地肌にいいアミノ酸系のシャンプーを試してみてください。
洗い流さないトリートメントなんかも、地肌に直接触れることが少ないので、おすすめです。
チェック項目6

□ いらいらストレスが多い

仕事や日常でイライラとストレスを多くかかえてしまうと、自律神経が弱ってしまい血流が悪くなります。
髪の毛がごそっと抜けて地肌が見えたり、円形脱毛症といった円形に禿げてしまい地肌が見えてしまうこともあります。
なので、定期的にストレスをスカッと発散するようにしましょう。
チェック項目7

□ ゴシゴシの髪の洗い方をしている

髪の洗い方が間違えていると頭皮を痛めてしまい抜け毛の原因になってしまいます。
正しい髪の洗い方は爪を立てて強く洗うのではなく、シャンプーを付ける前にまずお湯で洗い流してから、シャンプーを泡立てた後で指の腹で優しく洗います。洗い流す時はしっかり流しましょう。
トリートメントはシャンプーをした後で乾いたタオルなどでしっかり水気を切り、髪の半分からしたに付け、少し荒いくしを使って馴染ませます
その後3分置いてから洗い流すのがいいです。

地肌が見える20~30代がどんどん増えている理由

加齢と共に抜け毛が酷くなるだけでなく、最近では20~30代で抜け毛が酷く地肌が見えると悩んでいる女性が多くいます。

では、なぜこんなにも若いのに抜け毛が酷くなるのでしょうか。

それは生活習慣やストレスが大きく関係しています。

今はコンビニやファーストフード店で食事を済ませてしまう事が多く、そのため偏った食生活になり髪に必要な栄養が足りなくなって地肌が見えてしまいます。

スマホやタブレットが多く普及(ふきゅう)されている現代では布団に入ってからもスマホやタブレットをつい使ってしまい、睡眠不足になってしまったり、寝る前にスマホやタブレットを使う事でブルーライトで脳が興奮状態になりなかなか寝付けなくなり髪に栄養がいく時間を減らしてしまいます。

そのため、20~30代からでも抜け毛や髪が細くなりボリュームがなくなって地肌が見えてしまいます。

ひいー!!「地肌が見える」のは病気の可能性も

地肌が見えるのは抜け毛や髪が細くなるなど、生活習慣が関係しているものだけでなく病気の場合もあります。

ストレスが原因でなる代表的なものは「円形脱毛症」があります。

円形脱毛症とは名前の通り丸い形で禿げてしまい地肌が見えてしまう症状です。

ストレスを溜めやすく上手に軽減できない人に多く、後頭部にできると隠しやすいのですがその他の部分にできてしまうとなかなか隠せなくなります。

痛みなどがないので人に言われてから気づく事が多く、大きさもひとそれぞれで酷い場合には髪の毛全部が抜けてしまう場合があります。

皮膚科でレーザーや塗り薬の治療する事ができますが、気にすればするほどそれがストレスとなり段々大きくなっていく場合があり、治療していても酷くなったり増えたりする事があります。

円形脱毛症ができるのは1個だけとは限らず多数できて、できる場所もバラバラなので隠すのに困難な時もありあす。

また、円形脱毛症を何回も繰り返してしまうと細胞自体が死んでしまい髪が生えてくる時に白髪でしか生えなくなってしまいます。

白髪で生えるようになってしまうと、白髪部分の地肌が赤く目立ってしまうので髪があっても地肌が見えるようになってしまいます。

白髪は治る事がなく、カラーリング以外の対処法がないので、髪が伸びるたびに地肌が見える感覚になりカラーリングをするので丈夫な髪も痛めてしまい抜けやすくなるといった悪循環が生まれてしまいます。

円形脱毛症ができるのはアレルギー体質など体質も関係しますが、一番の原因はストレスと言われています。

ストレスは髪を細くさせたり、抜け毛が多くなって分け目の地肌が見えるようになるだけでなく、禿げて地肌が見えるようになってしまうのでストレスの軽減はとても大切です。

また、湯船につかる事で血行も促進され疲れや緊張をほぐしてストレスを軽減する事で髪に必要な栄養がいきやすくなります。

育毛剤で対策をするのも一つの手です。髪の毛が弱って地肌が見えているけど生活習慣などは変えられない人におススメです。頭皮に必要な成分や髪の成長を促してくれるので効率的に改善することができます。

