全国姿勢調整師会
〒651-0085 兵庫県神戸市中央区八幡通3丁目2-5 I・N東洋ビル706号室
申込〆切
早期申込 7月31日(金)正午まで
最終申込〆切 8月15日(土)正午

整体、カイロプラクティックなどの徒手療法・手技療法の施術者の方、
理学療法士、作業療法士、柔道整復師の方、
姿勢の専門知識を学び、深めたい方へ。

こんな方が対象です。

  • 整体、カイロなどの手技療法の施術をしている方、学んでいる方、これから学びたい方
  • スポーツ、ダンスなどのパフォーマンス向上、指導などに生かしたい方
  • スポーツ医学、スポーツ科学の世界最新情報、知識を吸収したい方
  • 姿勢と筋肉の不均衡の対処を学びたい方
  • 柔道整復師、理学療法士、作業療法士などで臨床に生かしたい方
  • スポーツ、ダンスなどのパフォーマンス向上、指導などに生かしたい方

手技療法、スポーツ医学の
知識と理論を深める
チャンスです。

JFCP国際セミナーは、筋肉セラピーを中心とした、高いレベルの手技療法の知識と理論、技術を習得できるセミナーです。アメリカの大学で活躍する優秀な講師をお招きし、世界最新の情報とともに国際的な大学レベルの教育を日本国内で提供します。本セミナーは、もともと原則 JFCP(日本カイロプラクティック協同組合連合会)所属員向けに提供してきたものですが、手技による危害増加が社会問題となっている現状を考慮し、手技療法業界全体のレベルアップを図るため、一般からの参加も募集しています。

今年は新型コロナウィルス感染症の渡航制限で講師が来日できないため、アメリカから録画とライブで、オンラインでの講義になります。今回は、地域会場をもうけます。地域会場は、岩手、首都圏、東海、石川、京都、となる予定です。

今回のテーマと内容

これまで過去12回、講師を派遣し、プログラムの提供に協力いただいているのは、ウェスタンステーツ大学です。13回目の今回の講師は、Sara Mathov先生。ウェスタンステーツ大学の副学長です。カイロプラクティックドクター(DC)で、画像診断学と経営管理とリーダーシップの分野で修士号を取得されています。


今回のテーマは、「姿勢制御:評価と再適合(前編)」

手技療法に携わる上で、アメリカの大学の教授より人体の姿勢制御のしくみを学び、知る機会は大変貴重です。
毎回、初めての方、一般の方にも興味深い内容のセミナーとなっています。この機会をお見逃しなく、ご参加ください。
(講義は、新型コロナウィルス感染症による渡航制限で講師が来日できないため、オンラインで本会場と各地の会場をつなぎ、録画+アメリカからのLive(字幕、通訳あり)と翻訳されたテキストで日本語でお届けします。)

ウェスタンステーツ大学(University of Western States)

UWSは、1904年に世界で2番目に古いカイロプラクティック教育プログラムとしてはじまり、以来、健康と科学の融合をけん引してきた。現在、UWSは効果的なヘルスケアサービスと専門的な健康科学教育を提供している1世紀以上の研究と経験から開発された包括的なカリキュラムを提供している。UWSはオレゴン州ポートランドで最も古い大学の1つでもある。

2010年には、総合健康科学大学に進化。統合医療、ライフスタイルカウンセリング、運動&スポーツ科学、スポーツ医学、人間栄養機能科学、食事指導、健康促進、スポーツパフォーマンス心理学の分野の保健医療専門家を育成している。
2018年、人間栄養機能科学(HNFM)プログラムとスポーツ医学プログラムの修士号が、全米で最も優れたプログラムの2つとして認められた。

https://www.uws.edu

講 師

Dr. Sara Mathov
(サラ・マソブ博士)
DC、副学長
修士(画像診断学、スポーツ医学)

2003年、ノースウェスタンヘルスサイエンス大学で
カイロプラクティック教育を受けた。
2006年、南カリフォルニア大学ヘルスサイエンス大学で
画像診断学の修士号を取得。
2008年、ウェスタンステイツ大学放射線科とスポーツ医学、
エクササイズとスポーツ科学修士課程の学部長。
2015年、経営管理部門に異動し、
経営管理とリーダーシップの修士号を取得。

