たった一枚のカードを引くだけで、 クライエントの意識がぐっと変わる スキルを手に入れたくないですか?

【全国】メンタルコーチングカード1DAYセミナー
【開催中】開講後2か月で120名が有資格者に!
「水戸」「山形・米沢」

メンタルコーチングカードファシリテーター養成
1DAYセミナー開催

人 の可能性を最大限に開花させる「言葉の使い方」にご興味はありませんか?
熟練のメンタルコーチが、トップアスリートの長所、可能性、そしてポジティブな未来を創造する中で使う「言葉」を50枚のカードに収めました。
「たった一枚で、相手の意識が変わる」カードで、現状をがらっと変えてみませんか。
コーチやカウンセラーはもちろんのこと、「誰かの力になりたい」全ての人におすすめします。

こんなお悩みありませんか?

売り上げにつながらない
集客がうまくいかない
ついアドバイスしてしまう
クライエントに貢献したい
自分に自信を持てない
高額な資格を取得しただけ

そのお悩みを解決します!

アスリートコーチング、カウンセリング分野、企業コンサルティングと様々な分野で活躍している講師と共に、コーチング、カウンセリングの面白さ、日常生活等への応用も学べて資格取得もできるこの講座にぜひご参加ください!

こんな方が対象です

    • 自分の夢を具体化したい方
    • 誰かの役に立ちたい方
    • コミュニケーションにお悩みの方
    • 最新の知識を勉強したい方

メンタルコーチングカードでできること

・カウンセリングやコーチング場面で「カードコーチング」を行うことができます。
・自分自身の目標や問題に対してカードによる「セルフコーチング」を行うことができます。
・会社や組織のチームでカードを使うことによって「チーム力を向上」させることができます。
・親子間でカードを使うことによって、「子どもの可能性を開花させる質問」をすることができます。

支援者としてのあなたの可能性が広がるカードコーチングを学んで、あなたやあなたの周囲の人をさらに輝かせてみませんか?
どなたでもご参加いただける講座です。皆様のご参加をお待ちしております。

『人は問題を解決する力を持っている』

大切なことは人の能力を信じて、相手の発する言葉に寄りそうと共に、可能性や未来を開く言葉を投げかけていくこと。そうした働きかけにより、相手は自らの能力に目覚めていきます…
私たちがカウンセリング、コーチングで成果を上げている数々の言葉を「50枚のカード」にしたためました。

NLP、エリクソン催眠、解決志向アプローチなど、様々な心理療法で活用されている質問技法をベースとしたカードを使って相手の可能性や未来のビジョンを引き出していきます。

『質問って大事だと分かっているけれど、なかなか習得することが難しい…』

そんな風に思っているとしたらこの講座はとてもオススメです。
このカードを使うことによって、カウンセリングでコーチングで多くの喜びの声を頂いています。

例えば…
トップアスリートのモチベーションを、会社経営者、起業家から目覚ましいアイディアを、鬱のクライエントから生きる希望を引き出すため等にも活用されています。

問題解決のためのメカニズムを呼び覚ます質問によって、未来の想像を促すことでモチベーションを高めたり、問題よりもその人の長所や可能性にフォーカスし続けていくことができます。

あなたも『人が自ら解決する力』を最大限に引き出すことができるカードを使ったメンタルコーチングファシリテータ資格を取得して、自分や他者の可能性をもっと輝かせてみませんか?

カードを体験したクライエントの声

「このカードを私自身が引くことで、次の言葉が出てくるときカウンセラーの顔を見ませんでした。カウンセラーを意識することなく、私は自分自身の内面と交流することができました。」(Iさん 男性 30代)

「カードからの質問になると、自分の目的や自分が何ができているのかがすごくイメージしやすいです。自分から出てきた言葉に自分で気づくようなことがおきました。」(Hさん 女性 40代)

「質問を耳で聴くだけでなく、目でも再確認することができるのでイメージしやすい」(Hさん 男性50代)

「カードを使った20分のセッションでモヤモヤして元気がなくなったのがすっきりと晴れました。結構キツイ話だったのですがこれは凄いかも」(Nさん 女性 30代)


コーチ・カウンセラーの声

「カウンセリングやコーチングのハードルをいい意味で下げてくれそうですよね。カジュアルにできる!」

「傾聴的なカウンセリングと組み合わせても面白い。相手から可能性が自然と引き出せて、相手からどんどん言葉が出てきてすごくいいです!」

「(カウンセラーをしているが)普段自分が思いつかないような質問がけっこうあって、それを質問していくとカウンセリングが新鮮な展開になる。自分の頭の中での質問をしていると慣れた質問しか出ないのに比べて、セッションの幅が広がりそう」

「凄いなと思ったのが、1つの質問に相手が答えたら、それに対してふさわしい次の質問がちゃんとあって、それを選んでいくと自然とコーチングの流れができていく。組み立ての勉強にもなるから、カウンセラーやコーチの育成にも使えますね」

