完熟石畳栗スイーツプロジェクト

2020.6月より始動

石畳から 栗から 
未来を繋いでいきます

皆さま、はじめまして!
完熟石畳栗スイーツプロジェクトのクラウドファンディング応援グループにご参加いただき本当にありがとうございます!

愛媛在住の食ビジネスに携わる三兄弟と、愛媛県内子町石畳地区の栗農家さんとが出会い、まだ世の中に知られていない完熟石畳栗をスイーツでお届けしたい!

クラウドファンディングの準備の様子や制作、栽培・スイーツ制作までの秘話、失敗体験など・・・
期間中プロジェクトページでは伝えきれない事をお伝えし皆さまからのご意見などをいただきながら、完熟石畳栗プロジェクトをともにつくり、大成功に導ければ光栄です。

皆様の応援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

◉●7人の農家さん●◉

30年前 石畳地区の人口、450人。2020年6月、今や、270人・・・
石畳小学校 全校生徒数は6人です。

今回のクラファンFacebookグループ 1週間で400人突破。

この場所から 栗から スイーツから・・ 未来を繋いでいきます。

愛媛県内子町石畳

石畳地区は、まるで風の谷のナウシカに出てくるような、
自然溢れる地区で、心が落ち着き、本来の自分に戻れる場所です。

石畳の想い

このプロジェクトのミッションは
完熟石畳栗のこだわり・美味しさを、石畳の風景と共にお届けすること

そして更に、このプロジェクトを入口として石畳の風景を生かしたツーリズム・地域の雇用を生み出し、多くの人が石畳に集まること

石畳協議会の皆さんのその想いと、ラポール、三日月とカフェ、漁師小屋を、それぞれが運営する橘三兄弟のチャレンジです。

・参加していただいた皆さんの強みとのコラボ
・プロジェクトメンバーの方々との特別試食会
・石畳を繋いだライブ中継『オーイ山田くん』の開催
・松山へ出張焼き栗イベントなど、、、

リアルとオンラインでのイベントも
たくさんチャレンジしていきます!

皆さまのアイデア・コラボなども絶賛募集中!

よろしくお願いします。


2020.6/7 栽培方法 定期勉強会

石畳つなぐプロジェクトの栽培方法の勉強会
栗栽培の常識を破る栽培方法で極上の巨大栗を作り上げています。

この勉強会には、毎月あいテレビさんが
栗の成長を追っていく取材をされています!

栗の赤ちゃん
この赤ちゃんが大きく甘く美味しく成長し
右の写真の完熟石畳栗に変身
大きさ・甘さともに
極上の大人に変身した完熟石畳栗


大きさ・甘さともに
極上の大人に変身した完熟石畳栗


2020.6/12 剪定作業

完熟石畳栗を作るために一番大切な剪定作業。
樹の休眠期の冬季に行います。
樹全体に光が当たるよう低く、高さを揃えます。
地形や日当たり・枝の角度など‥
1本1本違う条件の中で柔軟に対応しなければなりません。

完熟石畳栗を作り始めて変わったこと。
光・土・水の大切さを意識し、栗の木に寄り添う気持ちが強く芽生えたことです。

農業で大切なものは土づくり

こちらの栗園では堆肥のほかに剪定した枝を
チップにして園地に還元しています。

今では菌糸が発生して微生物も活性化!

2020.6/15 田んぼの水質管理も大切な作業の1つです(^^)

~完熟石畳栗のおはなし~

私たちが食べている栗、じつは栗の種(ナッツ)の部分なのです!
(←赤ちゃんに栄養を送り続けたヘソの緒の跡)

この巨大なヘソを育てる事こそが、完熟した栗を
産み出してくれます。栄養を送る供給量が増えるだけでなく、
栗のイガをガッチリくっつけて離さないので栗の赤ちゃんは自分の限界までデンプンを貯める事ができ、種だけが完熟落下します♪

お母さんがヘソの緒を通じて赤ちゃんを育てているかのような、
強い生きる力を感じますよね。毎年感動をもらっています…

完熟し落下した、まさに『完熟石畳栗』の焼き栗♪
皆さまにもこの誕生の瞬間を味わって頂けるように
成長の過程を石畳より発信していきます!
完熟し落下した、まさに『完熟石畳栗』の焼き栗♪
皆さまにもこの誕生の瞬間を味わって頂けるように
成長の過程を石畳より発信していきます!

