スペイン旅行ツアーを解説&比較!
最安価格で予約する裏技!

【初心者必見!】添乗員付きのスペイン旅行ツアーを簡単に解説。
  • 海外旅行は初めてという方 
  • ご年配の方
  • 予算に限りがある方
  • 日本語以外話せない方
でも大丈夫!
スペイン旅行の基礎最安価格を一括比較できる裏ワザをご紹介します!

スペイン旅行の最安価格をラクラク比較♪
詳しくはコチラ≫

スペインとは?

スペインは、ヨーロッパ南部のイベリア半島に位置し、17の自治州で構成される立憲君主制国家です。西にポルトガル、南にイギリス領ジブラルタル、北東にフランス、アンドラと国境を接し、飛地のセウタ、メリリャではモロッコと陸上国境を接しています。

本土以外に、西地中海のバレアレス諸島や、大西洋のカナリア諸島、北アフリカのセウタとメリリャ、アルボラン海のアルボラン島を領有しています。 スペインには、45件の世界遺産が登録されており、見所の多い国として日本からも圧倒的人気があります。

首都マドリードには王宮の他、ヨーロッパの巨匠たちの作品を収めるプラド美術館があり、セゴビアには中世の城(アルカサル)とローマ時代の水路橋がほぼ当時のまま残っています。

カタルーニャ州の州都バルセロナでは、サグラダ・ファミリア教会をはじめとするガウディの奇想天外なモダニズム建築が有名です。

スペインを旅する場合、観光スポットが国内に散在していますので、効率よく巡ることのできる添乗員同行プランをおすすめします。旅行会社のwebサイト等で検索すると、ツアーの多くが8日間の観光付きのプランです。

日本からの直行便もありますが、エミレーツ航空やカタール航空、KLMオランダ航空など各国の航空会社を利用し、経由地で乗り継ぎ後バルセロナ国際空港へ到着する行程も多く設定されています。

この場合、燃油サーチャージは航空会社により異なりますので、お目当てのツアーをサイト等で見つけたら、詳細画面を開き、目安金額として表示価格が設定されていますので、確認してください。

添乗員付きのスペイン旅行にかかる金額は、朝食付き・燃油サーチャージ代込みで、8日間、約150,000円~190,000円が目安金額です。
(シーズンや燃油価格の変動によって、最大金額が変わる場合もあります)

東京発(羽田発・成田発)・中部国際空港発・関西発・名古屋発・福岡空港発…
など、各地の航空会社を利用した様々なツアープランが各旅行会社から提供されています。

また、利用航空会社によっては、追加運賃の支払いで、エコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードすることもできます。
追加料金の支払い先は航空会社ではなく旅行会社であることが多いため、ビジネスクラスを希望する場合は、念のため利用会社に連絡を行いましょう。

人気のスペイン観光スポット

・サグラダ・ファミリア
スペインを代表する建築家アントニ・ガウディが、自然界にモチーフを求め、曲線を多用した独創的なデザインは、見るものを圧倒します。

感性の赴くままに表現されたかに見える奇妙な造形は、実は構造力学的な合理性に裏打ちされたものでした。

そのガウディが心血を注いだサグラダ・ファミリアは、キリストの生涯を描いたこの壮大な教会です。信者からの寄進と拝観料だけで建設費用が賄われているため、世紀をまたいだ現在もなお工事が続けられています。2026年頃と見込まれる落成を世界中が待ちわびています。

・アルハンブラ宮殿
カトリック大国として名高いスペインですが、8世紀にも及ぶイスラム統治時代がありました。その最後の王国となったグラナダ王国のシンボルがアルハンブラ宮殿です。

宮殿の外観はとても質素ですが、一歩足を踏み入れると、陽光まぶしい中庭、透かし彫りの窓から差し込む柔らかな光と、それに照らし出されるほの暗い室内の装飾、そして多数の円柱が美しいシルエットを描き出す回廊が眼前に広がります。

光と影が、建物内の随所に繊細なタイルやレリーフを浮かび上がらせ、この宮殿が、燦々と降り注ぐスペインの太陽なしにはありえない芸術品であることを認識させます。

・セビリア大聖堂
スペイン南部の都市セビリアは、8世紀にイスラム教徒に征服され、レコンキスタにより再びキリスト教徒が奪還した歴史を持つアンダルシアの州都で、街には2つの文化が融合した建築群が見られます。中でも有名なのが、この大聖堂で、レコンキスタ後の15世紀から約120年の時をかけ完成した巨大な建築物です。

奥行116m、幅76mという幅広の形はモスクの跡地に建てられたことを意味しており、街のシンボルにもなっている高さ98mのヒラルダの塔は、モスクの尖塔を鐘楼に転用したものです。

内部には塗装に大量の金が使われた木製祭壇があり、中央にはキリストではなく聖母マリアが鎮座しています。

マリア信仰が盛んなスペインでも、その中心地であったセビリアらしい独特の文化です。また、袖廊の右側には4国王に担がれたコロンブスの柩があり、この街の黄金期を偲ぶことができます。

