いたや木材有限会社…木材をいかし、暮らしやすさを大切にした、建築設計・施工・リノベーション

暮らしやすさを大切にした
建築設計・施工・リノベーション

大阪市内・創業昭和23年
木材店が母体の設計・施工の工務店
いたや木材有限会社

いたや木材有限会社について


私たち、いたや木材有限会社では、
お客様が楽しく美しい暮らしを実現できるよう、
建築士と共に、動線・収納間取りを考え、デザインを話し合い、ご提案。
設計面・工事面から、お客様をささえます。

住みやすい・暮らしやすい家を、共に考えていきましょう。

住む人が暮らしやすく

家ではゆったり過ごすことばかりではありません。
日々洗濯物を畳んだり、掃除をしたり、子供のものを片付けたり、家族と話したり。

日常というものに焦点をあて、「暮らし」がうまく回るようにお手伝いできる、家を作っていきたいと考えています。


「今の家でどう暮らしているか」
「どのあたりが今は暮らしにくいか」
「どんなデザインが好きか」
生活の行動パターン、片づけかたの癖、お好きな理想のデザインを
お客様の家にお伺いし、現状を把握し、徹底したヒアリングで
現在、そして未来のライフスタイル、住まいのデザインを見通していきます。

あなたのための、唯一のお家を作ります。
暮らしやすいデザインリフォームはおまかせください。

「おうちの問診票」ライフプランシートを一緒に作っていきます。
「こんな収納が理想」「こんな家に住みたい」等、写真の持ち込み大歓迎!どんどんご相談ください。可能な限り受け止めます!

母体は木材店。木材の適材適所の使用はお任せください。
無垢フローリング 杉・桧・パイン・ナラ・カバサクラなど各種フローリングを、適材適所でお選びいたします。
弊社の天然素材のショールームでは、各種フローリングを貼り分け、経年変化の汚れ・素材の温度など比べていただけるようにしております。ご予約いただけると御体感いただけます。
大工が加工したキッチンの施工も可能です。
母体は木材店。木材の適材適所の使用はお任せください。

事務所について

2021年、この度、事務所を2軒隣に移転しました。
新事務所は、元倉庫。
ここは昔、大工さんの刻み場でした。

大工さんが記した当時の落書きをそのままに。
コンクリートブロック壁もそのままに。
天井の様々な樹種の木材もそのままに。
「材木屋の倉庫」の記憶を残した場所としました。

IHコンロが試用できるキッチン設備、
暮らしにまつわる書籍、
木工DIY機械、木のぬくもりが感じられるフリースペースがございます。

お気軽にお越しいただき、ゆったりまったりおくつろぎ下さい。

("ウッドワンe空間デザインアワード2020"「木のぬくもりを活かした空間」のコンペで優秀賞いただきました。)
https://woodone-contest.com/ceremony.shtml
キッチン設備があり御試用いただけます。
暮らしにまつわる蔵書も。ご自由にお手に取ってください。
お問合せの多いIHコンロを埋込んだテーブル。IHコンロをご検討の方にも、御試用いただけます。大工手製です。
ゆっくりまったり、お気軽にどうぞ。
代表が集めた古建具もご見学いただけます。(要予約)
代表が集めた、板古材もご見学いただけます。(要予約)
お問合せの多いIHコンロを埋込んだテーブル。IHコンロをご検討の方にも、御試用いただけます。大工手製です。

代表紹介

・1974年 大阪市に生まれる
幼いころから、実家の材木屋で木に親しみ、大工さんに可愛がってもらいながら過ごしました。
学校帰りには、工場で大工さんが木のきざみ・カンナがけをしているのを見て、無理を言ってノミを使い、怒られるような子どもでした。
その工場をリノベーションし、現在の事務所となっています。

・1992年 近畿大学 理工学部 建築学科 入学
大学3回生の時に、阪神大震災にあいました。
殆どの建物が倒壊していた被災地にて、阪神間の建築士の方々や大学のゼミの教授とともに、全壊・半壊の建築被害状況を調査するボランティアをしていました。
よく遊びに行っていた、神戸のまちのすべての変わりように耐震性能・施工確認の重要性を心から痛感しました。

・1996年~ 株式会社アルプラン一級建築士事務所 入所
大学卒業後、震災後の神戸市立小学校・幼稚園・震災復興住宅を数多く設計している事務所に入所しました。
長野県白馬村のリゾート施設併設の木造音楽ホールや、神戸市立幼稚園・事務所併設住宅を担当させていいただき、ハードワークでしたが、充実した日々を過ごしました。
こちらの事務所で、建築についての基本事項を沢山教えていただきました。

・有限会社正井建築舎 入社
その後、『暮らし』が見える住宅の設計したいと思い、住環境を考える設計事務所に入所。
山地にお客様と見学し、吟味した木材を使う住宅、自然素材・パッシブデザインの住宅を担当。
家族間の関係性で個室の作り方を変える事、脱衣場~洗濯干し場~タンスまでの洗濯動線の重要性など、
各家庭、個人の細かな趣味趣向で、住宅の動線を考える面白さ、奥深さを学びました。

・2004年 いたや木材有限会社 入社
建築士事務所を設立し、独立しようとしていた矢先に、父の病気が発覚!
3か月だけ手伝いのつもりが、知人から住宅リフォームを依頼されたことをきっかけに口コミで広がり、15年間で、のべ300軒以上の新築工事・リフォーム工事の、設計・現場監督を担当。

・2010年 出産
・2015年  いたや・リビングデザイン建築設計事務所 設立
・2016年 いたや木材有限会社 代表取締役 就任

結婚・出産を機に、【家事動線】・【暮らしやすい家】の重要さを実感。
いちから【家事】を学ぼうと【家事塾】に入塾。
【暮らしやすい】をテーマに、【家事】=【いえのこと】を、
4年かけて、「捨てる技術」著の故辰巳渚氏から直接師事。
人生の大切なターニングポイントとなりました。

・2017年 いたや木材有限会社代表取締役就任。

・2020年 "ウッドワンe空間デザインアワード2020"「木のぬくもりを活かした空間」優秀賞受賞

祖父の代から働いてくださっているスタッフとともに、
デザインと暮らしの動線の両立を大切にし、『暮らしやすい家づくり』の設計・工事の活動をしています。
プライベートでは、建築士の夫とともに子育てに奮闘中。


代表:大塚典子

いたや木材有限会社では、
木材をいかし、暮らしやすさを大切にした、建築設計・施工・リノベーションを承っています。
 近況は、facebookへ。

いたや木材有限会社

●所在地
〒544-0033 大阪市生野区勝山北3-2-22

●連絡先
TEL:06-6731-1269(AM9:00~PM5:00) 
FAX:06-6716-5871(24時間OK) 
まずは、お会いして、お電話で、お話ししましょう。
※初回無料です

●予約連絡先E-mail
info◎i-itaya.com
(◎を@に変更してください)

●設 立
昭和23年
↓ 母体の木材店を取材いただきました
今月のあなたの街の材木屋さん-第51回:いたや木材有限会社(大阪市生野区勝山北)

●業務内容
建築設計 ・ 建築施工  ・ 無垢材テーブル等の販売

●その他 登録 ・ 資格
大阪木材仲買協同組合
建設業許可(般-20)第130372号
建築士事務所登録 大阪府知事(い)第8421号
大阪市住宅改修給付券取扱事業者
リフォームマイスター自主行動基準・リフォーム事業者

二級建築士 
福祉住環境コーディネーター二級 
既存木造住宅の耐震診断・改修講習終了 
古材鑑定士 
古材施工技術士
古民家鑑定士
シックハウス診断士