学童塾 Friends club

『大牟田たちばな幼稚園』からnext stage『学童塾Friends club』
学童塾Friends clubは2019年に開校した学童塾です。
当学童塾では大牟田たちばな幼稚園の習慣を継続させ、さらに「自主性」「基礎教育」「考える力(思考力)」を重視した学童保育です。
国語や算数などに加え、理科実験やプログラミング、これからより求められる「コミュニケーション力」や「プレゼンテーション力」を向上する「キャリア教育」などの学習や体験を通じて、社会、そして世界で活躍するための基礎作りをサポートします!

自らの手で可能性を
“広げ高める”ことのできる人財を育てる
~放課後の年間1600時間を、消費から投資へ~

単なる預かりとしての学童ではなく、小学校の放課後と長期休みに過ごす時間の年間約1,600時間を“子どもたちの成長のため”に学習をはじめとした様々な面でサポートをしていきます。

そしてこのFriends clubから、一人でも多く世界や社会で通用する、立派な考え方を持った人財になって欲しい。

そのために、学力・運動能力といった目に見えるスキルに加え「思いやり」「やりぬく力」など目に見えない力を身につけ自らの手で可能性を“広げ高める”ことのできる人財を育てることが大切だと考えています。

“学童塾 Friends club”で学べること

1.自立の為の基礎作りの一助となり、お子様の成長へと繋げる 

(非認知能力の向上⇒自分で頑張る力や問題を解決する力など)

2.幼稚園で学んできたことを継続し、プログラムの中で新たな学びを得る

(好奇心の向上・考える力・コミュニケーション力など)

3.お子様の成長とお父さん、お母さんに安心を提供

4.放課後での課外や学童塾プログラムをワンストップで学べる

Friends clubでの学び

小学校宿題サポート

宿題は、学習を習慣づける上で大切なものです。 登校後、宿題の時間をきちんととって、わからないところは自分で調べながらしっかりやりとげるためのサポートをします。

小学校対策(小学校準拠)

子どもたちに自信をつけ勉強を好きになってもらうには「小学校の内容をきちんと理解した上で、テストでも点数を取ることが出来る」ようになることです。そのための学習サポートを行います。

キャリア教育

キャリア教育は子ども達に“社会で必要な力”を身に付け“夢”や“目標”をもって充実した生活を送れるようになって頂くためのスクールです。子ども達が夢・目標を持てるための「キャリアビジョン」と、夢・目標を叶えるための「ビジネススキル」両面を育てます。

英会話(イングリッシュタイム)

今後、子どもたちが国際化する社会の中で生きていくために必要なのは「自分の思いをはっきり伝え、相手の言葉をしっかり受けとめること」です。そのために英語をアクティビティを通して学び、英語を使う「心」と「態度」を育てます。

理科実験・プログラミング

STEM教育が重視され、また2020年度よりプログラミング教育が必修化される中で「理系科目」は重要になってきます。理系科目に苦手意識を持たず、むしろ理系科目が好きになるようなプログラムを学童内で実施します!

自然教育・農業体験

在園中はたちばなの郷を利用して野菜を育てていく事で食育を学びました。小学生に進級しても継続して、命の大切さや農業体験を通し、子ども達の感性を育んでいきます。

キャリア教育

キャリア教育は子ども達に“社会で必要な力”を身に付け“夢”や“目標”をもって充実した生活を送れるようになって頂くためのスクールです。子ども達が夢・目標を持てるための「キャリアビジョン」と、夢・目標を叶えるための「ビジネススキル」両面を育てます。

学童塾教材紹介(新たな教材を追加予定)

小学生ワーク
(教科書準拠)
あい・シンク
(プログラミング思考力)
あいシンク・思考力
(長期休み期間教材)
理科実験
(月間で実験内容を変更)
あいシンク・思考力
(長期休み期間教材)

Friends club の特徴

ワンストップ型の教育だから安心

学童塾では「宿題サポート」、「小学校対策」、「英会話(イングリッシュタイム)」、「理科実験・プログラミング教育」、「自然体験教育」、「キャリア教育」、
また同じ施設内で選択で「発展学習(エジソンクラブ)」、「プログラミング教室(課外:予定)」
を学ぶことが可能です。

