パワハラ防止措置を怠ると企業名の公表も!

社名が公表されるということは「パワハラ企業」というレッテルが貼られるようなもので、社会的に信用を失い、優秀な人材が確保できないばかりか、今いる社員のやる気の喪失・離職など深刻な生産性の低下につながります。


感情的になっていた私だからわかります

私自身、仕事でも子育てでも、一生懸命ゆえ怒ってしまって、その後自己嫌悪に陥るということを繰り返していました。管理職としても、あせりで部下への指導が感情的になり、きっと相手を傷つけたろうと、後悔することも何度もありました。ですからつい感情的になってしまう方の気持ちがよくわかります。
怒りで失敗してほしくない、パワハラになってほしくないと思ってサポートしています。
企業も、早め早めの対策を立てることで、有能な人材を失わなくて済みます。

講 演

高等学校教職員研修
全国から集まった高等学校の教職員の皆さん
カッときたことが、体罰・暴言につながらないように
また同僚や部下・新人職員へのハラスメントにつながらないようにと
研修にも熱が入りました。

広島県府中市青年会議所 講演会
「部下への指示の出し方、指導のしかたや、パワハラにならない叱り方が知りたい」「つい感情的になってしまうのをどうしたらいいか」
「わが子の叱り方も」というご要望があり、お話しました。
終わった後で「社長(父親)に聞かせたかった!」という感想が多くありました。


FMたちかわ 出演
商工会婦人部総会
小学校教育講演会
小学校教育講演会

職場におけるパワーハラスメント防止のための措置義務とは?

ハラスメント対策委員会は立ち上げていますか?
相談窓口担当者は決まっていますか?
相談窓口担当者への研修は?
10項目のうちのいくつか
・事業主の方針の明確化とその周知・啓発
・行為者について厳正に対処する旨の方針・
  内容を就業規則等の文書に規定
・相談窓口を設け、周知
・相談窓口担当者が、適切に対応できるようにすること
・被害者に対する配慮のための措置
  (あらかじめ対応できるようにしておく)
・行為者に対する措置
  (あらかじめ対応できるようにしておく)
・再発防止に向けた措置など


オフィスさえき 「パワハラ防止」のための担当者セミナー

「パワハラ防止法」はすべての事業所が対象です。通常の業務でお忙しくされている担当者の皆様に、何をどのように準備したらよいかを期間限定無料でお伝えします。


主な講演先(アンガーマネジメント研修を含む)

2018年まで(広島県在住)

◆ 広島県中小企業同友会 パワハラ防止研修
◆ 広島県府中市商工会議所 商業部研修会
◆ 広島県府中市青年会議所研修 叱り方・パワハラ防止研修
◆ 広島県府中市法人会講演会
◆ 広島市教育委員会 放課後教室担当者研修(400人)
◆ 広島県教育委員会 職員研修
◆ 建設会社 安全大会等
◆ 府中市教育委員会 社会教育課講演
◆ 三原市保健福祉課 保健福祉研修会
◆ 三原市児童館 子育て研修
◆ 福山市公民館 地域学習会
◆ 広島県青少年育成協議会 研修会
◆ 福山市保健課 研修会
◆ 広島市立小学校 教職員研修
◆ 福山市立小学校 PTA教育講演会
◆ 福山市教育委員会 放課後教室担当者研修
◆ 府中市教育委員会 社会教育課 放課後教室担任者研修会


2019年から(日野市在住)
◆ 高等学校教職員組合 全国大会講演(東京)
◆ 昭島市児童館 職員研修会
◆ ひの社会教育センター 講演
◆ 立川市就労事業所 研修会
◆ 渋谷Web制作会社 社員研修
◆ FMたちかわゲスト出演
◆ 明治図書 月刊誌執筆

昨年末までに172回1535名受講
アンガーマネジメント叱り方入門講座
アンガーマネジメントハラスメント防止入門講座も行っている

オフィスさえき 代表 佐伯るみ プロフィール


感情のコンサルタント
日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントコンサルタント


アンガーマネジメント(怒りの感情のコントロール法)に出会い、怒りの感情と上手に付き合うトレーニング方法を実践することで、ずいぶん感情的になることもも少なくなりました。そこで、私のようにイライラや怒りの感情で後悔しないよう、体験も取り交ぜながら講演や研修活動をしています。ハラスメント防止研修にはアンガーマネジメントを取り入れ、理論+感情のコントロール法をご提案しています。「こんな研修が欲しかった」と好評です。
また産業カウンセラーとしてメンタルヘルス研修や、仕事や子育ての悩みのカウンセリングもしています。