石垣島の大自然を
カヌー・カヤックで冒険!













石垣島の定番アクティビティ!
カヌー・カヤックツアー


沖縄の楽園・石垣島。旅行中のアクティビティ選びで絶対に外したくないなら、カヤック体験・カヌー体験がおすすめ!石垣島の代名詞ともいえる美しい海や、日本でも最高レベルのマングローブ群落を舞台にカヌー(カヤック)体験。石垣島の鉄板アクティビティツアーに参加して、忘れられない思い出を作りませんか?

石垣島のビーチとカヌー
カヤックツアー中の海の眺め
石垣島の海でカヌー体験
石垣島のマングローブカヌーツアー
石垣島、宮良川のマングローブ林
親子でマングローブカヤック
親子でマングローブカヤック

安全・簡単・楽しい!
石垣島のカヌー・カヤックの魅力

魅力①
石垣島のカヌー・カヤックは簡単!

カヌーのレクチャーを受けるカップル
カヌー(カヤック)の操作方法は想像以上にシンプルで簡単!腕力も必要としませんので女性やお子様、シニア層の方でも誰でも楽しめます。またアクティビティ開始時にツアーガイド(インストラクター)がしっかりレクチャーするので、初めての方でも安心です。

魅力②
石垣島のカヌー・カヤックは安全!

石垣島でカヌーを楽しむ女性たち
カヌー(カヤック)は非常に安定感のある乗り物です。よほど無茶なことをしない限り、転覆なんてことはまずありません。石垣島特有の穏やかなフィールドで、カヌー・カヤックにゆったり座ってクルージングを楽しみましょう。
またアクティビティツアーは安全第一!ライフジャケットなどの安全装備も装着していただきます。

魅力③
石垣島のカヌー・カヤックは
超楽しい!!

石垣島のでシーカヤックを楽しむ女性
カヌー・カヤックは性別・年齢問わず楽しめる石垣島のアクティビティの王道。世界レベルの自然を有する石垣島をお手軽に満喫できるカヌー・カヤックツアー。体験せずに内地へ帰るのは損!

石垣島で体験できる
人気のカヌーツアー
カヤックツアー

ミシュラングリーンガイド三つ星
川平湾カヌー(シーカヤック)体験ツアー

石垣島、川平湾カヌーツアー
料金
大人:8,900円7,900円 / 子供:8,900円7,900円
チャーター(貸切):50,000円~
チャーターツアーは人数に応じて金額が変わります
石垣島の超有名観光スポット
「川平湾(かびらわん)」で
カヌー(シーカヤック)体験!
石垣島に来たら訪れない人はいないといっても過言ではないほどの川平湾。ミシュラングリーンガイドでは「三ツ星」の評価を受けています。そんな川平湾の「カビラブルー」ともいわれる美しく透明な海色と島の海風、そして海上をカヌー(カヤック)に乗ってゆったり漕ぎ進める心地よさを楽しんでください。

天然記念物のマングローブ林を行く
アドベンチャーカヌーツアー

石垣島、マングローブカヌーツアー
料金
大人:8,900円7,900円 / 子供:8,900円7,900円
チャーター(貸切):50,000円~
チャーターツアーは人数に応じて金額が変わります
天然記念物を体感!
日本最長のマングローブ河川で
カヌー(カヤック)体験!
亜熱帯の石垣島は豊かなマングローブ林でも有名です。中でも石垣島の代表的なマングローブ河川「宮良川(みやらがわ)」でのカヌー(リバーカヤック)体験は安心安全、老若男女皆楽しめる人気アクティビティです。まさに「困ったときにはコレ!」というアクティビティツアーです。

石垣島の夕日を眺めながら…
サンセットカヌーツアー

石垣島、サンセットカヌーツアー
料金
大人:8,900円7,900円 / 子供:8,900円7,900円
チャーター(貸切):50,000円~
チャーターツアーは人数に応じて金額が変わります
サンセットタイムをカヌーの上で過ごす…
夕方に開催される石垣島のアクティビティツアーの中でも有名なのが「サンセットカヌーツアー」です。沈みゆく夕日と共に石垣島のマングローブ林をクルージングします。時間がたつにつれ変化する景色の変化をお楽しみください。

早朝もアクティビティ!
サンライズカヌーツアー

石垣島、早朝カヌーツアー
料金
大人:8,900円7,900円 / 子供:8,900円7,900円
チャーター(貸切):50,000円~
チャーターツアーは人数に応じて金額が変わります
新しいアクティビティの形!
少しの早起きで爽快体験

