えっ、
採択率9割
高すぎないか!?


第二次公募
平成29年6月30日締切
期限迫る

ぼくらは情報に責任を持っています


その補助金は、個人事業主や中小企業が使える
IT導入補助金です!

平成28年度の補正予算
予算額は、
なんと100億円

第一次公募結果
(平成29年2月末期限)

マジで!?

採択率は約9割

あんしん!

補助金で費用は1/3

こんなにも?

約6,740件が採択


もちろん一次公募は、
当社の申請案件の100%全てが採択!

このページを作成した奴は誰だ?

気が小さくて正直ものです。

山邊 泰匡

株式会社ナレッジラボ
取締役 公認会計士

1982年生まれ
1998年  3月 関西学院中学部卒業
2001年  3月 関西学院高等部卒業
2003年11月 公認会計士二次試験合格
2005年  3月 関西学院大学商学部卒業

監査法人トーマツ、デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー株式会社で公認会計士としてのキャリアを経て、株式会社ナレッジラボを設立。

中小企業の経営改善サポートにおいては、関西トップクラスの実績を誇る。

この経験を活かして、スモールビジネス、中小企業のIT支援、クラウドシステム構築による経営効率化にまい進している希少価値の高い公認会計士。

趣味は、休日のランニングと昼ビール。 

山邊のメールアドレス:yasumasa.yamabe@knowledgelabo.com

↓こんな顔しています
 でもちょっとだけ枠からはみ出すのが好きです

月23時間≒約3日の作業時間を実際に減らした

補助金が使えるイケてるクラウドサービス!

実際事例のご紹介

こんなお客様からもご依頼を頂きます

遠方でも行けますか?
近くに依頼できる方がいない


「自社のバックオフィス業務をIT化したいけど、特に地方では近くに相談できる人がいない。ネット検索でナレッジラボを知ったけど、遠方でも対応可能ですか?」

もちろん対応可能です。例えば、弊社で実際にIT導入補助金の申請をさせて頂いている一番遠方のお客様は「大分県」となります。

IT化が進んだ現在では、お会いせずともWEB会議やチャットで対応させて頂いております。

コミュニケーションは、「チャットワーク」と「appear.in」を活用しており、むしろ訪問よりもタイムリーかつ小まめに打ち合わせを行えるので非常に喜んで頂いております。

顧問税理士の先生と協力して進めてもらえますか?


「顧問税理士の先生はすごく信頼しています。でも顧問税理士の先生では、POSレジや勤怠管理までIT化するのは難しいので、お願いはできますか?それにIT導入補助金は登録業者しか申請できないと聞きました。」

もちろん対応可能です。弊社では、クラウド会計なども取り扱っていますので、顧問税理士の先生とご協力して、お客様のIT化をさせて頂いております。

また、弊社内に税理士や公認会計士がおり、顧問税理士の先生と共通言語で会話ができるため、橋渡しも非常にスムーズにできたと喜んで頂いております。

税理士だけど、顧問先のIT化をお願いできますか?


「IT導入補助金を顧問先に情報提供したいけど、自分の事務所は登録事業者でもなく、補助金の全体像を理解していない。また、IT導入補助金を使って、特にPOSレジや勤怠管理を中心に顧問先の業務効率化をしてもらえませんか?」

もちろん対応可能です。実は最近、税理士の先生から顧問先をIT化してもらいたい、という要望を受けることが多いです。

背景としては、クラウド会計がどんどん普及していることから、税理士の先生も顧問先に導入を進めていきたいが、税理士の先生と職員様だけではマンパワーが足りず、なかなか導入が進まないという事情があるようです。このような中で、IT導入補助金を使って、クラウド会計だけでなく、POSレジや勤怠管理、給与計算も便利にして欲しいという要望を税理士の先生から頂きます。

また、弊社では、税理士の先生と協力させて頂き、税理士の先生の顧問先にIT導入補助金の説明会を一緒に行うこともさせて頂いてております。

このような場合であっても、税理士先生と顧問先様の信頼関係を最も重視して進めさせて頂いております。

ナレッジラボってどんな会社?

私たちナレッジラボは、「日本中のスモールビジネス・中小企業の経営インフラを変えていく」ことをミッションに掲げ、クラウドサービスを使って、個人事業主や中小零細企業のバックオフィス業務を1/10にするお手伝いをしています。

クラウドサービスの導入、運用に特化したサービスしており、クラウド会計、クラウド型POSレジ、クラウド型勤怠管理の連携まで行うなど、他社にはないノウハウを有しています。

お電話では
「IT導入補助金の件で」
とお伝えください!

電話番号
06-6809-7072

(平日 月~金 9:00~18:00)