このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
090-3537-8636
受付時間:9:00~19:00

自分軸ライフ始めませんか?

コーチングは
自分を知り、自分らしく生きるための
心のメンテナンスです。


私の思い

あなたとコーチの二人三脚で、自分軸ライフ始めませんか?

はじめまして。 アドラー流パーソナルコーチの川原孝之です。

◆ーすべての悩みは「対人関係の悩み」である。ー
(アルフレッド・アドラー)
と言われるように、社会生活を心地よく営む上で欠かせないのが自分自身や周りの人との円滑なコミュニケーションです。

◆心がクリアな状態でいると、自分や相手の求めているものが明確になり、自然と物事に対処する勇気と力が湧いてきます。 逆に、心がクリアでない状態では、自分や相手の求めているものが分からなくなり、不安や恐れに囚われ、自分の内面や対人との関係でトラブルが起こりがちです。 

◆コーチングは、
・コーチがクライアント(相談者)に寄り添い傾聴しながら、適切な質問の投げかけをする事で、クライアントの心の状態を改善します。
ご自身の心の状態を改善するだけでなく、自分が主体的に目的実現や目標達成、問題の解決に取り組む為の勇気を得る事が出来ます。
僕は、コーチングとは、自分を知り、自分らしく生きるための”心のメンテナンス”と考えています。

◆僕の望みは、コーチングによって、他人軸で生きづらさを感じている人を減らして、自分軸で自分らしく生きる人が増える事。
そのことにより、お互いが繋がり貢献し合うことで居場所を見つけられるような、一人一人が主役の”自分を生きる”社会づくりに貢献することです。

さあ、あなたも!
あなたとコーチの二人三脚で、
自分軸ライフ始めませんか?

コーチングとは?

今の延長線上にはない、望む未来を作るコミュニケーション技術

コーチングとは、一言で言えば、今の延長線上にはない、望む未来を作るコミュニケーション技術です。
​​ 今の延長線上の未来にはどんな未来があるのかを実感した時。​ 
その未来を「嫌だ!」と思った時。
私たちは新しい行動を始める勇気を持ちます。
 
そして、あなたが、未来をより望ましい方向に変えていく考え方​や行動を探すため。コーチがコミュニケーションを通じでサポー​トしていくのがコーチングなのです。
(以上、”コーチング脳の作り方”宮越大樹著)​​

​​具体的には、伴走者であるコーチが、コミュニケーションを通じ​、クライアント(依頼者)の本当の目的や成し遂げたいことを見つけるのを手伝ったり、その目的に向かって主体的に行動できる目標の設定を手伝ったり、障害となる問題(ギャップ)を確認し、解決に向けてサポートをするものです。
以下に、一般的なコーチングの流れを図示します。

コーチングの基本的な流れ

実際のセッションでは、クライアントのテーマや状況に合わせ、椅子などを使って過去や未来の疑似体験をしてもらったり、思い描いたイメージを絵にしてもらったり、モノを使って見える化してもらうことにより、内面の探索を促しながら、より実感にもとづく目的や気づきが得られることを重視しています。
申し込みは下記のボタンから

コーチングの効果とは?

こんな悩みはありませんか?

  • 上司や部下、社内外での人間関係を改善したい。

  • 現在の仕事に不満があり、このまま今の仕事を続けていく事に不安を感じている。

  • 今の仕事には満足してはいるが、何か物足りなさを感じている。

  • 転職や起業を考えているが、なかなか踏ん切りがつかないでいる。

  • 退職までの期間や、退職後、老後について、より前向きに自分らしいセカンドライフを模索しているが、何から手を付ければいいか迷っている。

  • 親が介護が必要な年齢に近ずき、これからの生活や親との向き合い方についてどうすればいいのか迷っている。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
上記の事例はほぼすべて私がサラリーマン時代に感じていた悩みです。
職業や立場に関係なく、同じような悩みを持つ方に、コーチングは効果を発揮します。
※隠された目的とは、​自分の普段の行動を生み出している目的なのに、自分では気づいていない。行動の背景にある目的。​例:人に嫌われたくない、上司や親から評価されたい、人の期待に応えたい、仲間と良い関係でいたい、世間から凄いといわれたい、あいつを見返してやりたい。(他人を軸にした目的)
※本当の目的とは、​自分自信の心が本当に望んでいることに従って生き、自分が持っているものを生かしながら、自分の求める理想に向かって成長することと、その自分を活かして誰かの役に立つこと。(自己実現と社会貢献)(自分を軸にした目的)

