姫路市の暮らしやすさやおすすめの注文住宅会社

姫路市と言えば、暮らしやすさに定評があるエリアです。ただ、漠然と「暮らしやすい」という情報だけを知っている人もいるのではないでしょうか。今回は、姫路市の暮らしやすさやおすすめの注文住宅会社について紹介していきましょう。

姫路市が暮らしやすいと言われる理由

こちらでは、姫路市の暮らしやすさにスポットを当ててみました。これから注文住宅を建てる人などは、どんな暮らしやすさがあるのかを確認しておきましょう。

 

・交通の便が良い

住みやすさの条件として欠かせない「交通の便」が良いエリアとしても知名度が高いです。姫路市から大阪、姫路市から福岡、姫路市から東京など各方面へのアクセスが良いので、飛行機を使わなくても手軽に県外に行けるという魅力があります。市内もバスや電車などが充実しているのも特徴です。

 

・治安が悪いって噂もあるけど?

治安の悪さについては、過去ことと言ってもいいでしょう。駅周辺などに若い世代が集まることもありますが、治安が悪いと言われるほどではありません。どのエリアでもありがちな、若者の集まりと考えてもいいでしょう。ただ、お祭り時期は県外から姫路市にやってくる人も多いので、その時期だけは治安が悪い可能性があることも覚えておきましょう。

 

・買い物がしやすい

姫路市にはさまざまな買い物施設があります。日用品の買い物などにも困ることがないので、わざわざ市外まで行く必要もありません。

注文住宅で自然素材にこだわる人が多い理由

注文住宅を検討している時、自然素材の家を勧められることはありませんか? こちらでは、自然素材の家のメリットについて見ていきましょう。

 

・自然素材ならではの温もり

木の家は温かみを感じられる仕上がりになります。厳選された自然素材ならではの魅力が豊富に詰まっているのでおすすめされています。アレルギー対策などで自然素材の家を選ぶ人も増えているようです。

 

・経年変化を楽しめる

通常のマイホームの場合、経年劣化と呼ぶ部分があります。しかし、自然素材の家では劣化ではなく「経年変化」という言い方を使うのです。人が成長して子供から大人になるように、年月を重ねたことによる自然素材の経年変化も楽しめます。

 

・ライフスタイルに合わせられる

自然素材の家は、さまざまな可能性を秘めています。施工主の希望をくみ取って、ライフスタイルに合わせた家造りも可能となるのです。機能性も充実しているので、木の家に注目している注文住宅会社は多くあります。

注文住宅を建てる前に調べておくこと

注文住宅を建てる前にチェックしておきたいことがあります。こちらでは、どんな部分をチェックするべきかについて見ていきましょう。

 

・減税について

エリアによっては新築住宅を建てる際に補助金などが出る場合があります。姫路市でも住宅取得によって所得税や住宅ローンの減税効果などがあります。注文住宅を建てることで、どんな減税ポイントがあるのかを事前に調べておきましょう。

 

・地区別の坪単価チェック

当然ながら同じ姫路市でもエリアによって坪単価が異なります。車を所持しているのであれば、少し離れることになるけれど坪単価が安いところに家を建てる方法もあります。坪単価が安いところを探すことで諦めなければいけなかった機能を搭載することも可能になるのです。

 

・住宅会社の評判

住宅会社の評判は必ず調べておきたいところです。良い口コミと悪い口コミを比較して、総合的な判断を下すようにしましょう。評判を調べないままだと「こんな会社だとは思わなかった」と落胆することになりかねないのです。

姫路市でおすすめの注文住宅会社

姫路市にはさまざまな注文住宅会社があります。こちらでは、姫路市でおすすめの注文住宅会社について見ていきましょう。

 

・岸建工

建築家とコラボしたデザイナーズ住宅を得意としている会社です。デザイン性が高いので、他の会社では味わえない「自分たちだけの家」を味わうことができます。狭小地などにも対応しているので、幅広い施工が可能な会社です。

 

・勝美住宅

仙人の設計士が自分だけの家を建ててくれます。プランニングからアフターフォローまでしっかりしている会社として高い評判を集めています。10年間の無料保証つきなので、その間にトラブルが起こった際もすぐ対応してもらえるのは強みです。

 

・八幡コーポレーション

和モダンの家を得意とする会社であり、日本人が忘れてはいけない和の心を取り入れた住宅が多いです。和風でありながら機能性に優れているので暮らしやすさにも定評があります。

姫路市の注文住宅について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

姫路市は暮らしやすいエリアなので、注文住宅を建てるに相応しい場所です。子育て世帯にも嬉しい制度などがあるので、ぜひ検討してみてください。