ようこそ#コンパス人狼へ

私達は『#コンパス人狼 主催グループ』です。
私達は、名前の通り『#コンパス人狼』という新しい人狼ゲームを企画しています。
この企画に参加/観戦して下さる方を現在募集中です。詳細は、ページをスクロールして最後の方の項目をご覧下さい。

#コンパス人狼とは?_________
人狼ゲームというテーブルゲームを元とし、コンパス風に改変した新しい人狼ゲームです。
ヒーロースキルやカードなどの性能は『ダンガンロンパ人狼』を参考にさせて頂いております。

特殊ルールについて________
上記にあるように、ルールは人狼ゲームを土台としていますが、特殊ルールはダンガンロンパ人狼に基づいています。
#コンパス人狼 には『3つのカード』が存在します。どれだけ上手くカードの性能を使いこなせるかが勝敗の鍵になるでしょう。

〔ヒーローカード〕あなたにあったヒーローを選びましょう。(なりきりではありません) 個性に合わせたHSを設定。
開始前に、自分の希望で選択可能。(被った場合は抽選有)

〔ロールカード〕プレイヤーに課されたゲーム中の役職。
開始直後にランダムに決められる。

〔カード〕ゲームをより有利に進めるための便利ツール。アイテムのようなもの。役割によっては立場が不利になることも…。
開始前に、それぞれ二枚ランダムに分配される。

第3項目目よりカードの紹介がございますので、是非ご覧下さい。

SYNOPSIS
-あらすじ-


コンパス世界にてウイルスの侵入が検出された。


Voidollの管理者権限にて駆除を試みたが、
サーバーの支配権を乗っ取られており手の打ちようがない。


ウイルスはどうやら、ヒーローに擬態し姿をくらましている様だ…。


ウイルスに犯されたバグりヒーロー


それとは関係無しに破綻しているエラーを掻い潜り、ヒーロー達は原因元であるウイルスをキル出来るのだろうか。


コンパス世界内に侵入したウイルスを、ヒーロー達が議論を重ねキルすることが目的のゲームです。

ウイルスは、ヒーロー達の疑惑の目を掻い潜り、規定感染数をクリアしコンパス世界を掌握することを目標に動いてください。

ヒーローとしてゲームを守るプレイヤーも、ウイルスとしてゲームを乗っ取ろうとするプレイヤーも、エラーとしてゲーム自体を破綻させるプレイヤーも、同じプレイヤー達への配慮は忘れず真剣勝負を楽しみましょう!

PROGRESS
-ゲームの流れ-

※この先長文になりますので、次の項目を先に読みたい!という方は高速スワイプお願いします※

ゲーム開始直後は『レクリエーションパート』として0日目を過ごします。このパートでは、ウイルス感染への対応や能力・アイテムを使用することはありません。ゲームの導入部として『アクティブパート』に備えてください。プレイヤー就寝後、GMが役割確認を行った翌朝から本格的な襲撃が行われます。


『レクリエーションパート(ゲーム開始時)』
・0日目の昼…それぞれ自己紹介
・0日目の夜…GMによる役割指定、ウイルスによる襲撃先(下見)指定
・1日目の朝…ウイルスによる襲撃(下見)の確認
この日に限り、ウイルスに襲撃されたプレイヤーは一枚カードを失う

『アクティブパート(繰り返し)』
・1日目の昼…フリーバトル(2日目以降感染者が出た場合、アリーナバトルとなる)
・1日目の夜…HS、カードの使用・役割の遂行。
就寝前に使用を宣言、HS・カードから処理。
・2日目の朝…ウイルスによる襲撃の被害者を確認、感染の成否を確認。
感染者が自力で襲撃を無効に出来ない場合、両隣のプレイヤーが任意で救済できる。

朝時間:【起床】ウイルスの感染対象の成否判定を行う。
昼時間:【フリーバトル】 or 【アリーナバトル】
夜時間:【就寝】特定の能力者の活動時間
--朝時間の流れ--
GMが全てのプレイヤーに目を覚ますよう促し、襲撃されたプレイヤーの確認を行います。まず、襲撃されたプレイヤーに対し、襲撃を無効にするHS・カードがあるかを確認します。無効にできれば、その際に使用するHS・カードを宣言させて次の時間に進みます。