日程、会場、受講資格、受講費

日時

2020年8月31日(月)~9月1日(火)
10:00~18:00予定

本会場 倉敷市芸文館 アイシアター
(JR倉敷駅より徒歩15分)
倉敷市中央1-18-1


地域会場 岩手会場 岩手教育会館 岩手県盛岡市大通一丁目1番16号
首都圏会場 カルッツかわさき 神奈川県川崎市川崎区富士見1-1-4
東海会場 名古屋国際会議場 愛知県名古屋市熱田区熱田西町1番1号
石川会場 金沢市ものづくり会館 石川県金沢市粟崎町4丁目80番地1
京都会場 オフィスゴゴマチ 京都府京都市下京区御幸町通り四条下ル大寿町402番地 四条TMビル
(※京都会場は定員に達しました。)
  本セミナーでは、原則として本会場での受講をお願いしますが、新型コロナウィルス感染症対策として、地域会場での受講を認めます。地域会場は、JFCPの要請により、JFCP加盟組合が設置し、当該地域の姿勢調整師会の協力を得てセミナー運営するものといたします。

地域会場での受講を希望される方は、申込時に受講を希望される会場にチェックをつけてください。尚、会場の人数制限や諸事情にて、ご希望に添えない場合があります。その際はJFCPより受講会場についての連絡をさせていただきますので、予めご了承ください。

地域会場は、本会場からの映像配信によるオンラインセミナーとなります。各会場の通信環境や設備によっては、映像や音声が不安定となり、途切れる可能性があります。また、本会場と地域会場で生じる際については品質を含め一切の保障は致しかねます。予めご了承の上で選択してください。

申し込み後の受講希望会場の変更は、各会場設置ならびにセミナー準備の都合上、原則としてお受けできません。
感染症の状況など諸事情により地域会場の設置ができない場合は、受講会場の変更をお願いさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。また、各会場の詳細につきましては、後日、連絡させていただきます。
受講資格 特になし (どなたでも参加可能)
受講費 63,800 円(消費税込) 
【注意事項】 1) 本セミナーは、大学教育レベルでの提供であり、基礎医学知識を有する者を対象としております。受講される方の知識によっては、ご理解いただけない内容が含まれる可能性がありますが、セミナーの品質保持の観点から、提供レベルを調整する事は出来かねますので、予めご了承ください。また、本セミナーは、受講によって習熟度を保証するものではありません。

2) 本セミナー終了時に習熟度試験を実施し 合格者にのみ 次のとおり「受講証明書」を発行いたします。

① JFCPへの所属の有無

 JFCP所属員の方・・・「JFCPセラピスト」認定取得に必要な「受講証明書」を『ウェスタンステーツ大学』より発行いたします。
 JFCP所属員以外の方・・・『日本カイロプラクティック協同組合連合会』より「受講証明書」を発行いたします。

② 申込の時期

 早期申込者・・・本セミナー終了時に、「受講証明書」をお持ち帰りいただく予定です。

 通常申込者・・・本セミナー終了の後、郵送にて「受講証明書」を送付させていただきます。(配送まで1週間程度かかります)

3) 本セミナーは、遠隔地間でのオンライン通信を使用するため、通信状態によっては映像や音声が途切れることがあります。また、通信障害や通信環境、設備に起因して運営上の不具合が生じた場合でも、補償や受講費返金などの対応は致しかねますので、予めご了承の上お申し込みください。

4) 本セミナーは、グループワークや実習を含みますので、極力、動きやすい楽な服装にてご参加ください。また、各自タオルをご持参ください。

5) スムーズなセミナー進行のためにご協力ください。セミナーの妨げ、迷惑行為、運営側の指示に従っていただけない場合は、即刻、退場いただく場合がございます。尚、運営側の指示で退場いただいた場合でも、受講費の返還は致しませんし、また、受講証明書の発行も致しません。

6) 宿泊・食事は受講費に含まれておりませんので、各自でご準備ください。(今回は、感染症対策のため初日夜の懇親会はありません)

7) JFCP国際セミナー、JFCP国際セミナー・ワークショップ、日本カイロプラクティック協同組合連合会、全国姿勢調整師会、ウェスタンステーツ大学など、本セミナーに関係する全ての名称、また類似する名称についての使用を禁止します。

8) 本セミナーの録画・録音・写真撮影は原則禁止です。特に、他の受講生の肖像権の無断使用については、本セミナーは一切関与できません。

9) 本セミナー中の記録映像と記録写真はJFCPと提携組織の各種事業や、行政機関への報告等に使用致します。撮影されることを希望されない方は、申込時に所定の欄にチェックをつけていただき、本セミナー中の撮影範囲に入らないよう各自での対処をお願いいたします。
【キャンセル規定】 1) キャンセルは、JFCP事務局へ必ず「書面にて連絡」してください。(電話での連絡はトラブルの原因となりますので受付け致しません)

