ガーデニング いいね!

美しい街は緑と花に囲まれて笑顔があふれています

ガーデニングについて

ガーデニング(英語: Gardening)とは、家庭で行われる造園や園芸の一種。自分が所有する庭(ガーデン)やベランダにおいて草花を植栽したり、柵や石畳などで装飾するなどして庭造りを楽しむこと。

おもに、イギリスの家庭で営まれていた庭園作成術を日本に導入した際にこの用語が定着した。

今日では庭先での花の栽培のほか、家庭菜園を営むといった場合も、この名で呼ばれる。

なお、「園芸」という言葉の英訳「horticulture」は、園芸学などの学術用語で使用され、一般の趣味園芸に関する範囲は「Gardening」である。

ガーデニングが心身に与えてくれる「3つの贈りもの」

■贈りもの その1:心理的効用

五感を使うため感性が豊かになる

植物を育てることは、視覚・触覚・聴覚・嗅覚・味覚の五感を刺激し、忘れかけていた記憶を呼び起こしたり、感受性や感情を豊かにする効果があるといわれている。

■贈りもの その2:身体的効用

●運動不足を解消する

重いコンテナを持ち上げたり、土や植物を運んだりと、ガーデニングは結構体を使う仕事である。特に庭や畑では、腰や手足を曲げたり伸ばしたり、立ったり座ったりを繰り返すことが多い。運動不足の人にとっては、全身を使うためもってこいの趣味だといえるだろう。

■贈りもの その3:環境的効用

●日光に当たり、体を丈夫に

日中作業すると日光を体いっぱい浴びるため、自然に体が丈夫になる。特にカルシウムの吸収を助けるビタミンDは、日光に当たることで体内にたくさん作られる。骨を丈夫にするためにも、日光を浴びることはとても効果的なのだ。
しかし、紫外線を浴びることがシミやシワをつくる原因となったり、皮膚がんになる可能性も残念ながらある。外で作業する際には、以下のポイントに気をつけたい。

小さく狭い残念な庭も変われます!

ベランダで枯れた花木も生まれ変われます

こんなキレイなガーデニングできます!

私が日本のガーデニングをいいね!します

私がガーデニングいいね! オーナーのマリオ・フカサワです

日本の皆さん、こんにちは!
私がガーデニングいいね! オーナーのマリオ・フカサワです。

日本では20年前から10年ほど六本木でミラノピザのお店をやっていました。
今はガーデニングいいね!を始めています。ガーデニングをしてる景色を増やしたい。「地元の人たちを愛し、愛される存在になりたい」と言うこと。知ってほしい。美しい風景が見れることで心のなかのいいね!が増える喜び。キレイなガーデニングで散歩したい。そして。いいね。 

少しばかりの土地、ベランダで植物やミニトマト、花が楽しめるガーデニングの楽しさをぜひ。いいね!

SNSでシェアするとイベントのお知らせが届きます!

ガーデニング いいね! に お気軽にご連絡ください!

0120-34-5678

受付時間:平日9:00-17:00