NPOじぶん未来クラブ 10thAnniversary
仕事のチカラ SPECIAL 

大学生スタッフ募集

各方面で活躍する社会人の「渾身の仕事」を高校生に伝える企画、一緒に作りませんか?

これまで1万人の子供達にキャリア教育プログラムを提供してきたNPOじぶん未来クラブ。10周年を迎えるにあたり、今までの知見を総結集したプログラムを企画します。

今年8月8日からの3日間、「女性のキャリア」「グローバル」「プロフェッショナル」のテーマで、各方面で活躍する社会人約70人をお招きし、日本各地から集まる720人の高校生が出会います。
高校生達に働くことの素晴らしさを伝え、将来に対する前向きな気持ちを醸成することをねらいとしたプログラムです。

今回は企画を一緒に作ってくれる大学生スタッフ募集にあたり、説明会を実施します。

【大学生スタッフ説明会】

定員に達したため、募集を締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。


募集するのは2つのチーム

高校生ナビゲーターチーム

様々な高校から集まった高校生、社会人で構成されたクラスの司会として、プログラムを中心になって進行します。初対面の人だらけで緊張した高校生を巻き込んで、楽しい学びの場にするための重要なポジションです。
8月の本番プログラムの前後には、プログラムの学びを深めるため、高校で事前・事後授業も実施予定。その進行も担当します。

オトナ企画制作チーム

様々な業界で活躍する社会人の”渾身の仕事エピソード”を高校生に伝える企画づくりのサポートをします。社会人の方のこれまでの人生や仕事について深く聞くインタビューを行い、企画構成、パワーポイントのプレゼンツール作りを当NPOスタッフと一緒に行います。
プログラム本番は、社会人と一緒に高校生の前でプレゼンをします。

プログラムの成否の鍵を握るナビゲーター役

事前授業では自分の高校時代についてプレゼンも

スゴイ仕事をしてきた社会人と打ち合わせ。社会人のオフィスで行うことも

重要な場面は寸劇なども交えて再現。社会人とチームになって伝える

どちらのチームも6月頃より活動スタート予定
(詳細は説明会でご説明します)
 

少しでもあてはまったら、まずは説明会へ

  • 就活前に、各方面の最前線で活躍する社会人の話を深く聞いてみたい

    インベスコ・アセット・マネジメント、NTTデータフロンティア、グルメ杵屋、ジェイアイエヌ、西本Wismettacグループ、日立オートモティブシステムズ、日立キャピタル、日立製作所、富国生命保険、ボーダレス・ジャパン、三菱商事、リクルートコミュニケーションズ、リクルートマーケティングパートナーズ、など全20社

  • 深く人の話を掘り下げるコツを実践しながら身につけたい

  •  就活の面接や、ゼミ、社会に出てからも役立つ「人に伝える力」を身につけたい

  • 高校生と関わるイベント・仕事に興味がある

  • 場の雰囲気を作るコツを実践しながら身につけたい

  • よくわからないけど、なんか面白そう

応募資格

・東京近郊にお住まいの大学生(短大生・専門学校生も含む)

・ご自身のパソコンで作業可能な方(Word/Excel/Power Pointを使用します)

・6月頃から開始する活動に参加できる方(詳細は説明会でご案内します。)

 ※この活動に金銭的な報酬はありません。ただし、活動に必要となる費用(交通費や宿泊費、食費など)は、すべてプロジェクトで負担いたします。

募集要項

高校生ナビゲーターチーム:定員10名
社会人企画制作チーム:定員36名
 

申込方法

定員に達したため、募集を締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。


会場

NPOじぶん未来クラブ 御成門オフィス

本プログラム・説明会に関するお問い合わせは<jmc10th-c@jibunmirai.com>まで