大阪で金買取を
高くするコツとは?

家庭に金が余っているなら、買取ショップに持ち込んでみましょう。
もしかしたら高値がついて、臨時収入になるかもしれません。
大阪で金買取を高くするコツを解説していきます。

金を買い取ってくれる理由

・金は希少価値が高い

市場に出回っている金は非常に少なく、希少価値が高い金属です。鉱山で金が見つかってもほんのわずかで、世の中に出回っている金を活用するしかありません。近年は金がとれる量が少なく、今後はますます市場にある金の価値が出回っていくと考えられています。

 

・金は利用価値が高い

金というと、金を使ったアクセサリー類を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし金の利用価値は幅広く、産業などでも活用されています。私たちの身近にあるパソコン、スマートフォンも金を使っています。精密機器に金は欠かせず、金の価値は落ちにくいのが特徴です。

 

・リサイクルの価値がある

市場に出回っている金のうち、3割はリサイクルされた金です。今後ますます金がとれる割合が減っていけば、リサイクルの必要性が高まっていくでしょう。金をリサイクルできることは意外と知られておらず、家庭に眠ったままの金も多いのが実情です。

金を高く売るためのコツ

・円安で売る

金の相場は、為替の影響を強く受けます。日本で金を売るなら、円安のタイミングがおすすめです。1ドル100円のときより、さらに円安に進み1ドル110円になったほうが、金の買取価格は高くなります。金を売りたい方は、為替の動きもチェックしておきましょう。

 

・複数の業者で査定を取る

金の買取価格はお店によって多少変わってきます。できるだけ高く金を売りたいなら、1社だけで査定を依頼しないで、複数の業者に査定をお願いしましょう。一番高値を付けた業者に金を売ればいいのです。

金買取のお店の使い分け

・金買取専門店

金など金属のみを専門に買い取っている業者があります。純金など金の価値が高いなら、迷わず金買取専門店を選びましょう。純度が高い金であればあるほど、金としての価値が高まります。そのときの金のレートを参考にしながら価格が決められます。

 

・ジュエリー買取専門店

金の純度が低い場合は、ジュエリー買取専門店の利用がおすすめです。アクセサリーに金が使われている場合は、K18など純度が低いものがあります。しかし純度が低くても、ブランドアクセサリーなら話は変わるでしょう。アクセサリーそのもので売りやすい商品は、ジュエリー買取専門店がおすすめです。

金の見分け方

・純金

純金は別名、K24ともいいます。アクセサリーにK24と書かれていれば、純金を使っていることがわかります。金の延べ棒や金貨であれば、999.9と書かれているかチェックしましょう。999.9も同じように純金のことで、純度100%の金を示しています。

 

・K18

アクセサリー類であれば、K18が多く使われています。金に混ぜ物をすることで、耐久性の高い金属へと加工しています。傷がつきにくく、変形もしにくいです。K18は、純金に次いで純度が高いです。しかし混ぜ物があると精製する手間がかかるため、純金と比べて買取価格は下がります。

 

・K14

K18よりさらに純度が低いのが、K14です。金以外の金属の割合が高いため、当然買取価格は下がります。ほかにもK10やK9など金の純度が低いものもあります。金属の割合が低くても、ブランドアクセサリーなら商品としての買取価格が期待できるでしょう。

大阪で金買取店を選ぶポイント

・無料で査定してくれる

金の買取はお店によって異なるため、複数店舗で査定を依頼しなければなりません。査定が無料のお店を選べば、買取前に無駄な費用が掛からなくてすみます。有料でしか見積もりを出せない場合は、断ったほうがいいでしょう。

 

・買い取り相場を提示している

金は日々買取相場が変動します。明確な理由で相場が決まってくるため、お店に金の相場を表示しているところを選びましょう。相場の表示があれば何を根拠に買取価格を決めているかわかります。公式サイトに金の相場があるか、お店にも提示されているか確認してください。

 

・出張買取をしてくれる

注意したいのが、訪問販売により貴金属を買い取ろうとする業者です。安値で買い取って、高く儲けようとする悪徳業者もいるため注意しましょう。家に来て欲しいなら、出張買取対応店舗を選ぶべきです。業者の所在が分かっているため、悪い対応をしにくい特徴があります。

大阪で金買取価格を比較するなら、下記リンクをご覧ください。

大阪の金買取業者はこちらから

まとめ

消費者の多くは、金の買取に詳しくないことがほとんどでしょう。
まったく知識がない状態だと、買取価格で損しているかもしれません。
大阪で金買取を考えているなら、業者の情報を比較して、できるだけ高く買い取ってもらう工夫をしましょう。
金の買取は複数店舗に査定を依頼して、高値を付ける業者を選ぶようにしてください。