このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
048-445-6861
受付時間:9:00~18:00

たかさんの…
自分を生きる
コーチング

第二の人生に
自分のための
アットホームなコーチングを。

私の思い

コーチングを通じて、私が実現したい未来。
はじめまして。
アドラー流”自分を生きる”コーチの川原孝之です。​​

アドラーは、​「人は何を持って生まれたかではなく、与えられたものをどう使うかが大事だ。」と言っています。

​今の日本社会に生きる僕らは、常に社会の価値観に左右される生き方を強いられてきました。子供の頃は学校の通知表に一喜一憂し、学生時代は偏差値に一喜一憂。社会に出ても、会社の目標達成シートに一喜一憂したり、人間関係や恋愛の対象についても常に世間体が気になるといった具合です。その結果、自分と自分以外の他人を比較し、他人に照らし合わせた自分像にとらわれ、自分の本当に大切な価値観や、自分の本来持つ良さ(才能や能力)を見失い、発揮できないまま生きる人が増えています。​​

アドラーの言葉は、そんな私たちに、自分軸で生きる事の大切さを教えてくれているのだと思います。​​

僕は、経験から「自分軸で生きることを大切にしながら、誰かの役に立つ生き方をすること。」すなわち、
「自分を生きる」
生き方が、人が幸せになる生き方だと思っています。​ ​

私は、コーチングを通じて、​他人軸で生きづらさを感じて生きている人が減り、自分軸で幸せにありのままに生きる人が増え、それぞれが持つ自分自身の本来の力を発揮し、横の関係で繋がる社会に貢献したい。
と考えています。

〈他人軸と自分軸について〉

自分軸とは何でしょうか?​​
自分軸とは、自分が本当に望んでいるものにフォーカスし。自分が「どうありたいか」を基準に考えて行動する生き方のことです。​​
一方、他人軸とは、​​他人が望んでいるものを優先し「他人に対して自分はどうなのか。」を基準に考え、行動する生き方のことです。
自分軸で生きることを、よく、自分勝手に生きる事と勘違いしている方がいるのですが、本当の自分軸を持っている人は、自分のことを大切にすることの重要性を知っているので、同じように他の人も大切にすることが出来るのだと思います。

コーチングとは?

今の延長線上にはない、望む未来を作るコミュニケーション技術

コーチングとは、一言で言えば、今の延長線上にはない、望む未来を作るコミュニケーション技術です。
​​ 今の延長線上の未来にはどんな未来があるのかを実感した時。​ 
その未来を「嫌だ!」と思った時。
私たちは新しい行動を始める勇気を持ちます。
 
そして、あなたが、未来をより望ましい方向に変えていく考え方​や行動を探すため。コーチがコミュニケーションを通じでサポー​トしていくのがコーチングなのです。
(以上、”コーチング脳の作り方”宮越大樹著)​​

​​具体的には、伴走者であるコーチが、コミュニケーションを通じ​、クライアント(依頼者)の本当の目的や成し遂げたいことを見つけるのを手伝ったり、その目的に向かって主体的に行動するための目標設定や障害となる問題を解決するサポートをするものです。
以下に、一般的なコーチングの流れを図示します。

コーチングの基本的な流れ

実際のセッションでは、クライアントのテーマや状況に合わせ、椅子などを使って過去や未来の疑似体験をしてもらったり、思い描いたイメージを絵にしてもらったり、モノを使って見える化してもらうことにより、内面の探索を促しながら、より実感にもとづく目的や気づきが得られることを重視しています。
オンライン無料体験受付中!申し込みは下記のボタンから

コーチングの効果とは?

こんな悩みはありませんか?

  • このまま我慢して仕事を続けて行けば、金銭的には困らない。でも、このままでいいのか?
  • 第二の人生(転職、セカンドライフ)を模索しているけど、本当にやりたいことが見つからない。
  • 親の介護が必要になってきた。これからの生活の中でどう対処していけばいいのか?
  • 自分がこれだ!と思って決めたはずなのに、なぜかグズグズして行動できない。
  • 上司や部下との人間関係に悩んでいるが、今の関係を何とか改善したいと思っている。
  • いつも人に合わせてしまい、自分の本当の意思が伝えられない。
  • 第二の人生(転職、セカンドライフ)を模索しているけど、本当にやりたいことが見つからない。
上記の事例はほぼすべて私がサラリーマン時代に感じていた悩みです。
職業や立場に関係なく、同じような悩みを持つ方に、コーチングは効果を発揮します。
※隠された目的とは、​自分の普段の行動を生み出している目的なのに、自分では気づいていない。行動の背景にある目的。​例:人に嫌われたくない、上司や親から評価されたい、人の期待に応えたい、仲間と良い関係でいたい、世間から凄いといわれたい、あいつを見返してやりたい。(他人を軸にした目的)
※本当の目的とは、​自分自信の心が本当に望んでいることに従って生き、自分が持っているものを生かしながら、自分の求める理想に向かって成長することと、その自分を活かして誰かの役に立つこと。(自己実現と社会貢献)(自分を軸にした目的)