タイムテーブル

10:00~11:00
メンタルコーチングカードの概要
メンタルコーチングにおいてのイメージトレーニングのポイント
五感の重要性、姿勢、表情、観察力
ミニワーク 姿勢と表情を活用するコーチング
11:15~12:00
メンタルコーチングカード実践ワーク①(ランダム法)
ペアになって実際にカードコーチングを行っていきましょう。
コーチ役クライエント役と両方の役割で実践学習していきます。
13:00~14:30
メンタルコーチングカードの解説
質問の大切さ、問題志向と解決志向、目的設定のポイント
カードコーチングの効果測定について
ストレス値、自己効力感(できる感)、モチベーション等の計測
ミニワーク 呼吸を使ったコーチング
13:00~14:30
メンタルコーチングカードの解説
質問の大切さ、問題志向と解決志向、目的設定のポイント
カードコーチングの効果測定について
ストレス値、自己効力感(できる感)、モチベーション等の計測
ミニワーク 呼吸を使ったコーチング
14:45~:15:45
メンタルコーチングカード実践ワーク②(質問選択法)
ペアワークによる実践パート2です。1日学んだ内容を統合しより実践的な方法でコーチングを行っていきます。
質問を組み立て方、より効果的なセッションの方法を学びます。
16:00~17:30
メンタルコーチングカードの使い方(応用編)
まとめ・質疑応答
17:30~18:00
認定証授与式
認定の規約の説明
認定のためのレポート課題の説明
17:30~18:00
認定証授与式
認定の規約の説明
認定のためのレポート課題の説明

さらに上級講座を受講すると

上級講座にあたるメンタルカードコーチングコンサルタント講座(NLP講座含む)を受講すると、ファシリテータ―(基礎講座)公式講座を自分の講座として開催できるようになります。テキストは協会公認のものを使用できます。また認定証は協会から発行されます。※各種条件がございます。

開催概要

水 戸
名 称 カードコーチングセミナー
日 時 2017年3月26日(日)10:00~18:00
場 所 茨城県水戸市笠原町1189-2 2階
シェアオフィスSSS 会議室
主 催 国際メンタルコーチング協会
受講料 25,920円(お弁当付き・特別価格)
問い合わせ info@mental-coach.org
担当講師 安宮 仁美
その他 ※お弁当とお茶がついております。※アレルギー、食事制限などでお弁当が必要のない方はお申し込みフォームのご連絡にその旨をご記入お願いいたします。
問い合わせ info@mental-coach.org
山形・米沢
名 称 カードコーチングセミナー
日 時 2017年4月1日(土)10:00~18:00
場 所 米沢市中央3-3-1 米沢共立ビル3階
カウンセリングルームLe Coeur
主 催 国際メンタルコーチング協会
参加費用 24,840円(税込)(東北初開催特別価格)
お問い合わせ info@mental-coach.org
担当講師 安宮 仁美
お問い合わせ info@mental-coach.org

講師紹介

太田 祐也
国際メンタルコーチング協会 代表理事
大学卒業後より、心理学、脳科学、生理学などの多分野の学問を学ぶ。
ニューコードNLP創始者ジョン・グリンダー博士、カルメン・ボスティック女史に直接師事。
自身の経験を活かしての「うつ」等の精神的不調からのからの復職支援から、オリンピックを目指すアスリートの支援まで、様々な心理療法、コーチング技法を活用したメンタルコーチングを行っていて、人の輝ける部分に光を当てる姿勢は大きな信頼を得ている。誰もが自分の可能性を信じて、自己実現を 達成できる社会を目指してメンタルコーチングの普及を行っている。
安宮 仁美
国際メンタルコーチング協会 専務理事
大学在学中より、ナレーションやMCなどの「声」の仕事に従事する中で催眠療法と出会う。
NLP創始者ジョン・グリンダー博士、ニューコードNLP創始者カルメン・ボスティック・サンクレア女史に師事し、ニューコードNLPトレーナー及びニューコードNLPコーチの資格を得る。
2009年にカウンセリングルームおよびスクールを開業。
20世紀最大のセラピストと呼ばれるミルトン・エリクソン博士の愛娘であるロクサーナ・エリクソン・クライン博士、エリクソン博士の直弟子であるスティーブン・ギリガン博士、ビル・オハンロン博士にも師事。
エリクソン催眠を臨床レベルでトレーニングできる数少ないトレーナーとして全国で活動をしている。
近年はアスリートサポートにもコーチングのフィールドを広げている。
無意識レベルに働きかけるコーチングは、大きな変化をもたらすことでクライエントに好評を得ている。

「全国開催」に向けて

「メンタルコーチングをカードで、より深く、より手軽に」という思いから始めた”メンタルコーチングカードワークショップ”は、皆様の応援をいただき、全国開催できる運びとなりました。厚く御礼を申し上げます。この全国開催を記念いたしまして、通常30,240円のところ特別価格として、24,840円でご受講いただけることになりました。(水戸のみお弁当付き25,920円)さらにワークショップにご参加いただいた皆様に国際メンタルコーチング協会認定のメンタルコーチングカード(3,240円)をプレゼントいたします。この機会にぜひご受講をご検討ください。