早朝のカヤック(カヌー)ツアー
早朝にもカヤック(カヌー)ツアーは開催されています。早朝の静まり返ったマングローブ林を独り占めする体験は非日常そのもの。まぶしい朝日の光を浴びてパワーチャージ!早朝~朝にかけてのツアーなので、旅行最終日の最後のひと遊びにもピッタリです。

青の洞窟を目指す!
カヌー・カヤックツアー

石垣島、青の洞窟カヌー(シーカヤック)ツアー
料金
大人:9,800円8,900円 / 子供:9,800円8,900円
チャーター(貸切):50,000円~
チャーターツアーは人数に応じて金額が変わります
人気のシュノーケリングスポットは
カヌーでも行ける!
透明な海を楽しもう
石垣島の人気スポットの一つ「青の洞窟」。このスポットはシュノーケリングで有名ですが、実はカヌーツアーも開催されています。西表石垣国立公園の一部に指定されている「米原(よねはら)ビーチ」から青の洞窟までの美しい海をカヌー(シーカヤック)でクルージングします。

夜も遊べる!
ナイトマングローブカヌーツアー

料金
大人:8,900円7,900円 / 子供:8,900円7,900円
チャーター(貸切):50,000円~
チャーターツアーは人数に応じて金額が変わります
夜も遊べます!
天気が良ければ星空も…
超新感覚のカヌーツアー
石垣島でも珍しい夜のカヌーツアー。夜の静寂に包まれたマングローブ林をカヌー(カヤック)を漕いで進みます。季節や条件が合えば水中に夜光虫がキラキラ輝いたり、天気が良ければ「星空保護区」にも認定された石垣島の星空に巡り合えるかもしれません。

現地専門ならでは!
優良カヌーツアー
厳選ポイント!

①写真データ無料プレゼントのツアーが多い! 「せっかくの石垣島アクティビティツアー。きれいな海や景色、みんなで楽しむ姿を形ある思い出として残したい!…けど、大切なカメラが水にぬれて故障するのが心配。」

ご安心ください。石垣島カヌー・カヤック.comがおススメするツアーの多くはツアー中に写真を撮影してくれます。その上写真データは無料!

②前日・当日予約OKのツアーが多い! 「石垣島のカヌーやカヤックツアーに参加してみたい!…けど今日や明日に弾丸参加なんてできるの?」

ご安心ください。石垣島カヌー・カヤック.comが紹介するカヌー・カヤックツアーの中には前日・当日の直前予約が可能なツアーが多数ございます!お気軽にご相談ください。
③ツアーガイドによる安心サポート! 「カヤックやカヌーは未経験。そんな私でも参加できる?」
「運動はちょっと苦手なのですが、それでも楽しめますか?」

石垣島では誰でも楽しめる初心者大歓迎のカヌー・カヤックツアーがたくさん開催されています。またガイド(インストラクター)によるレクチャーやサポートも充実しており、どんな方でも安心してカヌー・カヤックに挑戦していただけます。

石垣島カヌー・カヤック.comは石垣島専門。ご希望やご相談に応じたツアーをおすすめできます。
④ホテル送迎付きツアーが多い! 「ホテルまでの送迎はありますか?」

一部ツアーを除き、多くの石垣島のカヌー・カヤックツアーでは無料送迎サービスを実施しています。詳しくはお問い合わせください。

※各ツアーごとに送迎可能範囲は異なります。
④ホテル送迎付きツアーが多い! 「ホテルまでの送迎はありますか?」

一部ツアーを除き、多くの石垣島のカヌー・カヤックツアーでは無料送迎サービスを実施しています。詳しくはお問い合わせください。

※各ツアーごとに送迎可能範囲は異なります。

TOUR BOOKING
~ご予約の流れ~

ウェブ検索マーク
カヌー(カヤック)ツアーを探す
メインホームページから、気になるアクティビティツアーを探しましょう。
予約フォーム画面
Web予約/電話予約
お電話かWeb予約フォームからご予約ください。面倒な会員登録やログインは一切必要なし!
予約確定マーク
予約確定
ツアーの予約が確定したら、予約確定メールが届きます。
アクティビティアイコン
ツアー当日
当日は参加するだけ。思いっきり楽しみましょう!
アクティビティアイコン
ツアー当日
当日は参加するだけ。思いっきり楽しみましょう!