被害者に襲撃を無効にする手段がない場合、GMは他のプレイヤーにHSを使用して被害者を救済するかを確認します。能力による救済がない場合、被害者の両どなりのプレイヤーは被害者に対し、カードを1枚プレゼントすることができます。これらの救済に強制力はありません。また、直接命の救済には至らないアイテムカードでもプレゼントすることが可能です。(例:モノリス・ディーバ・ドラゴン花火など)

朝の成否判定でウイルスが規定感染数に達した場合、続く昼時間に開廷するアリーナバトルでウイルスをキルできればヒーローサイドの勝利、キルできなければウイルスサイドかエラーの勝利となります。
※襲撃の被害者は生存が確定するまで、それまでに得た情報を話すことはできません。

---昼時間の流れ---
A.フリーバトル(今朝の襲撃判定で死者が出なかった場合)
まず、GMはバトルを盛り上げるため、HS・カードを使用するかを全てのプレイヤーに確認します。使用するプレイヤーは挙手し、複数人使用者がいる場合はランダムに順番が割り振られる。
その順番から時計回りに使用していきます。使用の際は他のプレイヤーがわかるように、HS又はカードに記載された効果を読み上げてください。

次に、バトルや雑談を交えた会議の開始を宣言します。制限時間の目安は10分です。プレイヤー数や状況に応じて時間を調整してください。HS・カードの処理時間はこれに含まれません。



B.アリーナバトル(今朝の襲撃判定で死者が出た場合)
昼時間です。感染者が発見されました。一定時間の後、アリーナバトルを開始します。
『フリーバトル』同様、GMはゲームを盛り上げる為、HS・カードを使用するかを全てのプレイヤーに確認します。使用は『昼時間』と記載されたものに限られます。

それでは会議を開始してください。制限時間の目安は10分です。
HS・カードの処理終了後、会議の開始を宣言します。これまでのバトル結果や行動をもとに議論を展開させてください。『会議』と次に控える『キル先を決定する投票』では、カードに『会議』と記載されたものが使用できます。

まもなく投票を開始します。HSやカードを使用したいヒトがいれば挙手してください。
『投票』は一斉に行います。プレイヤーはGMの合図で投票先を一斉に全体DMに送信し、GMはその投票数を数えます。最多票を得たプレイヤーがキル対象に決定します。最多票を得たプレイヤーが複数いる場合は『決戦投票』に発展します。最多票を集めたプレイヤーだけを候補者とした再投票を行います。
※投票は自身に対しても行えます。エラーや票を散らすためにご活用ください。
※決選投票の候補者も他の候補者、または自身に投票することができます。
※決選投票でも決着がつかない場合、ランダムでキル対象を決定します。

---夜時間の流れ---
『昼時間』同様、GMはHS・カードを使用するかを全てのプレイヤーに確認します(全体DMにて宣言)。使用は『夜時間』と記載されたものに限られます。判定の必要ないものを先に処理し、判定が必要なものは就寝後個別に処理していきます。

HS、カード使用者の処理▷例1)「マジカルスクエアを使用した○○さん、起きてください。」(個人DM)
例2)「そのヒトがヒーローであれば○、ヒーローでなければ×とします。よろしいですか?」(個人DM)
プレイヤーに効果を改めて説明した後、判別対象を選択させその結果を伝えます。

スキャナーの処理▷スキャナーのかた、起きてください。今夜だれを判別するか教えてください。
そのかたが『ヒーローサイドであれば○』、『ヒーローサイドでなければ×』とします。
そのかたは…〇〇です。では、おやすみなさい。

ウイルスの処理▷ウイルスのかた、起きてください。今夜だれを出撃するか教えてください。
…了解しました。
では、おやすみなさい。

0日目の役割確認(レクリエーションパート)
1.スキャナー→ 2.ウイルスバスター→ 3.ウイルス→ 4.バグ→ 5.エラー
個人DMが送られなかった方は、ヒーローとなります。

1日目以降の活動確認(アクティブパート)
1.HS・カード(判別先) → 2.スキャナー(判別先) → 3.ウイルスバスター(護衛先) → 4.ウイルス(襲撃先)
※ウイルスの襲撃先とウイルスバスターの護衛先が重なった場合、GMは翌朝ウイルスバスターの爆死を告げます。それ以外の死因では公表しません。

