霊峰、石鎚山の高貴な森の香り。

Relax & Refresh.
石鎚クロモジ(商標登録出願中)
100%エッセンシャルオイル
険しい石鎚山に自生するクロモジから得られた100%エッセンシャルオイルです。
石鎚山の森の中にいるような穏やかで爽やかな香りをどうぞ。
アロマディフーザーに数滴、または木片などに直接染ませてお楽しみください。

クロモジの枝葉1kgからわずか1.5mLしか採れない精油。

クロモジの爽やかな香りの成分は、主に樹皮に多く含まれています。この成分を水蒸気蒸留法で取り出すのですが、約1kgの天然クロモジの枝葉からわずか1.5mL程度しか採取できません。大量に精油をつくれない、希少価値の高い精油といえます。

蒸留法で抽出されたエッセンシャルオイルは上が精油(エッセンシャルオイル)、下がフローラルウォーターに分かれます。精油の主な成分はシネオールとゲラニオール。

茶道では気品ある香りの楊枝として。
明治時代には石鹸や化粧品の香料としても。

石鎚山系に生育するケクロモジは、クロモジと同じクスノキ科の落葉低木で、葉に短い毛が密生する特徴があります。標高400m~1400m付近の杉林や広葉樹林内に生育し、高さは3mほどになります。新しい枝は緑色ですが、成長するにしたがって黒くなってきます。
香りが良いため、枝や幹は爪楊枝や箸として、葉はお茶にもされてきました。その上品な香りは、お茶席などのおもてなしの場でも重宝されています。

石鎚クロモジ(商標登録出願中)エッセンシャルオイル

天然ケクロモジ精油(エッセンシャルオイル)
和 名:ケクロモジ
学 名:Lindera Sericea
原産地:愛媛県西条市石鎚山系
抽出方法:水蒸気蒸留法
抽出部位:枝・葉
内容物:100%天然植物精油
容 量:2mL
製 造:特定非営利活動法人西条自然学校

石鎚クロモジエッセンシャルオイルのご購入は、
西条市観光物産協会(電話 0897-56-2605)まで


森が輝き、人々と共生するための、私たちNPO法人の活動。

石鎚クロモジの原料であるクロモジは、愛媛県西条市の石鎚山系で、地元の森で働く人々の手作業で採取します。クロモジの採取が人々の仕事となり、林業に新たな価値を生み出すことにつながります。

私たち特定非営利活動法人西条自然学校は、石鎚クロモジの売上の一部を石鎚山系の放置人工林対策の活動資金に充てています。

〒793-0214愛媛県西条市中奥1号25番地1
080-5667-5314