セッションについて

ご利用の流れ

STEP 1
お申込み
まずは体験セッションをお申込みください。
体験セッションの前日までにアンケートの記入をお願いしています。
STEP 2
体験コーチング
体験セッションはZOOM又は電話(ご希望により対面も承ります。)にて、90分の体験セッションを受けていただきます。
STEP 3
継続コーチング
ご契約後は、毎月定期的に継続セッションを実施します。その都度、オンラインか対面でのセッションを選択できます。緊急の案件、問題解決については単発でのセッションも用意しています。
STEP 3
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
申し込みは下記のボタンから

対面セッション

事務所の近くの喫茶店やレンタル会議室等で、実際にお会いしてコーチングを行います。
コーチがクライアントに臨場し、クライアントの状況に合わせ内面の探索を促す関わりを進めます。オンラインセッションに比べ、より臨場感のある疑似体験が可能になり、ご自分の内面の探索を、実感ベースで進めることが出来るのが特徴です。

オンラインセッション

ZOOM等のオンラインミーティングアプリや電話によりコーチングセッションを行います。
オンラインセッションのメリットは、対面セッションに比べ、ご自宅やお気に入りの場所等、自分との対話がしやすい環境を選べるため、ご自身でより深く内省できるのが特徴です。

ご体験者様の声

継続セッションご体験者様

伊藤裕弥さん

整体師
初めに川原さんのコーチングを受けたいと思った理由は、自分の人生をもっと豊かにしたいと思った事とアドラー心理学に基づいたコーチングだった事です。
実際コーチングを受けてみて、自分の事をよく知る事が出来き、今までは自分と向き合う事を避けてきた自分に気付けました。自分を理解していく事で人生のモチベーションや活力があがりました。
川原さんのコーチングは回答や答えを静かにゆっくり待ってくれるので、焦らせず自分と向き合え、穏やかな心地よいコミュニケーションで行える、まさに川原さんの人柄の良さが出ています。毎回アクションプランが明確になるのですぐ行動に移す事が出来るのも魅力です。
今後も定期的にコーチングを受け自分と向き合う良い時間を作って人生を豊かにしていきたいと思っております。
VOICE

M.Nさん

会社員
たかコーチのセッション。たくさんの要素がありました。無条件の安心感。優しさ。100%自分の未来を信じてくれる。一緒にワクワクしてくれる。器の大きさ。無限大に広がっても大丈夫な安心感。一緒に未来に行ってくれる。人としてのあり方が素晴らしすぎて、セッション始まる前からセッションの成功が決まっていたような感覚がありました。泣きました。心を揺さぶられすぎて訳のわからない感情になりました。こんなコーチングは初めてでした。こんなに価値の高いコーチングは他では味わえないと思いました。自分の人生が何ヶ月も短縮できた感覚。人として大事なものをたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
VOICE

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

体験セッションご体験者様

Y.Kさん

教員
元々、未来に対してワクワクできるお力が高いと思うので、その特性を大いに生かせているセッションだと感じました。「たとえ今が幸せ満点だとしても、更なる幸せに向かって一緒にワクワクしながら前進していく。」そんなたかさんの特性を上手く表現して広がっていけばいいなと感じました!
VOICE

U.Mさん

病院勤務
物腰が柔らかく、笑顔が多いので安心して共有できました。取り上げて欲しいところを多方向からの質問で、検討することができました。暖かい雰囲気と、楽しむことを大切にしていて、熱い部分とが織り混ざって、自分のエネルギーも、上がりました。
VOICE

T.Oさん

会社員
自分がどんな感情になりたいのか!どういうことが好きなのかが分かり、これを普段の生活の中で続けていくとどんな風になっていくのかのイメージが出来た事が良かったです。本日は気付きをありがとうございました!
VOICE