HERO LIST
-ヒーロー一覧-
〔ヒーローカード〕

十文字アタリ

能力使用回数:何回でも 能力分類:常駐型
使用時間帯:朝時間
HS:あなたは三日目の朝まで、自身へのウイルス襲撃を無効に出来る。

ジャスティス

能力使用回数:一回限り 能力分類:発動型
使用時間帯:朝時間
HS:あなたは自身を含むヒーローがウイルスの襲撃を受けたとき、手持ちのカードを2枚捨て、それを無効にすることができる。

リリカ

能力使用回数:一回限り 能力分類:使用型
使用時間帯:昼時間
HS:あなたは昼時間に誰か1人を選び、手持ちのカードを1枚プレゼントすることができる。

双挽乃保

能力使用回数:一回限り 能力分類:使用型
使用時間帯:昼時間
HS:あなたは昼時間に誰か1人のカードを見ることができる。手持ちのカードと1枚を交換してもよい。

桜華忠臣

能力使用回数:一回限り 能力分類:使用型
使用時間帯:昼時間
HS:あなたは昼時間に他のヒーロー4人のカードを見ることができる。

ジャンヌ・ダルク

能力使用回数:一回限り 能力分類:発動型
使用時間帯:朝時間
HS:あなたは誰かがウイルスの襲撃を受けたとき、その身代わりとなることができる。

マルコス'55

能力使用回数:一回限り 能力分類:使用型
使用時間帯:全時間帯
HS:あなたは手持ちのアイテムカードを場に1枚捨て、誰か1人のキャラカードの能力を無効にすることができる。常駐型の能力も対象に含まれる。

ルチアーノ

能力使用回数:一回限り 能力分類:発動型
使用時間帯:朝時間
HS:あなたは誰かがウイルスの襲撃によってキルされたとき、そのヒーローのロールカードを見ることができる。ただし、死亡直後に限られる。

Voidoll

能力使用回数:一回限り 能力分類:使用型
使用時間帯:会議
HS:あなたは会議で決戦投票となったとき、候補者からキルされるヒーローを決めることができる。

深川まとい

能力使用回数:一回限り 能力分類:使用型
使用時間帯:昼時間
HS:あなたは昼時間に女性ヒーローから誰か1人を選び、カードを場に1枚捨てさせることができる。

グスタフ・ハイドリヒ

能力使用回数:一回限り 能力分類:使用型
使用時間帯:昼時間
HS:あなたは昼時間に手持ちのカードを場に1枚捨て、山札から新たにカードを1枚引くことができる。

ニコラ・テスラ

能力使用回数:何回でも 能力分類:常駐型
使用時間帯:全時間帯
HS:あなたは状況によって、自身の性別を自由に選択することができる。

ヴィオレッタ・ノワール

能力使用回数:一回限り 能力分類:発動型
使用時間帯:全時間帯
HS:あなたは男性ヒーローがヒーロースキルを使用したとき、それを無効にすることができる。ただし、常駐型のヒーロースキルは含まれない。

コクリコット・ブランジュ

能力使用回数:一回限り 能力分類:発動型
使用時間帯:全時間帯
HS:あなたは誰かがカードを使用したとき、それを無効にすることができる。

アダム・ユーリエフ

能力使用回数:一回限り 能力分類:使用型
使用時間帯:昼時間
HS:昼時間にあなたが選んだ女性キャラクター1人からアイテムカードを1枚プレゼントされる。

マリア・S・レオンブルク

能力使用回数:一回限り 能力分類:使用型
使用時間帯:昼時間
HS:昼時間にあなたが選んだ男性ヒーロー1人からカードを1枚プレゼントされる。

かけだし勇者

能力使用回数:一回限り 能力分類:発動型
使用時間帯:朝時間
HS:あなたがウイルスの襲撃を受けたとき、手持ちのカードを場に1枚捨て、それを無効にすることができる。

13 ✝サーティーン✝

能力使用回数:一回限り 能力分類:使用型
使用時間帯:会議
HS:あなたは会議の投票前に、手持ちのアイテムカードを場に2枚捨て、自身を除く誰か1人を投票の候補者から外すことができる。

