自分道カフェ

【月に2時間程度のお茶会だけど、そんな時間がなんだか大切な気がします】

自分道cafeは、自由に自分と向き合うためのお茶会です。

自分以外の誰かの考えを感じる。
自分の思うことことや考えを一言、二言、声に出してみる。

自分と向き合いたいとき、
誰かとお話ししたいとき、
迷ったときや悩んだとき、

そんなときに、

あなたが気楽に来れる場所。
あなたが自然体になれる時間。


『自分道cafe』


月に2時間程度のお茶会だけど
そんな時間がなんだか大切な気がします。

お問い合わせ

自分道カフェは、参加人数の増加に伴い、開催場所や出資いただけるスポンサーを探しています。

自分道カフェのテーマは
『価値観の送受信』

自分道カフェは自分の考えや思っていること、価値観を気軽に送受信できる空間です。

自分道カフェでは「お金」「勇気」「才能」「時間」など
生きていれば当たり前のワードがテーマとして登場します。

そのテーマに対して、自分の思うことを話してもらい、
そして他者の価値観を受け取る場所です。




たった”1つ”の参加ルール

相手の価値観を絶対に否定しないこと。

やることはシンプル

STEP

1

言葉を決める

みなさんで話したい言葉を決めていきます。
最近気になったことや悩み、みんなの考えや価値観を聞いてみたい言葉があれば、提案してみましょう。もし、出ない場合はファシリテーターが用意した言葉からみなさんで選択します。

STEP

共有する

決めたテーマに対して思うことや考えたことを、みなさんで共有していきます。共有することはなんでもOK。しっかりした意見になっていなくても、その言葉を見たときに感じた直感や感性を一言、二言言葉に出してみるだけでも十分楽しむことができます。

STEP

1

言葉を決める

みなさんで話したい言葉を決めていきます。
最近気になったことや悩み、みんなの考えや価値観を聞いてみたい言葉があれば、提案してみましょう。もし、出ない場合はファシリテーターが用意した言葉からみなさんで選択します。

自分道カフェで話されるテーマ

才能
夢中
わがまま
勇気
誠実
成功
お金
情熱
友達
仲間
・・・etc

悩んでること、気になっていること、みんなと話したいと思うこと
それは何でもテーマになります。
※テーマは毎回異なります。

価値観の変化を楽しもう

”価値観の変化”

自分道カフェでは、この価値観の変化が頻繁に生まれていきます。

誰かの考えを素直な気持ちで聞いてみる。

そうすることで新たな価値観に気づくことができたり、こんな考えがあるのだな、と新たな発見をする。

他者がどんな風に捉えて、どんな考え方をするのか。
そして、何よりも自分がどんな風に捉えて、どんな考え方をするのか。

哲学者になって考え続けること、それを誰かと共有することが、あなたの価値観をつくり、人生の指針になってくれることもあるのです。

今までの開催の様子

参加者の声

小沢美紀さん(20代/管理栄養士)

一つの言葉でも人によって捉え方はさまざま

一つの言葉をみんなで深掘りしていき、その意味が明確になっていくのが面白かったです。また、言葉の本質(核心?)に触れた時に場が盛り上がっていきました! 私はものの本質を考えることが好きですが、友人や家族と話そうとするとめんどうがられることが多々あり(笑)少し悲しい思いをしていたので、こういった話を共有でき、盛り上がれる人たちとの出会いも嬉しかったです。
テーマについて話していく中で同じ言葉でも、人によって感じることやイメージが違うというのは本当に驚き。また、自分自身の考えを口にすることで私の考え方のクセや価値観に気づくことができました。
話した価値観を否定されることがないので、それぞれ自由に発言できること、休日の午前なので、話してすっきりした状態で午後をむかえられるのもいいと思った点です。
また、参加します。ありがとうございました。

秋山 悠一さん
(30代/会社員)

「様々な見方を知れる場所」

毎回とても楽しみに参加しています。 一つ一つのテーマに様々な考え方、見方、意見があり、それを知る事で自身の考え方にも大きく影響しています。あんまりこういうことを話ができる環境は少ないと思います。また参加したいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

木之下 直示さん
(30代/サービス業)

「この時間が大好き!」

今回もとても楽しかったです。
2時間があっという間でした。 自分の考えを言葉にすることで自分を知り、周りの考えも知ることで新しい自分や考えが生まれたりするこの時間が本当に大好きです!

