マンスリーマンションの
メリットやデメリットは?
名古屋でおすすめの
マンションについて

旅行や出張などでマンスリーマンション利用を検討する人も多いのではないでしょうか。今回はマンスリーマンションのメリットやデメリットだけではなく、名古屋で評判が良いところについても紹介していきましょう。

マンスリーマンションのメリット

こちらでは、マンスリーマンションのメリットについて見ていきましょう。ホテルなどが多くある中なぜマンスリーマンションが選ばれるのでしょうか。

 ・費用を抑えられる

マンスリーマンションは滞在期間が長ければ長いほど費用を抑えられるところもあります。特に長期出張の場合はホテルや賃貸物件を借りるより、マンスリーマンション利用の方が遙かに安いケースも少なくありません。家電製品などもそろっているので、普通に自宅で過ごすのと変わりない生活ができます。

 ・入居審査がスムーズ

マンスリーマンションは誰でもOKではありません。必ず入居審査があります。しかし、一般的な賃貸物件と比較しても入居審査はスムーズと言えます。通常マンションだと支払い能力の有無などの審査があるので、どちらかと言えば厳しい傾向があるのです。

 ・光熱費込みの物件が多い

すべてのマンスリーマンションが同じとは言えませんが、基本的に光熱費などが賃料に含まれているケースがほとんどです。そのため、退去時に別途請求される物件の方が少ないでしょう。

マンスリーマンションのデメリット

メリットが多いマンスリーマンションですが、デメリットが存在しないわけではありません。こちらでは、どのようなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

 ・まとまった金額が必要

マンスリーマンションは基本的に前払いシステムとなっています。そのため、滞在期間に合わせた賃料を入居時に支払わないといけません。トータルではホテル滞在などと比較して安いとしても、最初の出費が大きくなってしまうのはデメリットと言えるでしょう。

 ・途中退去が難しい

先述したようにマンスリーマンションは前払いシステムなので、2ヶ月契約をして1ヶ月で退去をしても1ヶ月分の返金はありません。そのため、予定変更となって途中退去となった時が若干高くなってしまいます。

 ・弁償になることもある

家具破損等をした場合、弁償になるケースもあります。ただ、マンスリーマンションに設置されているものは古いものもあるのでそういったものを弁償する際は割に合わない感覚があります。

マンスリーマンションの選び方

人が多く集まる場所はマンスリーマンションの数も多いです。こちらでは、どんな部分を重視して選ぶべきかを見ていきましょう。

 ・セキュリティ

女性だけの利用の場合、セキュリティを最優先にした方がいいかもしれません。近年は女性のみのマンスリーマンションなどもあるので、そういったところを利用するのもひとつの方法です。

 ・利便性

マンスリーマンションは駅の近くなどに建てられていることが多いので、よほどの物件ではない限り利便性の悪さを感じることはありません。ただ、安さを重視すると若干利便性が悪いマンスリーマンションを選ぶことになります。

 ・清潔さ

さまざまな人が寝泊まりをする場所なので、清潔さが保たれているかにもチェックしましょう。近年は比較的清潔なタイプのマンスリーマンションも増えていますが、昔からあるところなどは若干気になる部分も出てくるようです。

名古屋でおすすめのマンスリーマンションとは?

こちらでは、名古屋で評判が良いマンスリーマンションについて見ていきましょう。名古屋でマンスリーマンション利用の予定がある人は参考にしてみてください。

 ・アットイン

複数の契約形態があるので、利用日数に合わせた契約が可能となっています。無駄のない支払いができるのも特徴のひとつです。即日入居物件の場合は約半額になるというキャンペーンも行っています。

 ・グッドステイ

来店不要で申し込みから契約まで可能な会社です。基本的に全物件の最寄駅までの平均時間は5分前後となっています。そのため、利便性の高さに定評があるマンスリーマンションです。築年数の浅い物件も多いので、綺麗な部屋で過ごすこともできます。

 ・リブマックス

4つの部屋タイプがあるマンスリーマンションであり、タイプによって部屋のグレードなどが変わってきます。マンスリーマンションでありながらもホテル滞在をしているような快適さを味わうことができるのです。

名古屋にあるマンスリーマンションについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

マンスリーマンションと言っても物件によって特徴が異なります。
近年は防犯面からセキュリティに力を入れているところもあるようです。
ただし、セキュリティがしっかりしているところは若干割高傾向になっているようですね。