メグメグ

能力使用回数:一回限り 能力分類:使用型
使用時間帯:全時間帯
HS:あなたは手持ちのカードを使用したとき、それを場に捨てなくてもよい。(使用型のみ)

イスタカ

能力使用回数:一回限り 能力分類:使用型
使用時間帯:会議
HS:あなたは会議の投票前に誰か1人を選び、その投票を無効にすることができる。

輝龍院きらら

能力使用回数:一回限り 能力分類:発動型
使用時間帯:全時間帯
HS:あなたは女性ヒーローがヒーロースキルを使用したとき、それを無効にすることができる。ただし、常駐型のヒーロースキルは含まれない。

ヴィーナス・ポロロッチョ

能力使用回数:一回限り 能力分類:使用型
使用時間帯:昼時間
あなたは昼時間に誰か1人のカードを見ることができる。手持ちのカードと1枚を交換してもよい。

ソーン・ユーリエフ

能力使用回数:一回限り 能力分類:発動型
使用時間帯:全時間帯
HS:あなたが死亡したとき、手持ちのカードを好きなだけ『アダム・ユーリエフ』にプレゼントすることができる。


ジャンヌ・ダルク

能力使用回数:一回限り 能力分類:発動型
使用時間帯:朝時間
HS:あなたは誰かがウイルスの襲撃を受けたとき、その身代わりとなることができる。

POSITION
-役職-
〔ロールカード〕

ヒーロー

本家で言う村人、ダンガンロンパ人狼で言うシロ。
自身の圧倒的ヒーローさをまわりにアピールできるかが鍵。
 スキャナー

本家で言う占い師。毎夜、誰か1人を選び、ヒーローサイドかウイルスサイドかを判別することができる。あなたが死亡したとき、このロールカードを公開する。
ヒーローサイドのキーマン。
ウイルスバスター

本家で言う狩人。毎夜、誰か1人を選び、護衛する。ウイルスの襲撃先と合致した場合、自ら爆死して対象者を延命させる。
ヒーローサイドでありながら、ウイルスサイドとして判別されてしまう。
       バグ

本家でいう狂人。0日目の夜、誰がウイルスかを知ることができる。ウイルスは誰がバグりなのか認知していない。
ヒーローサイドに正体を悟られないよう、ウイルスを延命できるかが鍵。
   ウイルス

本家で言う人狼。毎夜、誰か1人を選び襲撃する。あなたが死亡したとき、このロールカードを公開する。ヒーローサイドに悟られないよう、あらゆる手段を講じて生き残れるかが鍵。

   エラー

本家で言うてるてる坊主。誰かが死亡するまでヒーローサイドとして判別される。ヒーローサイド・ウイルスサイドを問わず、最悪のエラーを望む究極の絶望的存在。 ミスリードが勝利の鍵。
クリーナー
※この役職は、6人ゲームの時のみ発生します。
ウイルスにより、本来ヒーローサイドでありながら、ウイルスサイドとして判別されてしまう。ウイルスに踊らされず、ヒーローサイドの信頼を勝ち取れるかが鍵。

-役職別-
勝利条件

ヒ|ロ| 勝利条件:ウイルス除去
概要:ウイルスに犯されなかったヒーロー。ゲーム中、最も数が多いことが武器。
スキャナ| 勝利条件:ウイルス除去
概要:毎夜、誰か1人の所属サイドを判別。死亡時ロールカードを公開。常時1人存在。
ウイルス
バスタ|
勝利条件:ウイルス除去
概要:毎夜、誰か1人を護衛。護衛対象が襲撃を受けると爆死して守る(ウイルスのキル数にカウント)。爆死時のみロールカードを公開。判別時、ヒーローサイドでありながら、ウイルスサイド判定を受ける。
バグ 勝利条件:ウイルス感染
概要:初日にウイルスの正体を知ることができる。バグが複数いる場合はお互いを認知。ウイルスを勝利させるために暗躍。
ウイルス 勝利条件:規定感染数
概要:毎夜、誰か1人を襲撃(感染)。死亡時ロールカードを公開(ヒーローサイド勝利条件)。常時1人存在。規定感染数を達成した当日の会議を生き残れば勝利。
エラ|
 
