決済つきの予約システムが3,940円〜/月
このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
03-5623-5886
受付時間:平日9:30~17:30

オンラインで片づけを学ぶ!

暮らしや人生を整えるためのプロの方法が学べる
ライフオーガナイザー®
2級資格認定講座
お待たせしました!

オンライン講座スタート

片づけでこんな経験はありませんか?

今度こそ本気で片づける!と決心し
片づけ本や雑誌の収納特集を読んだり
片づけの動画やTVで研究したり
ブログやSNSをくまなくチェックしたり
だけどちっとも片づかない…。
片づけ収納本が何十冊とベストセラーになっても片づけのカリスマが世界的に有名になっても
片づけられない人が増えているのはなぜでしょう?
  • 物が多くて片づけてもすぐに散らかる 
  • 部屋が狭く収納スペースも少ない
  • 物が捨てられない
  • 忙しくて時間がない
  • めんどくさい!やる気がおきない
  • 家族が全然協力してくれない
  • 部屋が狭く収納スペースも少ない
これらも要因の1つですが、片づけられない本当の原因は人それぞれのライフスタイルや考え方の違いにあります。
だから誰かのやり方を真似てみても、うまくいかないのは当たり前。広さや間取り・家族構成や所有物が全く同じというのはありえませんから、根本からの解決方法にならないのです。
片づけが苦手な人でも片づけ・収納のストレスは減らせます!
その方法とは?
  • ストレスフリーな生活を手に入れるには
    片づけをはじめるよりも先に
    自分の思考のクセや行動特性を知り
    自分や家族に合った方法をみつけること
    が大切です。
  • ストレスフリーな生活を手に入れるには
    片づけをはじめるよりも先に
    自分の思考のクセや行動特性を知り
    自分や家族に合った方法をみつけること
    が大切です。
従来型の物と空間にフォーカスした片づけ法とは異なり「ライフオーガナイズ」では 「人」を主役にした片づけ方を提唱しています。 単なる整理収納ノウハウではなく、片づけが苦手な人ほど楽になるライフスキルです。
ダイエットや英語習得も、本を読むだけ、動画を観るだけで解決するなら困っていませんよね?片づけは今や学ぶ時代です。
あなたも「ライフオーガナイズ」を学び
片づけ・整理収納のストレスを減らし
やりたいことにもっと時間を使ってみませんか?

認定講座を受ける5つのベネフィット

ベネフィット1
プロの考え方と手法が学べ実践的!
思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ収納のプロ「ライフオーガナイザー®」であり、本講座を教えるための専門的な教育を受けた講師が担当します。講師自身の経験だけではなく豊富な事例とともに、あなたに合った実践的な片づけ方を学ぶことができます。
ベネフィット2
自宅で受講し資格を取得できる!
自宅でも受講可能なオンライン形式の講座を受講いただき認定テストに合格することで資格取得可能です。そのため住関連の仕事のスキルアップにもおすすめです。またさらに学びたい方、プロとして活動したい方を対象とした上位資格である1級資格認定講座の受講資格も得ることができます。
ベネフィット3
「片づけ=捨てる」から解放される!
ライフオーガナイザー®の片づけは「捨てる」からはじめません。TVの片づけ番組でありがちな「捨てなさい!」と命令したり、極端に「物を減らせ!」と強要することもありません。「片づけ=捨てる」といった考えから解放され楽に片づけと向き合えるようになります。
ベネフィット4
具体的な片づけの進め方がわかる!
片づけをするときに脳がたどるプロセスと自分のクセや行動特性を知り、10段階の片づけプロセスと行動を促し習慣化するための法則を学ぶことで、自分に合った片づけ方と具体的な進め方がわかり「何からはじめればいいかわからない」が解決します。
ベネフィット5
ストレスが減り暮らしが楽になる!
ライフオーガナイザー®の片づけのゴールは単に「部屋をきれいにする」「見た目良く収納を整える」というものではありません。暮らしのストレスを減らすことでやりたいことに使える時間を生み出し、幸せを感じられる心地よい暮らしを手に入れるための方法が学べます。
ベネフィット2
自宅で受講し資格を取得できる!
自宅でも受講可能なオンライン形式の講座を受講いただき認定テストに合格することで資格取得可能です。そのため住関連の仕事のスキルアップにもおすすめです。またさらに学びたい方、プロとして活動したい方を対象とした上位資格である1級資格認定講座の受講資格も得ることができます。

オンライン講座内容

カリキュラム
  1. ライフオーガナイズとは(人が主役の片づけとは?)
  2. 片づけられない5つの要因
  3. ライフオーガナイズと脳の仕組み
  4. 物の「要不要」と選ぶ基準=価値観
  5. ライフオーガナイズの手法とプロセス
  6. グループ演習
  7. 認定テスト
フルカラーA4サイズ全53ページの公式テキストは図解やイラストも充実しており、勉強が苦手という方でも楽しく学んでいただけます。受講後、家族と一緒に片づけをすすめる際にも役立ちます。

3時間(休憩別)の講座を2回受講し実施の認定テストに合格することで2級資格が取得できます。
認定テストは学んだ内容を理解できたかを確認いただくもので合格率はほぼ100%です。

オンラインでも効果的に学ぶことのできるよう、オンライン用に講座内容はカスタマイズ
されており、タブレットやスマホでも受講可能です。(PC推奨)

