いわき
ボードゲームカフェ
プロジェクト

いわきの子どもから大人、高齢者すべてが笑顔になれる場を作りたい!

プロジェクト概要

復興庁主催の「復興・創生インターン」のプロジェクトの1つです。

「地域が抱える問題って何?それって誰かとつながれば解決できそう!」
世界中の楽しいボードゲームを通じて、子どもも大人もご年配の方も繋がる多世代交流型カフェの立ち上げを目標に、活動しています。

プロジェクトメンバーの思い

FMいわき

私たちは、多世代が、交流できる場所として、“ボードゲームカフェ”を作ることを目的に活動しています。

なぜ、ボードゲームカフェなのか...

現在は、スマートフォンやPCの普及によって、自分ひとりでゲームをすることが可能な世の中になりました。そのため、人とのつながりが薄いといわれる世の中が根付いてきてしまっているように感じます。
だからこそ、実際に、人と繋がることのできる場がもっと必要だと考えました。

ボードゲームは、対面式のため、人とのコミュニケーションが不可欠です。また、スポーツなどと違い、能力の差を考える必要はありません。そして、お互いが対等な立場で子どものような純粋な心で、取り組むことができます。
ボードゲームを通し、知っている人に限らず、誰とでも、新たなつながりを作ることができることを、地域のコミュニティ形成に生かせると考えました。

”多世代が集うボードゲームカフェ”
このような場所をつくることで、いわき地域の問題を解決することに貢献したいと考えています。
このプロジェクトを機に、多くの人に、ボードゲームの魅力を発信し、いわきの方々をつなげる架け橋になりたいです。

ボードゲームをもっと知ろう

ボードゲームとは
ボード上にこまやカードを置いたり、動かしたり、取り除いたりして遊ぶゲームの総称です。
ボードを使って行うものがメインですが、カードゲームなども含めることもあります。
多くの人に知られている人生ゲームやすごろく、人狼ゲームだけではなく、種類はさまざま!
海外にもたくさんのボードゲームがあります😊
都内のボードゲームカフェでは900種類以上を備えているところもあるほど、種類が多いのです!
ボードゲームの魅力
・友達同士でより仲良くなれる!
・地域の人ともつながれる!
・コミュニケーション力をつけることができる!
こんな人にオススメ!!
みんなでワイワイ楽しみたい方!
新たな趣味を作りたい方!
地域のつながりを作りたい方!
楽しいひとときを過ごしたい家族やカップルの方々!
学生、主婦、サラリーマン、ご年配の方、一人から大人数、どなたでも大歓迎!!





お知らせ!

YouTube開設

イベント詳細

第1回
【ボードゲームでつながろう!】
※たくさんの方にご来場いただき、無事終了いたしました。


ボードゲームイベントを行います!
日にち▶2月24日(月・祝)
時間▶18:30~21:00
場所▶LATOV 6階 会議室1
参加費▶無料

コロナウィルス対策のため、スタッフにはマスクを着用させて頂いています。

島民友新聞に掲載されました!

第1回 ボードゲームでつながろう!

イベントの様子

「いわきにボードゲームを広げる会合」

引継ぎメンバー募集!!

メンバーが必要です!!
いわきボードゲームプロジェクトはまだ始まったばかりです!
ボードゲームカフェオープンに向けて、一緒に活動してくださるいわきの学生を募集しています。
いわきの人がつながる場所を一緒に作りませんか?
求める人材
・ボードゲームの可能性を多世代に広めて問題解決につなげたい方
・街づくりに興味がある方
・定期的に参加できる方
・熱意があり、将来を一緒に作りたい方
・課題抽出と解決策に向けて行動できる方
・企画・広告に関心がある方

引継ぎメンバー応募フォーム

お問い合わせ

電話お問い合わせ

いわきボードゲームプロジェクト
08099928423

SNS