子どもたちの移動による負担が少ないだけでなく、学童塾に通えば、トータルでサポート致します。また講師も一人一人の個性を把握した教育が実現可能です。

検定試験や小学生模試なども受験。これから必要なスキルも身につける

現在、教育改革に伴い、より英語力や国語力などが低年齢から求められてきます。そのような教育改革にも対応し、これから子どもたちに必要なスキルや成功体験を検定試験などを通じて培ってもらいます。
実施検定:算数検定・算数思考力検定
               (その他の検定も実施予定)
小学校までのお迎え完備!
指定した小学校へは、学童塾の専用スタッフが毎日お子さまをお迎えに上がります。スタッフが寄り添って、安全に配慮しながら学童までお連れいたします。子どもの安全を確保いたし、不意の事故や犯罪に巻き込まれる心配がありません。
自然体験・農業体験を実施!

学童塾内の農地を利用した自然体験・農業体験を実施しております。幼稚園から食育を学びました。子ども達には、継続して野菜が出来るまでの過程を学び・体験し、その中で、命の大切さを感じてもらえる環境を作ります。

最大19時までのお預かりサービス

学童塾では、最大19時までのお預かりを実施しております。そのため、急なお仕事や用事が入った場合でも安心です。

様々な職業・仕事に触れられる独自のカリキュラム

学童塾では、世界や社会で活躍できる人材育成を目指しています。そのため、ただ単なる勉強のみにとどまらず、仕事・社会・経済についての勉強も行います。定期的に職業について学ぶ機会や社会科見学、職業体験イベントの実施やキャリアやお金教育も実施いたします。
(現在、外部講師によるイベントは中止しております。)

自然体験・農業体験を実施!

学童塾では、地域との交流を大切にしたいと考えています。地元に親しみを持った、また子どもたちのアイデンティティーになるような環境をご用意いたします。

自然体験・農業体験を実施!

学童塾内の農地を利用した自然体験・農業体験を実施しております。幼稚園から食育を学びました。子ども達には、継続して野菜が出来るまでの過程を学び・体験し、その中で、命の大切さを感じてもらえる環境を作ります。


課外教室《 エジソンクラブ 》


エジソンクラブとは、算数をメインとして知能開発型(思考力重視)教材を使用した課外教室です。

エジソンクラブでは、子ども達の考える力(思考力)・想像力・集中力を養う事を中心に考え、自分で学習
(自学自習)を進めながら、学習の基礎・基本をしっかり身につけていきます。

『エジソンクラブのココがすごい!!

✔ 自分でテキストを進めていく事で、自学自習の習慣が身につきます。
  学習塾(教科書準拠ワーク)とエジソンクラブの教材を取り組むことで学力の定着と向上に繋がります。

 各教材を取り組む中で、5分~20分実施時間が決まっており、短時間集中で集中力がUP
  (小学生低学年がしっかりと集中できる時間は個別差はありますが、5分から15分といわれています。)

 問題集だけではなく特別なパズルや積み木を使用する事で想像力がUP

 1冊のテキストのページ数は少なく(超スモールステップ方式)、単元毎に細かく分かれている為、
  子ども達は1冊終える度に達成感を感じながら内容を理解していきます。

エジソンクラブ教材紹介

練習帳
計算練習帳
文章問題集
立体積み木
平面パズル
平面パズル

スタッフ紹介

宮﨑 誠郷
松尾 恒久
熊丸 保
荒巻 敦子
古郷 貴之
宮﨑 博子
山中 勝馬
江崎 耕太郎
熊丸 保
学童塾 Friends club アルバム  coming soon..
内容の詳細などについてお気軽にお問い合わせください

学校法人 宮崎学園

学童塾 Friends club(フレンズ クラブ)
所在地: 〒837-0904  福岡県大牟田市大字吉野1681番地の1
tel:0944-32-9405 fax:0944-32-9406 (受付時間13:00~18:30)
mail:staff@tachibana-k.ed.jp 
※入会・お問い合わせ等については上記アドレスまでお願い致します。