ようこそ、京都の路地奥にあるテキスタイルスタジオへ

テキスタイル制作チーム「いとへんuniverse」では

天然素材の色素をつかって自在に色を染め出すことができる

「新万葉染(しんまんようぞめ)」や

簡単に藍染が楽しめる「大和藍」の体験を開催しています。


環境によく、かつ簡単に使えるこれらの天然染料を使用し
西陣絣の括りの技法で防染して、コットンストールを染めましょう。

いとへんメンバーがご一緒しますので、初心者さんでも安心。
体験時間は2時間程度、お一人さまから手ぶらでご参加いただけます。

体験が終わったあとは、制作に使用している手織機や古い西陣絣の見本帳などもご見学いただけます。


参加概要

参加費 
お一人様税込5,500円(材料費込み)

染めるストール 
知多木綿100%(オーガニックコットン)、90センチ×180センチ

カラー 
ピンク、藍、ペールマスタード、モスグリーン、パープルの5種類からお選びいただけます
(藍は大和藍を使用、それ以外は、新万葉染を使用します)

所用時間
2時間程度

人数
1〜5名程度(5名以上の場合はご相談ください)
現在コロナ対策のため、1回の定員を2名様にさせていただいてます。
(2名以上をご希望の場合は info@itohen-univers.com までご相談ください)

申し込み方法
下記のお申し込みボタンからご予約ください
 
 
※コロナ対策に関して

手洗い・消毒・換気を心がけて開催いたします。
マスク着用でご参加ください。

また、ソーシャルディスタンスを確保するため
コロナが落ち着くまでは1回の定員を、2名様までにさせていただきます。
(2名以上をご希望の場合は info@itohen-univers.com までご相談ください)

 

 

染め色は5色からお選びいただけます

ピンク
ペールマスタード
モスグリーン
モスグリーン
パープル

楽しく自由に染めるだけ。素敵なストールが完成します。

西陣絣で使われている伝統の防染方法を学びつつ、エコな染料で楽しく自由に染色が体験できます。
計画をたてて繊細に染めるもよし、偶然に任せて大胆にいくもよし。
どんな風に染めても、素敵に仕上がるのが不思議です。



ご一緒するのは

いとへんuniverseです

いとへんuniverse

テキスタイルプロデューサー、西陣絣職人、染色作家、文筆家からなるメンバーが、伝統工芸・西陣絣(にしじんがすり)や手織り、手染めの魅力を伝える活動をしています。

スタジオでは、ワークショップのほかにも見学やオリジナルファブリック製品のショッピングなどもお楽しみいただけます(要予約)。

〒606−8385
京都市左京区孫橋町31−12
075(555)8073
http://itohen-univers.com
info@itohen-univers.com