2) キャンセルの書面がJFCP事務局へ届いた日をキャンセル連絡日と致します。

3) キャンセル料については、以下のとおり請求致します。但し、新型コロナウイルスへの感染または感染が疑われる場合のキャンセルについては、個別相談にて対応させていだきます。尚、ご返金に掛かる金融機関の振込手数料などは、全額申込者のご負担とさせていただきます。

■ キャンセル連絡日(JFCP 事務局到達日)とキャンセル料
受付から、7月31日(金)24時までは、事務手数料 2,000 円
8月1日(土) 0時以降、8月15日(土) 24時までは、事務手数料5,000円 
8月16日(日)0時以降、8月28日(金)17時までは、受講費の50%
8月28日(金)17時以降以降は、受講費全額
【感染症対策】 1) 本セミナーの開催に伴う感染症対策は、法規、政府や都道府県の発表、施設の規定、業界ガイドラインなどの感染症対策に従って実施します。

2) 新型コロナウイルスなどの感染症の拡大状況によっては、突然の変更や中止となる可能性がありますので、予めご了承ください。

3) セミナー中、またはセミナー後に感染者が発生した場合は、受講者全員の情報をしかるべき公的機関へ提出いたしますので、予めご了承下さい。

4) 本セミナーの受講生は全員、次の感染症対策にご協力ください。また、運営側の指示に従わない方については受講をお断りすることがあります。

① 健康チェック
 受講日の1週間前を健康チェック期間(8月24日~毎日)とし、毎日の体温と健康状態を指定のチェックシートに記録してください。
 チェックシートをセミナーにご持参いただき、セミナー初日(8月31日)朝に受付へご提出ください。尚、健康チェックシートは返却いたしません。
 健康チェック期間に、新型コロナウイルスなどに感染した方、感染の疑いがある方、体調の悪い方は、必ずJFCPまでご連絡ください。

② 受講中の感染症対策
 体調の悪い方は受講をご遠慮ください。また、健康状態の聞き取り、検温、消毒にご協力ください。尚、状態によっては受講をお断り致します。
 受講中は、互いの感染防護のため、フェイスガードとマスクを着用してください。(フェイスガード、マスクは各自ご持参ください)
主 催 JAPT 全国姿勢調整師会
JFCP 日本カイロプラクティック協同組合連合会
受講資格 特になし (どなたでも参加可能)

お申込みは、FAX か Webで
(申込は8/15に締め切りました。)

申込〆切 
早期申込 7月31日(金)正午まで
最終申込〆切 8月15日(土)正午

FAXでお申込みの場合

Step
1
申込書をダウンロードし、印刷、記入する
申込書をダウンロードし、印刷して記入する。
Step
2
申込書をFAXする
受講申込書をJFCP事務局へFAXする。 

■送付先:
FAX 078-230-3692
Step
3
受講費を入金する
受講費を 三井住友銀行 か ゆうちょ銀行 の指定口座に入金する。

振込先:
三井住友銀行 神戸営業部
普通 8832788
日本カイロプラクティック協同組合連合会

ゆうちょ銀行
記号 14220 番号 4083571
日本カイロプラクティック協同組合連合会
(他銀行からゆうちょ口座へ振込む場合 : 店番 428 普通 0408357)
Step
2
申込書をFAXする
受講申込書をJFCP事務局へFAXする。 

■送付先:
FAX 078-230-3692

オンラインでお申込みの場合

Step
1
受講申込ページで必要項目を入力する
PC、タブレット、スマートフォンなどで受講申込ページを開き、記載されている内容を読む。
受講を決めたら、必要項目の入力をする。

最後に「登録内容の確認」ボタンを押し、入力した内容が合っていることを確認の上、確定する。

Step
2
受講費を入金する
受講費を 三井住友銀行 か ゆうちょ銀行 の指定口座に入金する。

振込先:
三井住友銀行 神戸営業部
普通 8832788
日本カイロプラクティック協同組合連合会

ゆうちょ銀行
記号 14220 番号 4083571
日本カイロプラクティック協同組合連合会
(他銀行からゆうちょ口座へ振込む場合 : 店番 428 普通 0408357)
Step
1
受講申込ページで必要項目を入力する
PC、タブレット、スマートフォンなどで受講申込ページを開き、記載されている内容を読む。
受講を決めたら、必要項目の入力をする。

