決済つきの予約システムが3,940円〜/月

無添加じゃこ天で
“健康”と“笑顔”を

練り物工房みよしは
保存料・化学調味料を一切使わない
「無添加じゃこ天」で
全国の食卓に“健康”と“笑顔”を届けます

みよしの人気じゃこ天・3兄弟

じゃこ天

素材にこだわり丁寧においしさと健康を追求した無添加じゃこ天です。お子様からお年寄りにまであらゆる年代層の方にお届けしたい、自慢の一品です。

野菜じゃこ天

野菜(玉ねぎ・にんじん・ゴボウ)をたっぷり練りこんだ、お子様にもぜひ味わっていただきたい無添加じゃこ天です。

鬼じゃこ天

鬼分厚い・鬼健康・鬼うまい!
食べ応え満点のビッグサイズな無添加じゃこ天です。

小さなお子様やご高齢の方には…

柔らかく食べやすい
「じゃこ天ボール・ゴールド」が
オススメ♪

無添加じゃこ天に豆腐を加えて、「柔らかく」「一口サイズで」「食べやすく」アレンジした『じゃこ天ボール・ゴールド』!
「じゃこ天が大きくて食べづらい」「美味しいけど弾力がありすぎて…」といったお悩みにお応えしました。
すでに首都圏の介護福祉施設でも取り扱っていただいていますが、好評につき、通販商品としても販売していくことになりました。
カルシウムや良質なたんぱく質、DHAやEPAを豊富に含むじゃこ天は、小さなお子様やご高齢の方にこそぜひ食べていただきたい健康的な食品です。「酢豚」や「味噌汁」など、日常のお料理にも使いやすい形状で、ご家族の誰もが安心・安全に美味しく味わえる、これまでにないじゃこ天です。

ギフトにも最適!
お得なセットもございます

家族ファースト 健康と笑顔セット

健康と笑顔の鬼盛りじゃこセット

みよしの無添加じゃこ天について
~店主からのご挨拶

「化学調味料や添加物不使用」で「美味しい」じゃこ天を
世界の子ども達にお届けするために

『宇和島練り物工房 みよし』のホームページをお訪ねいただき、誠にありがとうございます。店主の三好良貴です。

私はこれまで20年にわたって大手の練り物製造会社で、じゃこ天職人として腕をみがいてきました。

年月を経て次第に職場を任されるようになり、プライベートでは家庭を築き可愛い子ども達にも恵まれて、ささやかではありますが、幸せな人生を送ってきました。

しかしその一方で、沸々とわきおこる“ある疑問”がありました。

果たして私は、このじゃこ天を自分の子ども達に100%の自信を持って食べさせることができるのだろうか…、と。

味や品質には自信がありました。そもそも、ホタルジャコを主に様々な小魚をミンチ状にしたじゃこ天は、
カルシウムをはじめEPAやDHAなどの注目の成分を豊富に含む、とても健康的な食べ物です。

ただその一方で、通常の練り物製造の過程では、大量生産や長期保存を実現するために、塩化ナトリウムやアミノ酸、PH調整剤に増粘剤、ソルビン酸など大量の化学調味料や保存料を使用しています。

このような現状が練り物業界に蔓延していることに、私は残念な思いを感じざるを得ませんでした。

そして、じゃこ天の消費が落ち込んでいく中、何とか宇和島のじゃこ天業界全体が活気を取り戻す取り組みは出来ないだろうかと、悩み続けました。

その結果、「作り手の私も、そして誰もが納得できる練り物を作っていき、地域に貢献していこう」と固く誓い、独立開業を決意したのです。
 
『宇和島練り物工房 みよし』では、長年の修行で培ってきた職人技で、捨てるところを極力無くし、素材を丸ごと味わっていただこうというホールフード的な考えでじゃこ天の製造を行います。

高級素材のハランボや鮮度バツグンの厳選された小魚をベースに、天日塩、自家製甘酒などこだわりの素材を使用した独自の製法で、独特の食感や深みのある味わいを作り出しています。

食べた時にはフワフワで、じんわりと素材の旨みが口の中に広がっていきます。
じゃこ天を食べた時にしばしば感じられる、妙な苦みのような後口はありません。

宇和島のふるさとの味・じゃこ天を、これからの世界を支えていく子ども達に食べていただき、よりたくさんの方々に健康と笑顔をお届けすることが私の願いです。

かつての宇和島では、どの家庭でも冷蔵庫を開けると、そこにはじゃこ天があったものです。

子どもの頃に味わったじゃこ天の味が忘れられない…

そんな思い出に残る味を皆様にお届けするために、そして「宇和島のソウルフード=じゃこ天」を世界に広めていくために、化学調味料や添加物不使用の手間暇かけたじゃこ天を誠心誠意、懇切丁寧に作って参ります。
どうかよろしくお願いいたします。

 『宇和島練り物工房みよし』

  店主 三好良貴

そして、独立への決意から4年が経ち
ようやく私の夢は叶いました!

素材となる魚本来の味わいを活かした昔ながらの製法で、保存料や化学調味料を使わず、一つ一つ懇切丁寧につくっています。

「じゃこ天の存在を初めて知りました」
「これまでに食べたじゃこ天で一番美味しい!」
「子供にも安心して食べさせられます」
「魚嫌いの子供も喜んで食べてくれます」
といった嬉しい反響をたくさんいただいています。

さらに…

経産省の“The Wonder 500”に
「みよしのじゃこ天」が認定!

創業したての私たちのじゃこ天が、なんと!
経済産業省が2015年からスタートさせた “日本が誇るべき優れた地方産品”の認定制度「The Wonder 500 ™(ザ・ワンダー・ファイブハンドレッド)」 2016年度選定500商材に認定されたのです。
皆さまのおかげです!ありがとうございます<(_ _)>
今後も、ますます精進して参ります。どうかよろしくお願いいたします。

みよしの無添加じゃこ天
職人のこだわり

自然の原料を使った
美味しく安心な油を使用!

熊本・高田製油所の自然派手作りの
伝統的な製法の油を使用しています。

私どもが使用している油は、創業50年を超える熊本県の老舗「高田製油所」の伝統的な製法の油。自然の原料を使い、溶剤や薬剤を一切使用しない低温処理の圧搾法でじっくりと抽出しています。油脂の酸化が起こりにくく、こしの強い風味豊かな油となっています。
油にもこだわり、安心・安全で健康的なじゃこ天作りに取り組んでいます。

高田製油所のHPはこちら

ご注文は上記のボタンよりお申込みください。
それ以外のお問合せについては下記よりお願い致します。

宇和島練り物工房みよしのFacebookコミュニティにもぜひご参加下さい。

「練り物工房みよし」Facebookページ
https://www.facebook.com/jakkoten/