セッションについて

ご利用の流れ

STEP 1
お申込み
まずは体験セッションをお申込みください。
体験セッションの前日までにアンケートの記入をお願いしています。
STEP 2
体験コーチング
オンライン又は対面にて1時間の体験セッションを受けていただきます。
STEP 3
継続コーチング
ご契約後、毎月定期的に継続セッションを実施します。その都度、オンラインか対面でのセッションを選択できます。
STEP 3
継続コーチング
ご契約後、毎月定期的に継続セッションを実施します。その都度、オンラインか対面でのセッションを選択できます。
オンライン無料体験受付中!申し込みは下記のボタンから

対面セッション

私の自宅コーチングルーム、またはレンタル会議室等で、実際にお会いしてコーチングを行います。
コーチがクライアントに臨場し、クライアントの状況に合わせ内面の探索を促す関わりを進めます。オンラインセッションに比べ、より臨場感のある疑似体験が可能になり、ご自分の内面の探索を、実感ベースで進めることが出来るのが特徴です。

オンラインセッション

ZOOM等のオンラインミーティングアプリや電話によりコーチングセッションを行います。
オンラインセッションのメリットは、対面セッションに比べ、ご自宅やお気に入りの場所等、自分との対話がしやすい環境を選べるため、ご自身でより深く内省できるのが特徴です。
オンライン無料体験受付中!申し込みは下記のボタンから

アクセス

たかさんのコーチングルーム
対面セッションをご希望の方はこちらまでお越しください。
〒335-0025
埼玉県戸田市南町9-27 サンフィーリアメイツ1203号室
最寄り駅:JR埼京線戸田公園駅から徒歩8分
TEL:048-445-6861

コーチプロフィール

アドラー流コーチ
川原 孝之 (たかさん)
1966年2月25日生まれ55歳 丙午、うお座、B型、ライオン​ 
・建設コンサルタント勤務(28年間)
 コンサルタント時代は入社当初、計画部門で都内の公共施設整備計画と交通体系調査の仕事に従事、中期は各自治体との施工管理委託契約に基づき、都営地下鉄大江戸線、仙台市高速鉄道東西線、横浜市営地下鉄4号線の駅部開削工事、駅躯体工事、シールドトンネル工事の現場施工管理業務に従事。後期は、大泉学園、武蔵小杉駅南、調布駅北、目黒駅地区の市街地再開発事業における公共施設整備工事の施工監理業務に従事し、各自治体、再開発組合、施工者、企業者間の調整業務を行う。
・介護職ヘルパー勤務(2年)
建設コンサルタント退職後、直接人にかかわることで貢献できる介護職に興味を持ち、笑顔の介護職として勤務。
・プロコーチ養成スクールアナザーヒストリー卒業/
現職
ワタシの事
  • 趣味・好きなこと
    一人旅、温泉、読書、映画鑑賞、テニス、水泳、カラオケ、​ブログを書く、神社参り、FX、
    仮想通貨投資。近年健康系YouTubeと習慣化にハマる。

  • 長所・特技
    相手の気持ちに寄り添い、その人を理解出来る。人を癒す能力がある。
    長時間集中して物事に取り組める。その人の長所や才能に気付ける。​ 

    Strength Finder​
    ①共感性 ②学習欲 ③内省 ④最上志向 ⑤着想​​
  • 苦手なこと
    競争して相手を打ち負かす。
    細かいことに気づく。
    分析計算結果から思考を組み立てる。
    行動してから考える。
    わがままを言う、人に頼む、ねだる、甘える。
  • 長所・特技
    相手の気持ちに寄り添い、その人を理解出来る。人を癒す能力がある。
    長時間集中して物事に取り組める。その人の長所や才能に気付ける。​ 

    Strength Finder​
    ①共感性 ②学習欲 ③内省 ④最上志向 ⑤着想​​

ご体験者様の声

伊藤裕弥さん

整体師
初めに川原さんのコーチングを受けたいと思った理由は、自分の人生をもっと豊かにしたいと思った事とアドラー心理学に基づいたコーチングだった事です。
実際コーチングを受けてみて、自分の事をよく知る事が出来き、今までは自分と向き合う事を避けてきた自分に気付けました。自分を理解していく事で人生のモチベーションや活力があがりました。
川原さんのコーチングは回答や答えを静かにゆっくり待ってくれるので、焦らせず自分と向き合え、穏やかな心地よいコミュニケーションで行える、まさに川原さんの人柄の良さが出ています。毎回アクションプランが明確なるのですぐ行動に移す事が出来るのも魅力です。
今後も定期的にコーチングを受け自分と向き合う良い時間を作って人生を豊かにしていきたいと思っております。
VOICE
オンライン無料体験受付中!申し込みは下記のボタンから

お問い合わせ


アドラー流コーチ 川原 孝之

TEL:048-445-6861

ご不明点・ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。