スペイン観光スポットをもっと見る≫

人気のスペイングルメ

・パエリア
スペイン料理といえばこれ。ムール貝やエビ、イカが入ったイメージがありますが、発祥の地であり本場バレンシアのパエリアは、うさぎ肉や鶏肉、かたつむり、いんげん豆などを使用し、本来は魚介類と無縁なものだったようです。

ちなみに、お米ではなくフィデオスと呼ばれる細いショートパスタを炊き上げたパエリアはフィデウアと呼ばれ、バレンシアから南に約60kmのガンディアの名物として知られています。
エビやムール貝などの魚介類をたっぷり使い、レモンを絞ってさっぱりといただきます。

・トルティージャ
じゃがいもがたっぷりと入り、ケーキのような丸い形と厚みが特徴のオムレツで、卵は半熟ではなく、しっかりと火を通すのがスペイン流です。家庭料理やバルのおつまみの定番でホテルの朝食でもよく提供されますので、スペインに来たら必ずどこかで食べることになると思いますよ。

・ピンチョス
スペインといえばバルが有名です。そこでカウンター上やケースに並べられていることの多いおつまみの小皿料理(タパス)の一種で、一口サイズの串料理やバゲットに具材をトッピングしたものです。

これからご紹介するグルメもピンチョスとして提供されるものがたくさんあります。

・マッシュルームの鉄板焼き
日本で見かけるものの2倍はありそうなマッシュルームの笠に、刻んだニンニクとパセリ、チョリソーを詰めて鉄板で焼いた料理です。

熱々を頬張れば、口いっぱいに旨味が広がります。そこに白ワインを流し込めば、抜群のマリアージュが楽しめます。マドリードにはこれだけを専門に出す名店もありますので、ぜひ訪れてみてください。

・ハモン・セラーノ
イベリア半島の在来種であるイベリコ豚との交配種である白豚を塩漬けにし、低温で長期乾燥させた生ハムで、「山のハム」を意味するスペイン語です。

日本で一般的に食べる生ハムより堅く深い旨みが特徴的で、ビーフジャーキーのような印象です。イタリアのプロシュート、中国の金華火腿と並び世界三大ハムの一つに数えられており、トレベレス産のものが特に有名です。

・エビのアヒージョ
アヒージョとは、鷹の爪、ニンニク、オリーブオイルで具材を炒める調理法のことです。日本でも人気で、あちこちのお店で食べることができるようになりましたね。

具材はマッシュルーム、かたつむりなどがありますが、最もポピュラーなのがエビのアヒージョで、バルに入ると必ず見かけるメニューです。カスエラと呼ばれる耐熱性の陶器皿で熱々が提供されます。

このカスエラをお土産に購入して、家で本場の雰囲気を味わってみるのもおすすめです。

人気のスペイングルメをもっと見る≫

スペイン旅行ツアーの口コミまとめ 

初めての海外旅行。
添乗員さんのお陰で安心して楽しめました

私も妻も気が付けば還暦。「長年支えてくれてありがとう」と妻に感謝の意を込めて、海外旅行をプレゼントしました。初めての海外旅行に選んだ場所はスペイン。スペイン語はしゃべれないのでガイドさんと添乗員さんが付いたツアーを選びました。
旅行前は、楽しみという気持ちの反面「言葉の問題」を考えると、不安も大きかったのですが。
いざスペインにつくと、美味しい食事やきれいな景色、日本では味わえない異国の様々な魅力に圧倒されました。初めての海外旅行がスペインで、本当によかったと妻も私も感激。
また「言葉の問題」ですが、買い物などの際は、ガイドさんがスペイン語を英語に通訳。添乗員さんが英語を日本語に通訳してくれたおかげで滞りなく楽しむことができました。娘夫婦や孫へのお土産を一緒に考えてくれた添乗員さんには頭が下がりません。楽しい旅行を、ありがとうございました。叶うなら次回も是非、同じ添乗員さんにお願いしたいです。
(栃木/60代/男性) ※画像はイメージです

笑顔の絶えない8日間でした

息子が8歳、娘も5歳になったので、そろそろいいかな?と思って念願の海外旅行にスペインを選びました。本当は新婚旅行で海外へ行こうと思っていたのですが、子供にも外国の景色を見せたい!と思って、ずっと楽しみにしていました。
私が参加したツアーは、マドリッド・ラ・マンチャ地方・グラナダ・ミハス・マラガ・バルセロナを8日間で旅するツアーでした。
添乗員さんが同行してくれるツアーなので、ガイドさんの英語の通訳はもちろん、「ありがとう」や「こんにちは」などの簡単なスペイン語も教えてくださいました。そのお陰で、息子も娘も初めてスペインの人とコミュニケーションを交わせたときは本当にうれしそうで、私も旦那もすごく感動しました。
子供を連れて海外旅行、大変そうなイメージですが、本当に楽しかったです。
家族で共有する素敵な思い出がまた一つ増えて、本当に良かったです。日本に帰ってきてから、旦那は「次どこ行く?」ばっかり言っています。笑
早ければ来年にでも、今度は別の国へ家族旅行に行きたいと思います!
(静岡/30代/女性)※画像はイメージです