最後に「登録内容の確認」ボタンを押し、入力した内容が合っていることを確認の上、確定する。

前回のセミナーの様子

講義のようす
最新のスポーツ医学の研究や理論に基づいた情報や知識、姿勢と体の機能、パフォーマンスとの関係などを現役で活躍する大学の講師から学びます。
ケアの方法や施術
その回のテーマに応じて、体のケアや再発防止、姿勢の悪化の予防の方法を学び、その場で実習をします。
筋肉の改善や予防のエクササイズ
筋肉の不均衡や課題を改善・予防するための運動や方法を学び、その場で実習をします。
日本語の通訳・翻訳
健康科学の専門家がテキストの翻訳と講義の通訳で日本語で学べるようになっています。
経営講座、
グループワーク
自分自身が手技療法の施術者としてステップアップする方法、たくさんの方に喜ばれる方法をグループワークの中で考えます。毎回、参加者に大変好評な時間です。
2日間の課程、修了!
2日間の課程を修了した方に、日本カイロプラクティック協同組合連合会より「受講証明書」を発行いたします。 

前回参加者のアンケートより

  • 安全な技術を提供する上で知っておくとお客様に信頼を与え、頼れる人であるという知識をたくさん、学ばせて頂きました。

  • 海外の施術と治療の現状を知りました。

  • 帰ったらすぐに応用したい内容でした。
  • 技術と経営がともに学べるのがとても素晴らしい。どちらも必要だと思うので。
  • 医療系の学校にいってないと分からないような内容があり、とても勉強になりました。

  • 毎回、内容が変わっていて新しい発見があります。
  • 日々の臨床活動に活かせる実践的な内容でした。
  • 講義はわかりやすく面白くて2日間あっという間でした。
  • アメリカのカイロプラクティック大学の講義を国内で受けられることは、とても貴重で有り難いです。
  • 海外の施術と治療の現状を知りました。

申込〆切 
早期申込 7月31日(金)正午まで
最終申込〆切 8月15日(土)正午

本会場

倉敷芸文館
岡山県倉敷市中央1-18-1
JR倉敷駅
徒歩20分

倉敷駅からバス乗車
倉敷吉岡線・倉敷循環線(両備バス)、塩生線・古城池線(下電バス)で「中央二丁目倉敷芸文館」停留所で下車(約10分)

JR茶屋町駅よりバス乗車
茶屋町・倉敷成人病センター線(下電バス)で「中央二丁目倉敷芸文館」停留所で下車(約35分)

地域会場

岩手会場: 岩手教育会館
岩手県盛岡市大通一丁目1番16号
JR盛岡駅
徒歩15〜20分

盛岡駅からバス乗車
バス(でんでんむし)16番より乗車・約10分
左回りにて「盛岡城跡公園」下車。徒歩0分(9:05以降、15分おき)
首都圏会場: カルッツかわさき
神奈川県川崎区富士見1-1-4
JR川崎駅(北口東)、または京急「京急川崎駅」
徒歩約15分
※市役所通りをまっすぐお進みください。

バス:
JR 川崎駅東口バスターミナルより乗車約5分
「教育文化会館前」下車

川崎市営バス(系統番号:川04・川05・川07・川10・川13・川15)
臨港バス(系統番号:川02・川03)
東海会場: 名古屋国際会議場
愛知県名古屋市熱田区熱田西町1番1号
アクセス手段は、
電車、車、空港よりなどに分かれていますので、
詳しくはホームページをご確認ください。

https://www.nagoya-congress-center.jp/access/
金沢会場: 金沢市ものづくり会館
石川県金沢市粟崎町4丁目80番地1

マイカー

北陸自動車道「金沢東インター」から約20分北陸自動車道「金沢西インター」から約30分

バス

金沢駅から「粟崎5丁目」下車徒歩5分
京都会場: オフィスゴゴマチ
京都府京都市下京区御幸町通り四条下ル大寿町402番地 四条TMビル
阪急京都線 河原町駅(10番出口)徒歩約2分京都市営バス 四条河原町 徒歩約5分京阪電鉄 祇園四条駅 徒歩約5分京都市営地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩約7分阪急京都線 烏丸駅 徒歩約7分京都市営地下鉄 東西線市役所前駅 徒歩約13分地下道からは10番出口スグ

お問合せは、JFCP事務局まで。

お電話でのお問い合わせは、こちら。
TEL. 078-230-3691 (月~金 10:00~16:00)

お問合せフォーム

JFCP国際セミナー・ワークショップについてのご質問はこちらからお問合せください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。