着物レンタルで注意すべき点や購入との違いとは?
京都でおすすめのレンタルショップも紹介

以前は着物を纏う人は購入という形が多かったのですが、近年はレンタルショップが充実してきたこともあり、手軽に着物を楽しめるようになってきました。今回は着物レンタルのメリットやデメリット、京都で着物がおすすめされる理由など評判の良いレンタルショップとあわせて紹介していきましょう。

〇着物レンタルのメリット

着物レンタルにはどのようなメリットがあるのでしょうか? こちらでは、一般的なメリットについて見ていきましょう。

・購入よりも費用を抑えられる

着物レンタルのメリット、それは購入費用を抑えられることです。比較的購入しやすい金額の着物もありますが、良い着物を揃えたいと考えるとある程度の費用が必要となります。着物レンタルの場合は、購入よりもグッと費用を抑えられるのでワンランク上の着物レンタルも可能です。

・保管の手間がかからない

着物は保管の手間がかかるものです。適当に保管していると虫食いなどでせっかくの着物が台無しになってしまいます。しかし、レンタルであれば保管するのはレンタル業者であり、借りた側には保管の手間がかかりません。手軽に楽しみたい人に着物レンタルはおすすめです。

・流行りの着物をレンタルできる

洋服と同じく、着物にも流行があります。購入の場合は流行りを追いかけていると、かなりの費用がかかりますがレンタルの場合は簡単に流行りの着物を着ることができるのです。

〇着物レンタルのデメリット

着物レンタルはメリットが多いのですが、デメリットもいくつかあります。こちらでは、どのようなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

・汚したら請求費用が大きくなることも

レンタル着物は「借り物」です。多少の汚れであれば業者側も想定内として考えている可能性がありますが、度を超える汚れの場合は賠償請求をされる可能性があるので気をつけましょう。自分の着物ではないからこそ、取り扱いに気をつけないといけないプレッシャーはデメリットと言えます。

・流行りの着物の場合は他の人とデザインが被る

着物レンタルでは流行りの着物を多く取り入れているところもあります。そのため、レンタルした着物が他の人と被ってしまう可能性も考えておきましょう。ある意味で、他の人とデザインがかぶってしまうのは着物レンタルならではと言っても過言ではないのです。

・気に入った着物でも自分のものにならない

お試しで着物をレンタルした場合、借りたものがお気に入りになる人もいます。しかし、どんなに気に入っても決して自分のものにはなりません。同じ着物に出会えない可能性があるので気をつけましょう。

〇京都で着物レンタルがおすすめされている理由

京都に旅行に行くと、さまざまなところで着物レンタルショップを見かけます。なぜ、京都では着物レンタルがおすすめされているのかを見ていきましょう。

・着物を着て観光ができる

京都は和風な雰囲気を持っているため、着物とマッチする地域です。そのため、着物を着て観光する人も珍しくありません。他の地域でも着物貸出などはありますが、観光客向けに積極的な着物レンタルをおすすめしているのは京都ならではと言ってもいいかもしれません。

・京都の雰囲気を味わえる

先述したように、京都は和風な雰囲気の建物などが多くあります。その中で着物をレンタルすることで京都の雰囲気をより楽しめると考えられているのです。

・新鮮な気持ちで京都を歩ける

着物で観光をするということは、なかなかありません。その点から考えても、新鮮な気持ちで京都を観光できるメリットがあります。

〇おすすめの着物レンタルショップ

こちらでは、京都でおすすめしたい着物レンタルショップについて見ていきましょう。レンタルショップによって特徴が異なるので、自分のお気に入りのショップを見つけてください。

・レンタルきもの岡本

180年の歴史と持つ老舗であり、全6店舗常時1000着以上あるのも魅力のひとつです。豊富なデザインの着物を取り揃えているので、高い支持を集めています。

・京都 華かざり

花魁体験ができることで注目されている着物レンタルショップです。格安で着物レンタルができることから、地元客だけではなく観光客からも高い支持を集めています。

・夢館

外国語の通訳ができるスタッフが在住している特徴を持った着物レンタルショップです。舞妓ロケができるのも特徴のひとつであり、京都だからこそ味わえる雰囲気を最大限に出してくれます。

他の特徴などを知りたい人は下記をクリックしてみてください。

〇まとめ

着物は一部の人以外はなかなか馴染みがないものです。成人式の振袖、夏祭りの浴衣などくらいしか着ない人もいるでしょう。しかし、着物は日本の民族衣装です。だからこそ、身近に感じられる着物レンタルショップで借りて着てみてはいかがでしょうか。きっと普段以上の新鮮な気持ちを手に入れることができるはずです。