Y.Nさん

会社員
未来の自分と現在の自分のポジションを変え、体を使ってイメージするという体験は初めてだったので、大変興味深かったです。
VOICE

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE
申し込みは下記のボタンから

コーチプロフィール

アドラー流コーチ
川原 孝之 (たかさん)

◆「この仕事でもやっていけるのだけれど、何かが足りない」「友達との関係は良いのに、会社での人間関係はうまくいかない......」
「この先、10年後もこのわだかまりを感じながら生きていくのは嫌だ。」
仕事や人生に関して、こんな思いを抱えている方が、お話する中で、今の状況を変えていける視点に気づける時間を提供しています。

◆長崎生まれ、長崎育ちの57歳。大学卒業後、東京の建設コンサルタント会社に就職し、主に公共工事の施工管理業務に従事する。コミュニケーション力を生かして、互いの要望を橋渡ししていく現場での仕事にはやりがいを感じながらも、マネジメントの仕事のプレッシャーや人間関係に悩みつづけ、「ほんとうに自分がやりたい仕事を見つけたい!」と28年勤めた会社を退職。

◆今後の生き方を模索する中、「晴れた美瑛がみたい!」という思いで決めた北海道への一人旅で、自分が制限なくありのままであったら、人も素直に応えてくれることを実感。また、当時ベストセラーとなっていた『嫌われる勇気』を読み、アドラー心理学が伝えるコミュニケーションのあり方に惹かれ始める。

◆この時期にYouTube動画で出会ったのが、宮越大樹氏のアドラー流コーチング。「この場なら、自分を素直に表現できる。ここなら、心から繋がれる仲間ができる」と、アナザーヒストリーのプロコーチ養成スクールへ。

◆コーチングを学ぶ一方で、母親の介護の際にケアマネージャーの仕事に感じていた、直接お客さんに貢献できる仕事のやりがい、もっと母親に向き合えていたら何かもっとできたのではないかという自分自身の思い、そして、何でも話せる安心感と話を聴くことの大切さへの気づきから、「介護の仕事に自分の才能を生かしたい!」と介護士に。

◆2年間勤務した介護老人ホームの仕事では、自身は利用者からの笑顔に励まされ、同僚からは「川原さんはいつも一生懸命で、なんでそんな笑顔ができるんだろう!」「いつも笑顔に癒されていた」と感謝を伝えられるなど、貢献感や繋がりに充実感を感じながら過ごす。

◆現在は、アドラー流コーチとして、今の仕事や生活のあり方、これからの人生に悩むサラリーマン、自営業、介護関係者にコーチングを提供。
「自分を理解していく事で人生のモチベーションや活力があがりました」
「無条件の安心感。優しさ。100%自分の未来を信じてくれる」
など、自分らしさを取り戻した感謝の言葉が多く寄せられている。

 

ワタシの事
  • 活動
    介護の経験を活かし、戸田市の介護サービス相談員として活動中
    自然の中で解放される「アイランドワーク」を展開予定。

  • 好きなこと
    旅行(特に一人旅)、温泉、テニス(テニス歴40年)、カラオケ(90点以上の曲多数)、写真撮影、神社参り、​ブログを書くこと、水泳、読書、映画鑑賞、FX投資、仮想通貨投資最近ハマっているのは、ベランダのプランターでの野菜栽培(ミニトマトと里芋くん)

  • 得意と苦手
    得意なことは、相手の気持ちに寄り添い、その人を理解すること
    その人の長所や才能に気づき尊重する関わり、長時間の集中力、人を癒すこと
    競争は苦手。モチベーションは、自分の学びや成長
    細かい点の分析から考えるのは苦手で、全体から直感的に理解するのは得意
    もともとは、考えてから行動したいタイプ。最近は、やってみないとわからない!へシフト中。

  • Strength Finder​®(クリフトンストレングス)
    ①共感性 ②学習欲 ③内省 ④最上志向 ⑤着想⑥成長促進⑦達成欲⑧ポジティブ⑨責任感⑩未来志向
    ※人に頼むことや甘えることが苦手なので、一言声をかけてもらえると助かります​​。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
表示したいテキスト

申し込みは下記のボタンから

お問い合わせ


アドラー流コーチ 川原 孝之

TEL:090-3537-8636

ご不明点・ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信