2020.6/21 第1回石畳探索

奥石畳の渓流
素晴らしい石畳栗が実るのも、透明度の高い素晴らしい水があってのことかもしれませんね。栗農家さんの努力と技は言うに及ばずですが・・・
石畳の風情ある街並み
この道をずっと進んでいったらトトロに会えそうな気がします♪
ありのままの自然にふれ…

ありのままの自然は、こんなにも人の心を穏やかにしてくれるんだなぁと感じた1日でした。

石畳つなぐプロジェクト
石畳の方々から丁寧な説明を受けることで、より深く石畳の街に触れることができた素敵なイベントでした。

<special Thanks>

探索時のお写真などは、街づくり写真家の河野達郎さんに撮影していただきました。
22年間に及ぶ大洲市の街づくりと観光プロデュースを2019年3月に退任し、
以後フリーの写真家として、現在、愛媛県の観光物産協会を始め南予地域の行政や県内制作会社からの撮影委託を受けて活動されていらっしゃいます。

河野さんの撮影される素晴らしいお写真は今後もたくさん掲載いたしますのでお楽しみに♪

河野さんをはじめ、ご協力いただいている皆様には大変感謝しています!
いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!


2020.6/22 栗の赤ちゃんの成長・・・

栗の花も散り始め、栗の赤ちゃんは大きいもので4センチほどに成長しました。
(栗の葉は30㎝に達するものもあります!)
葉は十分な日光を受け、光合成を活性化、そして、
栗に必要なデンプンなどの栄養分をつくっています。
完熟化へと順調に成長しています(^^)

今後のスケジュール(2020.6/27時点)

『栗、買えないんですか?』

そんな声を多く頂くようになりましたので、予定のスケジュールをお伝えします!

8月中旬 クラウドファンディングにて予約販売開始(45日間程度)
9月中旬~10月上旬 完熟石畳栗収穫
10月上旬~11月 商品発送

随時、橘3兄弟・7人の農家さんとでラポール(橘家長男のパティスリー)や
三日月とカフェ(橘家次男のカフェ)の場所を借り、
オンライン&リアルイベントも開催したいと思います♪

それまでは、栗の成長や石畳の風景をお届けしますのでお楽しみ頂ければ幸いです!
販売開始までもう少々お待ちくださいませ(^-^)

~栗の樹のおはなし~

栗の生産寿命は一般的に20年〜30年といわれています。
しかし石畳の農家さんの栗の樹はなんと、
樹齢53年の老木です!
完熟栗栽培法は、バランスを整えながら枝の若返りも進めていきます。そうすることで100年も200年でも寿命を伸ばすことができるのです!
この栗の木が私たちの次の世代、その次の世代へとつながることを望んでいます。

2020.7/3 栗の赤ちゃんの成長、光合成が命!

栗の赤ちゃんは、まっ黒クロすけくらいの大きさになりました!
こんなに育ちが早いのも、大きな葉っぱの光合成する力のおかげなんです。
これから石畳栗農家は、この巨大な葉っぱにさらに厚みを持たせ、
葉緑素をもっともっと増やす、特別な作業を行います!
完熟石畳栗は、光合成が命なんです(^^)

2020.7/22 続・栗の成長

1本の結果母枝に30個近く着いているものも(^^)
栗栽培の一般常識ではありえない結果となっています…!
山田さん(農家さん)のこぶしに負けてません!



栗の赤ちゃんは野球のボールくらいの大きさに!
石畳栗は更にこれから一気に栄養を蓄えて
極上の完熟栗へと成長します。

山田さん(農家さん)のこぶしに負けてません!



栗の赤ちゃんは野球のボールくらいの大きさに!
石畳栗は更にこれから一気に栄養を蓄えて
極上の完熟栗へと成長します。

リターンの開発…

今回のリターンのメイン
“まるごとマロンパイ(仮)”
大粒の『完熟石畳栗』がゴロゴロ…!
最後まで試行錯誤しながら仕上げていきます!
みなさまお楽しみに(^^)

2020.07/31 園地に、、

人口よりも多いかもといわれているイノシシ対策も欠かせません。電気柵を設置し万全です◎

2020.8/1 初公開!栗の赤ちゃんの中身

石畳栗の赤ちゃんです。

「はじめまして!今はまだ小さな小さな
種ですが、立派に成長し、完熟しましたら
また皆様にお会いしとうございます」

私たちもこの種のように、いまは小さく未熟な存在ですが
未来の石畳へと必ず想いをつないでいきます。
そのために、前を向き、一歩ずつ成長を重ね、
情熱のかぎり、夢の完熟を目指します!

