ネットでレッスン!
子どものための
ジャズピアノ教室
大人もOKです♪


弾いてみたいを叶えたい!

子どもの大好きなあの曲がおしゃれなジャズに...?!

可愛らしい小さな手が奏でるその音色がジャズだったら、素敵だと思いませんか?

はじめまして 原口夏美です。

「幼稚園の先生辞めちゃうの?!辞めて何するの?」



友だちから聞かれて、すぐに思い浮かんだ情景があります。


その時の事、今でもよく覚えています。
その時こそピアノの先生になろうと決めた瞬間でした。



友だちから聞かれてすぐに思い浮かんでいた情景。
それは、



ピアノの前で列をつくる子どもたち。

子どもたちの嬉しそうな笑顔。

キラキラとした目…






ある日の幼稚園での出来事でした。

年少クラスを担任していた時のことです。



慣れない着替えに苦戦する子どもたち。
特にお帰り前の着替えは、もうエネルギー切れといった感じ。


「せんせー!やってーー!」
「できなーーい!」


そう言って時間もかなりかかっていました。



『どうしたら自分の力で頑張れるようになるかなぁ…。』



日々悩みながら声かけを行っていました。

そんなある時、速く着替えが済んだ子が私に近づいて来て言いました。


「今日のお歌なーに?先生はいいなー、ピアノが弾けて。」


子どもたちがピアノを触りたがっていたのは知っていました。
いつも歌の伴奏を羨ましそうに見ていたから。


そこである提案をしてみたのです。




“着替えが終わった子はピアノを弾いても良い”




その日から着替えの速いこと速いこと!笑


今までだったら

「せんせー!やってーー!」
「できなーーい!」

と言う子たちも、自力で頑張っています!

あっという間に、ピアノの前には長蛇の列。



弾くと言っても、いきなりは難しいので1人1人リクエスト曲を聞き、二人羽織の状態で右手を子どもの手に重ねてメロディーを一緒に弾き、私の左手で伴奏する。
これだけです。


それでも子どもたちは、


「自分の弾きたい曲が弾けた!」
「伴奏もついてちゃんと曲になってる!」


と、とても嬉しそう。



その時の子どもたちの顔…!


『音楽ってこんなに楽しいんだ!』
『自分にも弾けた!』
『ピアノって面白い!』


キラキラ目を輝かせながら、そんな事を感じていたんでしょうね。





音楽ってこんなにも笑顔を作るパワーがあるんだ…
こんな感動を、楽しさを、たくさんの子どもたちに伝えたい!


この瞬間がまさに、私がピアノの先生になろうと思ったきっかけでした。




結局、この
“着替えが終わった子はピアノを弾いても良い”ルール、
学年が終わるまで続けました。


子どもたちが楽しそうで、何より子どもたち自身が大好きな時間でしたから。

毎回長蛇の列なので、それを見越して着替えの時間を少し早めたりもしたんです。笑




私は、子どもたちのキラキラした目と純粋な笑顔と共に生きてきました。

日々大変だったけど、本当に、本当に楽しかった。



子どもたちとお別れするのはさびしかったけど、ピアノの先生を通して子どもたちと接する事が出来ています。

今でも、子どもたちのキラキラした目と純粋な笑顔に囲まれています。

『ピアノの前の長蛇の列』で楽しんだ、あのワクワク感を今でも感じています。





あの時の子たちは、今や中学生。

『ピアノの前の長蛇の列』のこと覚えてるかな。




いつか会ったら、聞いてみようと思います。


「あれ、楽しかった?」


いつか会ったら、言ってみようと思います。


「みんなのおかげで先生ね、ピアノの先生になれたんだよ!」




***********************************************************


幼稚園に約10年勤務
幼稚園教諭一種免許、保育士資格、ピアノグレード5級  取得


***********************************************************

コース/料金(月額)
30分3回 9000円
30分2回 6500円

・17時~22時(木・日はお休みです)
・レッスン時間や曜日は、毎週固定でも良いですし、ご予定に合わせてその都度、自由に決めて頂いてもOKです。
・入会金、設備費、教材費、冷暖房費等 無料。



