決済つきの予約システムが3,940円〜/月

正食
=マクロビオティックで
心と体を健康に

「毎日を元気に、健康に過ごしたい。」
心も身体も健康であるために。そのためのヒントが、自分の体の声を聞き、心に目を向けることだと私たちは考えています。それは食べ物を見直し、生活を見直すことではないでしょうか
はじめまして
正食料理教室
「いただきます」 です
あなたの身体はあなたが食べたもので出来ています。 
身体に現れてる症状はあなたにサインを送っています。
◽️栄養分が不足している
◽️余計に食べ過ぎた
◽️不必要なものを取り込んだ
◽️消化出来ない
◽️代謝出来ない
◽️体がだるい
◽️気分が落ち込む

食べ物を、食べ方を、習慣から
もっと真剣に見直してみましょう。
本来の身体を取り戻せば、
自然に健康で活力に満ちた生活ができます。
◽️朝が起きやすい
◽️軽やかで清々しい気分
◽️ご飯が美味しい
◽️くよくよしなくなった
◽️よく眠れる
◽️便秘や冷え性が改善した
◽️運動したい
◽️人のために何かしたい

それは台所にとても大切なことがあるのです。
家族で台所に集まる時間を持ちましょう。
何気ないことから、できることから、
マクロビオティックな暮らしは、
目の前にいつでも始められますよ

お問い合わせはこちら

自分の身体は、
地球の健康と繋がっている

自然界にあるものはエネルギーに満ちています。
その生命エネルギーをシンプルに取り込むことが、マクロビオティック(正食)ライフの基本です。
日本人の伝統的な食事法から始まったマクロビオティックの生活は、全世界の人々が実践しています。食事法だけでなく、私たちが地球に暮らす人間という1つの生物として、共存することを忘れずに持続可能な生活を目指した考え方も学びます。

あなたの身体に必要なものと不要なものを知ることから。

日本人は古来よりお米との繋がりを大切に生きてきました。
玄米を主体とした穀物と大地の野菜、沿岸の海藻や魚介を中心にした食習慣です。またお祭りやお祝い事のハレの日には、魚や動物の肉をいただき、その命の恩恵を感謝し受けてきました。

便利で華やかになった現代の食習慣や社会環境を元に戻すことは難しく、私たちは本当に身体に必要な食事を自分で選んでいく必要があります。
正食料理教室「いただきます」では、基本の料理レッスンの他に食材や調味料の選び方、郷土の料理や保存食・養生食、病気に対するお手当てなど、家庭でできる様々な自然療法も学んでいきます。

台所が家庭の薬局であるというアジアの国々では常識的な考え(漢法や薬膳など)があるにもかかわらず、私たち日本人は西洋化された生活様式になり、すっかり見失っているのかもしれません。
もう一度見直し家庭に取り入れていきましょう。
正食クッキング教室のご案内

食養ランチとお話会
玄米菜食料理の試食体験

食事と健康に関するお話を、
マクロビオティックの食養ランチを食べながら行なっています。初めての方もお気軽に参加できます。
4名様以上出張にて開催します。
春秋に体験会を開催しています。

正食料理レッスン
基本のクッキング教室

マクロビオティック料理の基本教室です。
食材、調理法、器具の使い方など、玄米菜食の基本メニューを少人数で開催しています。家族にも美味しく食べていただけるための実践レッスンです。
1. 正食協会認定のカリキュラムコース
(初級・中級クラス)
 春秋スタート月1回×10回の連続講座
2. 正食料理/ 季節の料理
 2ヶ月に一度の料理レッスン
3. 正食料理/ 調味料レッスン
 月1回×4回

正食な暮らし方
食養ワークショップ

滋賀で暮らすための、野・山・湖の食材や土地のものを活かして各種ワークショップを開催しています。
*野草会/ 春と秋に開催/ 公園での草木観察と採集、ランチ作り
*プチ断食会/ 1泊2日の断食セミナー/ 腸改善の講義、お手当て法、自彊術、ヨガなど
正食料理教室「いただきます」 の特徴
滋賀でマクロビオティックが学べる
正食(マクロビオティック)料理は、世界中に普及している健康のための食事実践法です。大阪の正食協会認定のカリキュラムコースを滋賀で学ぶことができます。草津教室、石山教室があります
家庭料理で身につく少人数レッスン
正食料理は日本の古くからある伝統的な食事法です。基本は和食を中心にした玄米菜食料理です。現在の家庭料理として、和洋中の様々な家庭料理が作れるようになります。特に調味料の使い方をしっかり身につけることで、あらゆる料理に活かせます。
季節と滋賀の食材を知って
より豊かに暮らす
滋賀の食材を季節ごとに味わう郷土料理も、マクロビオティックでは大切にしています。その土地の恵みをいただくこと〜身土不二の考えを取り入れています
健康志向の仲間とエコクッキング

自然食思考や健康医療、地域活動や子育て支援など、今や様々な仕事や活動に、マクロビオティックの考え方を共感する方が増えてきました。食べ物の命を無駄なく丸ごといただき、循環させるエコライフと持続可能な生活術を身につけていきます
健康志向の仲間とエコクッキング

自然食思考や健康医療、地域活動や子育て支援など、今や様々な仕事や活動に、マクロビオティックの考え方を共感する方が増えてきました。食べ物の命を無駄なく丸ごといただき、循環させるエコライフと持続可能な生活術を身につけていきます
教室に関するお問い合わせは
こちらからお願いいたします
講師紹介
kazumi.oka
岡  一美
1966年生、滋賀県大津市在住。
電機メーカー勤務にて食の保存と調理、販売営業を経験する。
退職後、独立してイタリア料理のカフェレストランを14年余り経営・運営する。3店舗の運営をするも忙しさの余り体調を崩してしまう。体調と生活改善を機に正食(マクロビオティック)に出会い、日本の伝統食と食養生の大切さを改めて見直す。
現在は、玄米菜食、マクロビオティック料理教室「いただきます」を主宰し、正食クッキング教室やケータリング、養生会やセミナーなどの食生活改善を普及している。子供たちのこれからがより健康で安心した生活環境となるように地域に根ざした活動と家庭料理を広めている。
栄養士、調理師、正食協会認定指導員
正食料理教室「いただきます」
E-mail  macrobi.shiga@gmail.com
TEL  080-3789-6080

日々の活動はSNSにて配信

Facebook・Instagram:近況の教室案内・食養イベント・正食の活動ををご紹介していています
LINE:ご登録者限定の正食マクロビオティック情報やレシピ紹介、サービス特典などを発行しています