「地肌が見える」をふんわりさせる方法

地肌が見えるをぱっと解決するにはどうすればいいのか、お答えします。
抜け毛や髪が細くなる原因を根こそぎつぶしていきましょ~
解決法1

偏食をやめてきちっとした食生活を

偏食は髪に必要な栄養素が不足してしまうため、成長を妨げてしまいます。そのため、地肌が見える原因にも繋がるので、「たんぱく質」「亜鉛」「ビタミン」「ミネラル」を摂取するのがいいです。
どうしても外食などが多くなってしまう場合にはフルーツなどで髪に必要な栄養素をしっかり摂取して、普段から睡眠が足りない場合は十分に睡眠を取るようにしましょう。
解決法2

過度の飲酒を控える

適量なアルコールであれば血行を良くしますが、アルコールを摂取しすぎると、髪の成長に必要な栄養素が消費されてしまいます。
解決法3

ぐっすり眠る

十分な睡眠をとる事で、髪が成長するためのホルモンを分泌するので、最低でも8時間の睡眠を取るようにしましょう。また、ブルーライトがホルモンの分泌を妨げてしまうので、睡眠前はテレビやスマホなどの使用を控えたほうが、髪にいいです。
解決法4

シャンプーを変える

合わないシャンプーを使い続けていると、抜け毛の原因にもなるので低刺激で地肌にいいシャンプーを使ってみるのもおススメです。

アミノ酸系シャンプーのおすすめで、
市販なら
MICHILUNO-PROⅦ
モーガンズ ノンシリコンアミノ酸シャンプー
凛恋

ネットしか売ってないものならこれです。
チャップアップシャンプー


解決法5

ストレスを軽減する

ストレスは髪だけでなくさまざまな病気を引き起こします。その中でも髪に関係するのは円形脱毛症です。円形脱毛症は名前の通り円形に禿げてしまうので、髪の毛で隠す事が困難な場合もあります。
なので、適度な運動や好きな事をして定期的にストレス解消するのがいいです。
解決法6

病院の受診

抜ける原因によって受診する科は変わってきますが、主にストレスの場合は診療内科や皮膚科、ホルモンバランスでは婦人科、加齢などによる抜け毛の治療は髪の毛専門クリニックの受診になります。
解決法7

のびのび育毛剤の使用

効率よく手軽に丈夫な髪を育ててくれるので一度使ってみてはいかがでしょうか。
育毛剤といっても種類がありすぎて分からない…
使ってみたけど合わなかった…

という方におススメなのが女性専用育毛剤「ベルタ」
モンドセレクション3年連続1位を獲得していて、頭皮ケア成分は業界最大級56種類配合されていて、無添加天然由来は53種類配合されています。
多くの女性誌で紹介されており、モデルや芸能人の愛用者も多くいて、女性育毛剤 売上・満足度・人気度で第一位を獲得しています。

特に20~30代の方にとってもおすすめです。

まとめ

地肌が見える原因や対策を紹介しましたが、思い当たるものはいくつありましたか?

まだまだ地肌が見えていても大丈夫と思っていても日に日に薄毛が進行していきます。

髪の栄養をぐんぐん取り戻せば、地肌が見える悩みはぱっと解消されるはずです。

もし、いろいろ試してもダメだった方は、そろそろ育毛剤を試してみる瀬戸際の時期かもしれません。

髪の栄養を頭皮から直接ぐいっと浸透させるので、塗ったところは栄養がぐんぐん頭皮に染みこみます。

育毛剤で失敗したことある人は、使用方法が悪かったのかもしれません。

節約してちょびっとしか使わなかったり、頭皮マッサージをせずにブワーっと蒸発させていませんでしたか?それじゃ効果ありませんよ。

正しく使うには、お風呂上りにたっぷり目に塗って、頭皮を指の腹でモミモミマッサージして、育毛成分をたーっぷり浸透させることです。

そうすれば、またあなたの髪は甦るはずです。