他にもたくさんの感想が寄せられています。

  • いつもいい時間をありがとうございます! また自分を知るヒントをもらえました。(S.Hさん/20代)
  • 他の方の意見も聞けて、価値が広がったし、自分がどう考えているか知る良いきっかけになりました。(M.Tさん/30代)
  • いつもいい時間をありがとうございます! また自分を知るヒントをもらえました。(S.Hさん/20代)
  • テーマも面白いし、今、ちょうど考えたかったことが話せて、いろいろな考え方も知れて、「あ、私ってこう思うんだなー。」って改めて知ることができました。(W.Kさん/20代)
  • いつもいい時間をありがとうございます! また自分を知るヒントをもらえました。(S.Hさん/20代)
↓自分道カフェのアンケート結果を集計して考察してみました↓
【統計公開!】自分道カフェがなんでこんなにも人気なのかをまとめてみたよ!

よくある質問

Q
参加費はかかりますか?
A
参加費はカフェの場合はお茶代、その他の場所の場合、会場費などですが、毎月の開催案内で、詳細を広報させていただいています。
Q
参加者の年齢層はどのような人が多いですか?
A
20代から30代前半の方が多いですが、年齢制限はありません。
自分道カフェは、幅広い世代の方、あらゆる価値観の方と語り合う場です。
Q
決まったテーマに対して何を話せば良いのかわからないことがあるのですが。
A
話すことがない、それもそれで、あなたの価値観の一つだとも言えます。
話すことがなければ、誰かの話を「そうなんだ。そう考えるんだな」と聞くことだけでも、自分だけの発見・気づき・学びがあるかもしれません。
Q
参加費はかかりますか?
A
参加費はカフェの場合はお茶代、その他の場所の場合、会場費などですが、毎月の開催案内で、詳細を広報させていただいています。

自分道カフェを続ける理由

自分道カフェ ファシリテーター
宮本 伸男


自分にとって「時間」ってなに?
自分にとって「友達」ってなに?
自分にとって「情熱」ってなに?

誰もが一度は見聞きしたことのある言葉。
けど、きちんとその言葉に向き合ったことはどれくらいあるでしょうか?

自分道カフェでは
”当たり前の言葉に向き合い、他者と共有する” ことを大切にしています。

一つの言葉を捉えても、一人一人が異なる価値観を持っています。
あなたの当たり前は、他の人の当たり前ではないかもしれない。

他者の考えを聞くことで、あなたの新しい価値観が生まれるかもしれないし、あなたの既に持っていた価値観がもっと確信に近いものに変わるかもしれません。

当たり前の言葉に自分なりの考えを持ち、それを共有する。この繰り返しの中で少しずつあなたの中での変化を感じることになるでしょう。

それは、自分にとって本当に大切なものが見つかるようになるのです。

ここは自由なお茶会です。
あなたの価値観を否定する人はいません。

自分の考えを持ち共有する時間と環境がある。
このことがとても贅沢なことだと気付くまでに時間はそうかからないでしょう。

方法論よりもHow to よりも、大切なものを学ぶ場所。

みんなが哲学者になれる場所。

私はそんな場所を作りたくてこのカフェを続けています。

宮本伸男のHPはこちらから

自分道カフェはスポンサーを募集しています。
出資いただける方がいましたら、お問い合わせください。

自分道カフェ
ファシリテーション

自分道カフェのファシリテーションを実施させていただきます。
企業、コミュニティ、グループ、組織・・・様々な場所で人間関係向上に役立てることが可能です。
詳細は別途お問い合わせください。

お問い合わせ