加古川市の暮らしやすさやおすすめの注文住宅会社

注文住宅を建てる際には、地域環境にも注目しなければいけません。せっかく理想のマイホームを建てても暮らしにくさの方が大きければ快適な生活は難しいからです。今回は、加古川市の暮らしやすさやおすすめの注文住宅会社について紹介していきましょう。

加古川市は暮らしやすい?

結論から言えば、加古川市は暮らしやすいと答える人が多いエリアです。こちらでは、どのような部分が暮らしやすさを感じているのか見ていきましょう。

 ・アクセスが良い

加古川市は姫路市や神戸市に出る際にアクセスが良い傾向があります。どちらに行くにしても30分前後で着けるので、姫路市や神戸市に買い物に行く際も便利です。

 ・都会と田舎が融合している

加古川市は都心のような都会感があるわけではありません。適度に栄えていて、適度に自然と触れ合える田舎感があります。どちらに傾倒しているわけでもないので、良い意味で田舎を感じられるエリアとして注目されています。

 ・買い物に困らない

大小問わずさまざまなスーパーなどがあるので、買い物に困らないと答える人が多いです。加古川自体に人が多いわけではありませんが、豊富な店があるのでほとんどのものを買いそろえることができると言われています。

加古川市で暮らしにくい部分は?

どんなに快適なエリアであっても暮らしにくいと感じる部分はあります。暮らしにくさがないエリアというのはないと言っても過言ではありません。こちらでは、加古川市で暮らしにくい部分について見ていきましょう。

 ・混雑する

時間帯によって異なりますが、車で移動をする場合は混雑に巻き込まれることもあります。そのため、随分と早く出発しないと間に合わないという状況もあるようです。

 ・一方通行が多い

加古川市の中には道が狭く一方通行となっている場所が多いです。移動手段を車メインにしている人は、若干ストレスを感じることもあるようですね。先述した「混みやすい」ということも、道路の狭さなどが影響しているかもしれません。

 ・遊ぶ場所が少ない

加古川市は遊ぶ場所が少ないと言われています。加古川市内で遊ぶ場所を探すより、姫路市や神戸市まで行った方が早いと考える人も多いようです。

注文住宅でこだわるポイントは?

注文住宅を建てるならば、さまざまなポイントにこだわりたいですよね。こちらではどのような部分にこだわる人が多いのかを見ていきましょう。

 ・デザイン

せっかくマイホームを建てるならば、おしゃれでデザイン性が高いものを求める人も多いです。おしゃれな注文住宅であれば、家に帰るのも楽しみですよね。近年はデザイン性が高い注文住宅は比例して暮らしやすさにも反映されているので、少し前のような「デザインだけ」という住宅はほとんどありません。

 ・機能性

震災などから「耐震性」や「耐火性」にこだわる人が増えています。日本は各地で災害が起こっているので他人事のように考える人が少なくなっているのでしょう。

 ・アフターフォロー

デザインや機能性だけではなく、住宅会社のアフターフォローにこだわる人も多いです。注文住宅は建てて終わりではなく、建てたことで始まりと言っても過言ではありません。長い期間を暮らす場所なので、その間にあるトラブル対処などをしっかりして欲しいと考える人が増えているようです。

加古川市でおすすめの注文住宅会社

加古川市にはさまざまな注文住宅会社があります。こちらでは、どの住宅会社が人気なのかについて見ていきましょう。

 ・勝美住宅

専属設計士がマンツーマンで対応してくれる住宅会社です。設計事務所としてデザインだけではなく、動線や収納など暮らしやすさに直結する部分にもこだわってくれます。地震に強い家を得意としていて、精度の高い地盤調査をしてくれるのも特徴のひとつです。

 ・関西住宅販売

すべてのプランで自由設計ができる特徴を持っています。設計士も経験豊富であり、依頼主に最適なプランを作成してくれるのです。引き渡し後も定期的に訪問をしてくれるので、アフターフォローも万全と言っていいでしょう。兵庫県内で6,000棟という豊富な実績を持つ住宅会社です。

 ・パル建設

経験豊富な建築デザイナーが担当してくれる住宅会社です。数多くある住宅デザインの中から、スタッフが施工主の希望に合わせた提案をしてくれます。地震の揺れを吸収する制振装置を使った住宅を得意としていて、地震に強い家を建てることができます。

加古川市で他の注文住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

加古川市は特別に暮らしやすいわけではありません。
しかし、暮らしにくさが強いわけでもないので良い意味で普通と言ってもいいでしょう。
特に子育て世帯におすすめされているエリアなので、注文住宅を検討している人は
加古川市を候補に入れてみてはいかがでしょうか。