体験レッスン(無料)
・体験レッスンでは、いきなりピアノを弾いてもらうようなことはしません。緊張しちゃいますもんね笑
幼児や小学校低学年でしたら、歌やリズム遊びが中心です。
高学年以上でしたら、今後の詳細やどんな曲を弾いてみたいかなどの、お話が中心となります。
・体験レッスンの中で入会のお返事は求めません。
後日こちらからお返事を窺うような連絡も致しませんので、ゆっくりとご検討下さい♪



Q&A

Q.予約していたレッスン日に都合が悪くなってしまいました。振り替えはできますか?
A.はい。当日であっても事前にご連絡いただければ他の日に振り替えさせて頂きます。
Q.対象年齢は何歳からですか?
A. 4歳からを対象としています。ピアノに触れることが初めての子もいると思いますので、まずは音やリズムを楽しみながら、少しずつジャズの音に触れていきます。
Q.家に電子ピアノしかないのですが大丈夫ですか?
A.クラシック専門にやっていきたい、音大を目指したいと言う場合には生のピアノをお勧めしますが、当教室のように音楽の楽しさを味わいたい、ジャズで好きな曲が弾けるようになりたい、ということでしたら電子ピアノで大丈夫です!
Q.お支払いはどうしたら良いですか?
A.レッスン料は月単位でお支払いいただいています。レッスン日までに指定口座にお振り込み下さい。振込手数料は生徒様負担でお願いいたします。
Q.宿題がこなせないかもしれません、大丈夫でしょうか?
A.上達のためには宿題や練習が必要ですが、追われ過ぎるとピアノが楽しくなくなってしまったり、宿題が終わってないからなぁ…とレッスンが嫌になってしまわないように、宿題はできる範囲で大丈夫なので楽しく取り組んでほしいと思います。
Q.家に電子ピアノしかないのですが大丈夫ですか?
A.クラシック専門にやっていきたい、音大を目指したいと言う場合には生のピアノをお勧めしますが、当教室のように音楽の楽しさを味わいたい、ジャズで好きな曲が弾けるようになりたい、ということでしたら電子ピアノで大丈夫です!
Q.教材費はいくらくらいかかりますか?
A.子ども1人1人に合わせて、こちらで楽譜を作成しお送りしますので教材費はいただきません。どんな曲が弾いてみたいかお話しながら決めていき、少しずつステップアップしていきます。
Q.発表会はありますか?
A.発表会やコンクールはありませんので、子どものペースで好きな曲をレッスンしていくスタイルです。
Q.レッスン中、保護者は隣についていた方が良いですか?
A.年齢や性格によって、横に保護者の方がついていた方が安心できるのであれば、居てあげた方が良いと思います。慣れてきたらお子さんだけでも大丈夫です。
Q.どれくらいでうまく弾けるようになりますか?
A.練習量によって上達の速度は変わってきます。とはいっても当教室は上達することをメインに考えてはいません。音楽を楽しむ、ピアノを好きになってもらうことを第一にしています。好きになれば練習量も増えていくと思います。学年が上がるにつれて難しい曲にも挑戦していきますが、いつまでにこのレベルに達していなければいけない、というものではなく子どものやる気や成長度合いに合わせて進めていきます。
Q.レッスン中、保護者は隣についていた方が良いですか?
A.年齢や性格によって、横に保護者の方がついていた方が安心できるのであれば、居てあげた方が良いと思います。慣れてきたらお子さんだけでも大丈夫です。

レッスンに必要なもの

・ご自宅にWi-Fiが必要です。

・スマホかタブレットまたはノートパソコン(マイクと音声出力があるもの)でネットレッスンを行います。

・スマホかタブレット、ノートパソコンを置くもの(台、三脚、棚、譜面台など)をご用意ください。演奏している姿を横から写せるところに置いてください。

・LINEは通信が安定していないため、声が途切れたり動画が停止してしまうことがありますので、Apple製品であればFace Timeを、その他でしたらSkypeを利用するようにお願いします。

YouTubeチャンネルあります♪

ブログはこちら!保護者様のお悩みや、子どもたちの日々の姿や成長を書いています♪ →