オンライン講座概要

資格認定団体
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
講座主催者
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
認定講師
資格名称:マスターライフオーガナイザー=MLO
開催場所
オンライン形式のためインターネット環境さえあれば、ご自宅やお好きな場所でどこでも受講可能です。
受講料
20,000円(公式テキスト、認定料含む、消費税別)
別途サブテキスト代1,500円(消費税別)が必要となります。事前にご用意ください。

※オンライン講座スタートキャンペーンとして、同講師による会場開催の後日講座を無料で再受講可能です。オンライン受講では不安、という方でも安心して参加できます。
資格取得
3時間(休憩含む)の講座を2回受講後、認定テストを受験し合格することでライフオーガナイザー®2級資格を取得できます。(2回目講座受講後、約1ヶ月後に認定証発行、郵送でお届けいたします。)

履歴書や名刺等に明記いただくことができる資格です。
受講方法
インターネット環境のある場所であればどこにいても受講可能です。しかしながら会場開催の講座と同様に、移動しながら、何か他のことをしながらの受講はできませんのでご注意ください。

講座はZoomというセミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリケーションを使用し実施します。具体的にZoomを使って受講するってどうすればいいの?という方は→こちらをご覧ください。 
(セキュリティ面でも各種設定を協会側で確認のもと利用しています。)

PCでの受講を前提としていますが、スマホやタブレットでも受講可能です。ただし会場開催と同じクオリティで学んでいただくため、いくつか確認事項がございます。スマホやタブレットでの受講をご希望の場合はお申込み時に講師にご相談ください。

またオンライン受講に不安がある方でも問題なく受講できるよう、受講前に資格認定講座とは別日で接続確認レクチャーが担当講師(主催者あるいはスタッフ)により個別に実施されます。(数分〜15分程度)オンライン受講デビューという方もどうぞご安心ください。
備考
お申込み完了後、受講日までに講師からテキストが送られます。お受け取りいただく時間が必要ですので、余裕をもってお申込みください。

日本国内で実施されている会場開催形式の講座内容と本講座は、若干内容が変更されています。オンラインでも効果的に受講できるよう一部カスタマイズされています。あらかじめご了承ください。

また台湾・中国本土でも同講座は開催されていますが、受講料・カリキュラムともに日本国内で実施されている内容とは異なります。台湾・中国本土でのライフオーガナイザー1級資格認定講座の受講を検討している場合はご注意ください。
開催場所
オンライン形式のためインターネット環境さえあれば、ご自宅やお好きな場所でどこでも受講可能です。

今月の開催スケジュール

ご自宅で学べる
オンライン講座スタート!

講師紹介

本講座を担当する認定講師をご紹介します。
本講座の講師は、全員現役のライフオーガナイザー®であり協会認定講師資格(MLO)保有者が担当します。

ライフオーガナイザー®およびMLO資格は更新制度があるため、片づけのプロとして活動をしており、日々スキルアップをし続けている者のみが本講座を開講しています。またオンライン形式での資格認定講座を開催するための特別な研修も受けているため、Zoomを使うのが初めてという方でも安心して受講いただけます。


受講者の声

大阪府 M様

整理することは自分の人生・生き方を立ち止まって考えることなんだとわかりました。家族に対しても投げやりではなく、お互いを尊重して進めていくことが大切だと思いました。

宮城県 T様

今まで片づけ方法を学ぶたびに「こうしなければいけない」とその方法に囚われていましたが、人それぞれに合った方法があるということを学んだので、これからはそれを生かして思考の整理、自宅の整理をしていきたいと思います。

東京都 N様

なんとなく片づけているような気になっていたけど、スタートにも立っていなかったことがわかり衝撃的でした。片づけとは単に収納するだけではなかったこともわかりました。

神奈川県 K様

利き脳の考え方がともても興味深かったです。家族の利き脳に合わせた片づけ方法を家族と一緒に相談して考えていきたいと思います。
こどもの物の片づけ方についても、とても良いヒントをいただきました。

徳島県 H様

得手・不得手や考え方、行動のクセがわかったので、家族と共有してみんなが暮らしやすいようにしていきたいです。

京都府 M様

今まで片づけ本を読んだり整理収納の講座も受けましたが、今日の「利き脳」視点での講座は単なる収納ノウハウではなく「暮らしの土台づくり」という視点だったので目からウロコで一番しっくりきました。

宮城県 T様

今まで片づけ方法を学ぶたびに「こうしなければいけない」とその方法に囚われていましたが、人それぞれに合った方法があるということを学んだので、これからはそれを生かして思考の整理、自宅の整理をしていきたいと思います。
おうち時間が増えている今だからこそ
片づけ収納のプロからオンライン講座で学び
ストレスを減らす快適な自宅となるよう
一緒に整えていきましょう。

2008年に片づけのプロを育成する団体として日本で初めて設立された協会です。
私たちはコンサルティング型片づけのプロ「ライフオーガナイザー®」を職業として確立し「もっと楽にもっと生きやすく」を実現、日本人の幸福度の向上を目指し活動しています。

お問い合わせ

大阪オフィス
〒542-0076 大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ27F wework内

東京オフィス
〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町13-1 PUBLICUS(パブリカス)ビル3階
[TEL] 03-5623-5886
[FAX] 03-5623-5883
平日9:30~17:30(土日・祝日休)
※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大に伴う在宅勤務実施のため電話対応は休止しており、メールでの対応のみとなります。