ivote U18始動

18歳選挙権の実現、中高における有権者教育の拡大に伴って、
これまでにないほど「高校生」という若い力が社会的注目を浴びています。
若者の政治参画促進・投票率向上を掲げて活動する私たちivote関西は、この度、政治や社会に関心のある「高校生」が横断的に集まる発信基地(高校生組織)をここ、関西に作ります。

button

さぁ立ち上がれ

来年7月、参議院選挙で18歳選挙権が実現。
新たに240万人の「有権者」が生まれます。
1年後…
いまの高校2年生、3年生には
日本を創る権利と責任が生まれます。
政治が終わってる…だって?
終わってるんなら、俺達で始めるぞ。

ivote U18特定の政党・政治団体や宗教団体と一切関係を有さず、多様な価値観を享受して、政治的中立の立場から若者の政治参画促進・投票率向上を目指します。

サービスを見る

本気で【高校生×政治】を実現する

Our Plan
・関西高校生会議(仮称)
・高校生×政治家
・Film For Democracy
・全国の高校生組織とNetworking

しかし、全てを決めるのはU18の高校生メンバーたちです!!!
大学生メンターは良き相談者ですが、企画/運営すべて高校生主導、高校生の意見が尊重されます。

U18チーム

U18代表メンター
林浩太
京都大学経済学部2回生

1995年火星生まれ。

西大和学園という鬼畜高校に入学後、コミュ症を遺憾なく発揮し、「西大和はいい学校です」という洗脳を受ける。

能力はあるはずなのに、「僕なんて」というまさに駄目男。
そんな彼がもう一度高校生たちと夢を見たいと、このU18を立ち上げる決意をした。

最高のメンターであることは間違いない。(最高とは言っていない)

U18アドバイザー
徐東輝(ivote関西代表)
京都大学法科大学院M2

1991年大阪生まれ。

西大和学園高校を卒業後、類まれな才能をもってダイコクドラッグ百万遍店100均エリアを任される。京都大学にいるのかどうかは自分ですらわからないまま、いつのまにかivote関西設立。

高校生たちと本気で何かをできるように、最善を尽くす。(時間があるとは言っていない。)

U18 メンター
多胡優作
京都大学法学部1回生

1996年埼玉県生まれ。

高校生時代、18歳選挙権実現に向けてムーブメントを起こす「Teens Rights Movement」に参加。
その圧倒的なまでの能力を軽く使っている様は圧巻である。

U18に来るみんな、彼なら大丈夫だ。

激アツな高校生求む。

【0期生メンバー、募集中】

・政治や経済、社会問題に興味がある
・場創り、人創り、機会創りに興味がある
・政治に関心のある高校生と友達になりたい、議論がしたい
・学校外で高校生として社会経験やビジネスのような体験がしたい
・映像編集やWebサイト制作の経験がある
・社会にアピールしたい想いがある

ともに。

詳しくはこちら

ivote関西とは

若者と政治をつなげ、若者の投票率向上を目指す学生組織。
関西エリアは昨年5月に始動し、500人で民主主義を考える「若者超会議」、橋下徹大阪市長と若者300人の「白熱教室」など、「政治」や「選挙」といった言葉の持つ堅苦しさを取っ払ったイベント/キャンペーンを打ち出し続けている。

現在、ivoteグループは全国に5つ(東京、京都、大阪、福岡、愛知)で約100名のメンバーがいる。ivote関西は45名。

http://i-vote.jp/kansai/