石川県のおすすめ
転職エージェント徹底比較

新幹線の開通に伴い、Uターン志望者が増えつつある石川県
でのオススメ転職エージェント5社をご紹介します。
転職の強い味方であるエージェントを活用し、転職を成功させるためのアドバイスを当ページでお伝えします。

1. 転職エージェントを活用するメリット
エージェント独自の保有求人が閲覧出来る
中には企業から特定のエージェントにのみ依頼が来るシークレット求人が存在します。
ハローワークに掲載されている求人以外も探している人は登録してみましょう。
在職中の場合も安心して活動出来る
エージェントに登録すると、求人の選定から書類選考~入社手続きまでコンサルタントが一貫して行います。
在職中で転職活動を進める時間が無いと言う方は活用して損はありません。
転職活動の様々なサポートが得られる
大半のエージェントは企業の紹介だけではなく履歴書・職務経歴書の推敲や面接対策などのサポートも行っているので、内定率が高まります。
サポートは全て無料で受けられる
求人情報の閲覧も履歴書の添削も全てのサポートが無料で得られます。
中には入社お祝い金を用意しているエージェントもあり正に一石二鳥です。
サポートは全て無料で受けられる
求人情報の閲覧も履歴書の添削も全てのサポートが無料で得られます。
中には入社お祝い金を用意しているエージェントもあり正に一石二鳥です。

2. 石川県のおすすめ転職エージェントトップ3

リクルートエージェント

業界不動の最大手
求人の量・質共にNo.1

「転職」で検索すると必ず目にする、業界トップのリクルートグループ。トップの名に恥じず大手企業・優良企業の保有案件数も多く、採用決定率もNo.1。一流の転職コンサルタントが転職を支援。転職を考えるならまず登録しておくべきエージェントです。
(3/10時点の石川県の保有案件:884件)

登録する

DODA

業界No.2
コンサルタントの質◎

リクルートグループに続いて、業界トップ2として活躍する大手エージェント。一度は名前を聞いたことがあるような大手企業からベンチャーまで多数の保有案件があり、石川県の公開案件数は業界No.1。登録して損はないでしょう。
(3/10時点の石川県の保有案件:605件)

登録する

人材情報センター

地元特化型ならここ!
ベテランの確かな実力

石川県に本社を置く地元特化型エージェント。地元の会社からの信頼も厚く、ここにしかない求人も多数保有。ベテランのコンサルタントが若手からミドル層まで幅広い年代の求職者の転職をサポート。地域密着型の企業をお探しの方にオススメです。
(3/10時点の石川県の保有案件:344件)

登録する

トップ3のエージェントの強みと弱みを徹底比較

リクルートエージェント 強み:大手からベンチャーまで幅広い企業の案件を保有し、
   他社を圧倒するノウハウから安心して任せられる
弱み:石川に拠点を持っていないので、電話での面談になり
   エージェントに直接合って判断したい人にはやや難あり
DODA 強み:石川県の公開求人で判断すると業界トップクラス
   社員教育も徹底しており、エージェントの質が高い
弱み:リクルートエージェントと同じく電話面談のみ対応
人材情報センター 強み:実力、実績共に北陸のエージェントではトップクラス
   地元エージェントならではの保有案件あり
弱み:全国に拠点を置く上場・大手企業の案件などは少なく
   該当企業を探している場合は他社と併用した方が良い
人材情報センター 強み:実力、実績共に北陸のエージェントではトップクラス
   地元エージェントならではの保有案件あり
弱み:全国に拠点を置く上場・大手企業の案件などは少なく
   該当企業を探している場合は他社と併用した方が良い
3. 転職エージェントを最大限活用するポイント

(1)「希望の転職時期は?」と聞かれたら「すぐにでも」と答える

どのエージェントに登録しても、最初はまず面談をしましょうという話になります。その際に、聞かれる質問の中に必ず含まれているのが「希望の転職時期はいつですか?」というもの。

それに対して「すぐにでも」と答えておくことで、エージェントはあなたに対するサポートの優先順位を上げ、新着求人などの「鮮度の高い求人」を送ってくるようになります。

(2)転職エージェントは複数社に登録する

転職エージェントとしては、自社だけ利用している求職者はとても有り難い存在です。
しかし、もしかしたらコンサルタント毎に独自の取引先を保有していることもままあり、他社のエージェントにはあなたにとってより希望に近い求人案件があるかもしれません。
エージェントとの相性は勿論重要ですが、あとで悩むことがないように様々なエージェントを活用しながら情報収集を行うことをオススメします。

(3)履歴書・経歴書には嘘を書かない

履歴書や経歴書を作成するにあたって、「これを書くと企業を紹介してもらえないかもしれない…」と、勤務年数やスキルなどについて誤魔化してしまいたくなる時があるかもしれません。

しかし、多数の求職者と日々接している転職エージェントから見ると、そう言った人はやはり「あれ?」と引っかかってしまうもの。誤魔化したままでいると、エージェントからの信用も落ちてしまい、求人情報も紹介されにくくなってしまいます。
誤魔化す前に、まずはありのままをエージェントに相談してみると良いでしょう。

(4)ハローワークにも相談を

東京などの首都圏では転職エージェントを介した採用活動は珍しくありません。ですが、石川を始め地方では転職エージェントの認知度は高いとは言い難く、ハローワークで募集を行う企業も多数存在します。

ハローワークの求人はインターネットでも一部公開されている為、転職エージェントが紹介する求人案件では物足りないと思った時は利用してみてはいかがでしょうか。
石川県の転職エージェント一覧

アデコ

リクルートエージェント、DODAと同じく全国に拠点を置く大手人材会社。上記2社と比べると保有求人はやや劣るものの、石川での対面相談も可能な点が魅力。

登録する

北陸人材ネット

北陸エリアに特化した転職エージェント。エージェントとしての勢いは人材情報センターに劣る点はあるが、地元の大学とも深い繋がりを持ち独自の取引先を持っています。

登録する

キャリアドットコム

2013年に設立した若手エージェント。在籍しているコンサルタントは軒並み若く、経験不足は否めないがHPに掲載された求人は情報量が多く、情報収集に良い。

登録する

ココカラ転職

地元で高い知名度を誇るフリーペーパー「金沢情報」を発行する広告会社のグループ企業であり、保有案件が多い点が魅力。情報収集も兼ねて登録してみては。

登録する