だれも責めない、だれも否定しない、みんなよーくがんばっている
おつかれさまです。ホッとほっこりしにお越しください
いづはまスマイル食堂

だれでも参加できますよ
1人で来てもだいじょうぶ
きょうだいで来てもOK
親子で参加も大歓迎
親も子も友だちさそって
おこしください
がんばっているお母さん、お父さん
たまにはホッとひと息
食事の支度も
たまには楽してくださいね
いっしょに食事を作ったり
会場の準備やお片づけ
子どもの遊び相手に
勉強を見てくれるお兄さんお姉さんも
ボランティアって楽しいよ
困っていることありませんか
疲れや心配ごと
知らない間に心に溜まっているかも
私たちに話してください
溜まっているものを離してください
ゆっくり放していきませんか
こんにちは、私たちは社会貢献活動として「こども食堂」を運営している「いづはまスマイル食堂」です。毎日の食事の準備、用意は大変ですよね。いづはまスマイル食堂を利用されている方は、2018年のオープン以来のべ3000人以上で、ほとんどの方がリピーターになっています。たまには夕食をお休みしてはいかがですか?

テイクアウトお弁当+フードパントリー 

コロナ禍の現在は、主に1食100円で手作りお弁当をテイクアウトでお配りしたり、寄付などで頂いた食品や飲み物・お菓子などを無料でお分けする「フードパントリー 」活動をしています。
参加ご希望の方は下記の公式ラインに登録の上、配信されるGoogleフォームからお申し込みください。

参加対象者は?

小学生はもちろん参加できます。未就学児さんや中学生、高校生、ママさん、パパさん、おじいちゃん、おばあちゃん、誰でも参加できます。
どの校区の方でも参加できます。住んでいる地域に制限はありません。
ボランティアの方も、見学の方もぜひ一度いらしてください。

通常の子ども食堂・学習支援

通常の子ども食堂として平日夕食を月に1回程度、手づくりの温かい食事を1食100円で提供しています。さらに夏休みや冬休みには「宿題しよう会」を開いて、宿題を取り組んだ後に、おいしいランチをみんなで食べる活動をしています。(コロナ禍の現在は休止中です)

参加申し込みはこちら

申し込みは
いづはまスマイル食堂公式LINEに登録
コロナ禍の現在、開催日は不定期ですが、月に3回ほど平日の夕食のテイクアウトお弁当を開催しています。公式LINEに登録してもらうと、開催案内や申し込み方法が確実に分かりますので、ぜひ友だち登録してくださいね。

※お弁当のご案内は公式LINEでの受付で定数になってしまいますので、必要な方は左記の公式LINEへご登録下さい
近隣の道路は一方通行や細い道もありますので、車でお越しの際は、事前に地図をご確認の上、安全運転でお越しください。
お問合わせはメールのみ受付中です
izuhama.smile@gmail.com
特にご寄付いただきたい食品(賞味期限1ヶ月以上のもの)
お米(白米・玄米)、パックご飯、パスタ、そうめんなどの乾麺、缶詰、レトルト食品、のり、ふりかけ、お菓子、お茶、ジュース類、調味料、(しょうゆ、食用油、みそ)、ドレッシング、カップ麺、インスタント食品など

生鮮食品(生肉・魚介類・生野菜)、冷凍食品について
もったいないことのないように使わせていただくために、上記の食材については、事前にご連絡をください。

ご支援・ご寄付をお願いします

募金方法
銀行振込、もしくは、いづはまスマイル食堂の募金箱に直接募金

寄付金の振込先
ゆうちょ銀行
【店名】四〇八(読み ヨンゼロハチ)
【普通】5640569 いづはまスマイル食堂

寄付のご相談・お問い合わせ
【メール】izuhama.smile@gmail.com
いづはまスマイル食堂 代表 古藤一彦・古藤喜代恵
〒592-8342 大阪府堺市西区浜寺船尾町西2−223 天理教泉濱分教会内

いづはまスマイル食堂facebookページ

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

活動報告記事や写真などをたくさんアップしています。応援よろしくお願いします!
堺市にはたくさんの特色のちがう子ども食堂があります。
左のリンクからホームページにお入りいただくと、各区ごとの紹介ページにつながります。