石垣島カヌー・カヤックQ&A

Q. カヌーとカヤックの違いは?

石垣島の海でカヤックを漕ぐ親子

A. パドルの違いで見分けます。石垣島ではほぼ同義のアクティビティとして認識されています。
厳密に定義を分けるとするなら、カヤックはカヌーの一種。カヌーはパドル(水を漕ぐための水かきが付いた棒)で漕いで進む小舟全般のことを指します。「カヌー」というカテゴリーの中に「カヤック」や「カナディアンカヌー」などといった種類に枝分かれしていくのです。
ちなみにカヤックとカナディアンカヌーの最も大きな違いはパドルの作りで見分けます。カヤックのパドルは両端に水かき(ブレードと呼びます)がついているダブルブレードタイプ。対してカナディアンカヌーは「シングルブレード」といってパドルの片方にしかブレードがついていません。
石垣島のアクティビティツアーではカヌーとカヤックはほぼ同義のアクティビティとして認識されており、大半がダブルブレードタイプのパドルを使用しています。

Q. カヤックを詳しく教えて?

カヤック

A. 厳密には水かきがパドルの両側についているものを指し、機動性に優れます。
カヤックは先ほど説明した通り、パドルの水かき(ブレード)が両端についていることが大きな特徴」の一つです。また、厳密にはカヤックはクローズドデッキ(船体の内部に漕ぎ手の下半身がすっぽり入るような形状)であることが特徴でもあります。このタイプのものをシットインタイプとも言います。機動性に優れ、前後に細長い形状をしていることが多いです。

Q. カナディアンカヌーを詳しく教えて?

カナディアンカヌー

A. パドルの片側にしか水かきがついていません。積載能力重視です。
カナディアンカヌーは、その名の通りカナダをはじめとした北米の先住民の移動手段として発達した乗り物です。上の説明の通り、シングルブレードタイプ(パドルの片側にしか水かきがついていないタイプ)のパドルを使用するのが特徴です。またカヤックが厳密にはクローズドデッキであるのに対して、カナディアンカヌーはオープンデッキと呼ばれる、開放的な船上に座るタイプ(シットオンタイプ)の形状が特徴です。カナディアンカヌーは狩りにも使われていたことから、狩猟道具や獲物などをたくさん積める積載能力を重視した結果、この形状となったといわれています。

石垣島で体験できるのは?

石垣島のシーカヤック

A. 「カヤック」と「カナディアンカヌー」の混合型!?
オープンデッキ型(シットオンタイプ)のボディに乗って、両端に水かきのついたパドルを使って漕ぐタイプのものが主流です。先述の「カヤック」や「カヌー」(カナディアンカヌー)の特徴をそれぞれ引き継いだようなタイプですね。石垣島での呼称はショップによって「カヤック」とだったり「カヌー」だったりとマチマチ。要するに石垣島では「カヌー」と「カヤック」は同じアクティビティを指す場合がほとんどなのです。違いはほとんどないと思っていただいて大丈夫です。

カヌー・カヤック体験は石垣島のどこでできるの?

シーカヤック中の眺め

A. 石垣島の海や川で楽しめます!
石垣島の代名詞ともいえる透明な海はもちろん、亜熱帯特有のマングローブ茂る穏やかな川でもカヌー・カヤックを体験できます。誰でもゆったり乗れて簡単に・安全なカヌー・カヤックなら、海でも川でも石垣島の大自然を存分に楽しめるはずです。

Q. カヌー・カヤックは何人まで乗れるの?

二人乗りのカヌー

A. 石垣島では1~3人乗りがあります。
基本的には1人~2人乗りのものが主流です。2人乗りのものは「タンデム」と呼ばれています。中には3人まで乗れるものもあります。人数が多くなればなるほど推進力が増しますが、総重量が増すので小回りが利きづらくなります。逆に乗る人数が少ないほど、小回りが利きやすくなります。

INQUIRY
ツアーに関するお問い合わせ・ご相談

050-5212-8345
(石垣島ツアーズ)

お電話でのお問い合わせは7:00〜18:00までとなっております。
Web予約は24時間随時受け付けております。

シュノーケリングやSUPなど
石垣島の他のアクティビティにも
興味がある方は…

SUP・カヌー・シュノーケリング
ダイビング・マリンスポーツ
幻の島・青の洞窟・星空ツアーetc...
前日・当日予約OK!
石垣島のアクティビティツアー専門サイト
石垣島ツアーズへ!

石垣島ツアーズリンクバナー