一生忘れられない思い出ができました

彼女と付き合って5年目、プロポーズもしたいし、思い出に残るところに行きたい!…ということで、海外旅行が趣味な友達がすすめてくれたスペインへ行きました。
スペインに行く前、彼女は「治安が不安」「言葉通じる?」と不安がっていたので、添乗員つきのツアーを申し込みました。
実際スペインに行くと、安全なコースを回ってくれたお陰か治安の悪さも感じなかったし、スペイン語で話すガイドの言葉を添乗員さんが翻訳してくれたので、安心して旅行を楽しめました。
あと、彼女はスペイン系の雑貨が好きなので、添乗員の人におすすめのお土産屋さんとか教えててもらって、自分よりスペインを満喫してると思いました。
プロポーズですが、行きの飛行機の持ち物検査で指輪が彼女に気づかれないかヒヤヒヤしたけど、無事に成功しました!
添乗員の人にこっそり聞いたら、白い風車が一番お勧めらしいので、白い風車と青い空の下でプロポーズしました。一生忘れられません!
食べ物も空気も美味しかったし、スペインの人もみんな優しかったので、絶対にまた行きたいです。
(東京/20代/男性) ※画像はイメージです

スペイン旅行ツアーの感想で多かったものは…

添乗員付きのスペイン旅行ツアーに参加された方にアンケートを行ったところ、感想として多かったのは以下の通りでした。

1.添乗員付きだから安心感があった
初めて海外旅行に行かれた方に多い感想でした。
  • 安全なコースをまわってくれた
  • 出発から到着まで一緒なので、心強かった
  • ツアーに関する質問にやさしく答えてくれた
  • 現地に詳しい人がいるのは心強かった
などの声が寄せられています。

2.添乗員の下調べや申し込みのお陰でスムーズな行動ができた
添乗員とは現地を案内してくれる「ガイド」とは違い、ツアー客の旅程管理を行う人です。そのため、
  • 添乗員さんが美術館に予約してスムーズに手続きしてくれたおかげで、ゆっくり観光することができた
  • 海外の土産物屋はぼったくりが心配だったけど、添乗員さんがしっかり調べてくれたおかげで気兼ねなくショッピングを楽しめた
  • お店の営業時間までしっかり把握してくれて、安心できた
という声が多かったです。

3.言葉の不安がなくなった
現地ガイドの中では、日本語ではなく英語のみでガイドを行う方もいます。
そこで、「英語が不安」という方に、日本語と英語の通訳をしてくれる添乗員さんも多いです。
また、現地の基本的な挨拶を教えてくれる添乗員さんもいます。
  • 買い物中値段がわからないとき、添乗員さんが英語でお店の人に聞いてくれた
  • ガイドさんの英語が聞き取れないとき、日本語でやさしく通訳をしてくれて安心できた
  • 子供に簡単な挨拶を教えてくれた
などの声が寄せられています。

口コミから、添乗員さんのお陰で円滑にスペイン旅行を楽しめた様子が分かりますね。

添乗員付きのスペインツアーを一括比較してみる!≫

スペイン旅行を格安で予約する裏ワザ

数ある旅行サイトの中から、最も自分の予算や都合にあった旅行プランを探すのは非常に困難…。
そういった方のために、様々な旅行サイトの添乗員付きツアープランを一括で比較できる、便利でお得なサイトをご紹介いたします!

ポイント1:添乗員付きツアーに特化!

ほかの海外旅行サイトは、「添乗員付き」といっても、結局は添乗員付きとそうでないツアーをごちゃ混ぜに紹介してくることも多々…。
しかし、「テンツキ」は添乗員付きツアーに特化したサイトなので、紹介しているのは添乗員付きのツアーだけ!
安心して添乗員付きの海外旅行を探すことができます!

ポイント2:各社のスペイン旅行ツアーを一括比較!

海外旅行サイトは多数あって、自分の予算や希望に沿ったツアーを選ぶのは大変。
そこで、添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」でスペイン旅行を検索すれば、様々な旅行会社のスペイン旅行ツアープランを一括で比較することができます!

ポイント3:サイトが見やすくて分かりやすい!検索も簡単♪

添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」は、
  • 行きたい方面
  • 予算・日程
  • フリーワード
の3つから添乗員付き旅行プランを簡単検索!
画面が見やすくてインターネットが苦手な方でも大丈夫。
海外旅行初心者の方にも、わかりやすいサイトになっています!

「行きたい」がきっと見つかる。まずはお気軽に検索から♪
テンツキ旅行というサイトでは、
コストパフォーマンスの優れた格安ツアープランから、

少人数でゆったりと旅ができる快適な旅のプランまで、
様々な添乗員付きの旅行プランを比較することができました!
まずはお気軽に、行き先や予算に合わせたツアープランの検索をはいかがでしょうか?
※管理人も使用しましたが、サイトに利用料はかかりません。
※旅行プランの検索に個人情報の入力は必要ございません。