勝利条件:キル
概要:ウイルスサイドに所属しながら独自の勝利条件を持ち、ウイルスが勝利してもウイルスサイドとして勝利できない。自身がキルされたときのみ勝利できる。判別時、ウイルス感染者発生まではヒーローサイド、感染者発生後はウイルスサイドの判定を受ける。
エラ|
 
勝利条件:キル
概要:ウイルスサイドに所属しながら独自の勝利条件を持ち、ウイルスが勝利してもウイルスサイドとして勝利できない。自身がキルされたときのみ勝利できる。判別時、ウイルス感染者発生まではヒーローサイド、感染者発生後はウイルスサイドの判定を受ける。

CARD LIST
-カード一覧-

NEWS

2019/04/21 サイト    一部追記、修正
2019/03/15 第2回コンパス人狼    開催
2019/03/01 第1回コンパス人狼    開催
2019/02/23 公式サイト 公開
2019/02/21 主催グループ    結成
2019/04/21 サイト    一部追記、修正

RECRUIT
-募集-

『#コンパス人狼 主催グループ』は、このゲームの参加者 or 観戦者を募集しています。

【概要】
#コンパス人狼では、ゲーム参加者だけではなく、観戦者も募集しています!
「ゲームに参加してみたいけど、ルールが複雑で把握しきれていない…」「初心者なので、ステルスしてしまわないか心配…」という方々は、まず一度観戦者としてゲームを眺め、要領を頭に入れると本番スムーズに活躍出来るかもしれません。
開催場所はツイッターのグループDMです。
1度の開催で、練習ゲーム1回、本番ゲーム1回の2セットとなります。(会議の時間などの詳細は当日GMから説明があります)
参加、観戦希望の方は↓の【参加方法、条件】をご覧下さい。

【参加方法、条件】
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(よろしければフォローもよろしくお願いします。任意で構いません。)

コンパス人狼アカウント(@Conpas_jinrou)のDMまで、後に記述してあります希望テンプレートを記入し、送信

応募完了

〔条件〕
・ゲーム開催時、一時的にアイコンを変えてもらうことになる。
・鍵垢ではない。

参加方法の手順通りに出来る、条件が満たせている(大丈夫)な方は是非、応募よろしくお願いします!

【参加、観戦希望テンプレート】
①あなたのお名前(ふりがな)
②年齢(ぼかし有)
③希望するヒーロー(第三希望まで、観戦の方は未記入)

【開催日について】
第1回 #コンパス人狼の開催日は〔 3月1日 21:00〜 〕を予定しています。(※第1回の募集、開催は終了致しました)

定期的に開催する企画ですので、二週間に一度程の頻度で開催する予定です。第1回のゲームの終了後からは、次の開催日が決まり次第、開催日の一週間前にツイッターにてご連絡致します。
「予定が合わない、合うかわからない!」そんな方でも、参加してみたいという気持ちさえ持って頂けているのなら大丈夫です。安心してご応募下さい。開催日発表時に同時に、応募して下さった方々  個人のDMに「次回のゲームに参加できるか」お伺いします。

次の#コンパス人狼は…

・第2回 #コンパス人狼〔3月15日 21:00〜〕(※募集、開催は終了致しました)
・第3回 #コンパス人狼 〔4月26日 21:00〜〕 

1番下のものが募集中となっております。
是非気軽にご連絡下さい。

INFORMATION
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#コンパス人狼を開催し「面白いゲームだった」「活躍者が沢山いた」等 良いゲームを作ることができた場合、主催グループが  立ち絵やゆっくりボイスなどを使用したリプレイ動画  を作成することになるかも…?動画化をする時には、選択頂いたヒーローに合わせた口調に仕上がります。作成した動画は動画サイトにて公開予定。人狼ゲームが得意な方、アツい立ち回りに挑戦したい方、経験はないが気になっている方……何方でもご気軽にご連絡下さい!



-#コンパス人狼  主催グループ-
文章・性能詳細担当▶パラメル
ロゴ・イラスト担当▶深谷
ホームページ作成・管理担当▶影嶋小夜
その他 コンパス風改変・案▶パラメル/深谷/影嶋小夜



原作▶#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

▼スペシャルサンクス▼
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