クラウドファンディング、夢への挑戦に向けての第1歩。
もう間もなくスタートです!!

完熟石畳栗キックオフイベント開催決定!

日時:2020年08月11日(火) 19:00〜20:30
クラウドファンディング開始初日に
YouTube Liveにて開催いたします!
おうちでゆったりしながらお気軽にご参加くださいね(^^)

キックオフイベント
有難うございました

8月11日のキックオフイベント。
なんと60名以上の方にご参加頂きました。
本当にありがとうございます(^^)

しかも、初日で目標額30万円を達成いたしました!
みなさん、ありがとうございます。
共感でつながる新しい時代を感じました。

このコミュニティを、
みんなで育んでいきたいと考えています。
早速、コラボが生まれていきそうな予感です。
何かアイデアがありましたら、お声掛けくださいね。

キャンプファイア内の活動報告でも、
毎日日替わりで投稿していきますので、
そちらもぜひご覧ください(^^)

お礼とネクストゴールについて

このたびは皆様の温かいご支援のおかげで、クラウドファンディング初日に第一目標であった30万円をスタートから8時間50分で達成しました!!

心から御礼申し上げます。ご支援、またフェイスブックでの拡散など、本当にありがとうございます。

ただこのプロジェクトは、2020年9月24日(木曜日)15時までとなります。

当初からのご案内のとおり、石畳の完熟栗をお届けし食べていただくことだけではなく、WEBやオンラインを連携させた、人口が減りゆく愛媛県内子石畳の再生プロジェクトを最終的に目指しています。

そのため残りの期間で愛媛県内子石畳を応援してくださるファンになっていただきたく、ネクストゴールを、現在の人口と同じ270人と、新たに目標設定したいと思います。

最終ゴールは270人ですが、まずは一歩ずつ進んでいきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

完熟石畳栗スイーツプロジェクトの挑戦がTVで放送されます!


半年前から、地元TV局のあいテレビさんに完熟石畳栗の密着取材をして頂いており、先日も石畳にて撮影がありました。

今回の番組を通じて、支えて下さるたくさんの方に、感謝の気持ちをお伝え出来ればなと思っています!

今後の取材も経て、10月頃の放送予定との事です。
詳しく決まりましたら改めてご報告させて頂きます!

完熟石畳栗の収穫もいよいよ近づいて参りました(^^)
270人のむら石畳より情熱を込めて、皆様に感動をお届けいたします‼

完熟石畳栗スイーツプロジェクト ラジオに初登場!

石畳の親方、寶泉さんがラジオに初登場します!

◎放送日: 8月21日㈮ 16時55分〜
 FM愛媛 Walkin' The Street

◎放送日: 8月29日㈯ 11時00分〜
 FM愛媛 Radiant

皆さま ぜひ聞いてください♩

ネクストゴールまであと75人!

皆さまの温かいご支援・ご声援によりネクストゴールとしている
石畳ファン(支援者数)を石畳の人口と同じ270人!まで
あと75人となりました…!
ありがとうございます。
クラウドファンディング期間、残り約1ヵ月。
最後まで気を抜かずに走り切りたいと思います。

2020.9/5 石畳産地見学ツアー開催

2020.9/5 10:00~ リアルイベント開催
オンラインイベントでも大好評だった生産者の生の声。
そんな熱い侍を囲んでの、石畳産地見学ツアー

石畳の宿集合⇒産地見学⇒お蕎麦⇒弓削神社⇒水車小屋⇒石畳の宿にて解散
お昼は、石畳名物のお蕎麦もご用意しておきます。
会費1500円 限定10名

ネクストゴール達成!

クラウドファンディングサイト
campfireにて行っている
『完熟石畳栗スイーツプロジェクト』
ネクストゴールとして目指していた
『石畳人口と同じ270人』
これをはるかに超える540人!
人口の2倍です!!!
みなさまの温かいご支援・ご声援のお力です。
本当にありがとございます!!

完熟石畳栗・農家さんたちの想い

◉●完熟石畳栗メディア出演などお知らせ●◉

  • 9/15(火)18:10 NHK『ひめぽん』出演
  • 9/中旬 KITTE東京駅 愛媛ブースにて予約販売
  • 10/下旬 あいテレビさんの密着ドキュメンタリー放送
  • 11月 愛媛朝日テレビホームページ掲載(CMも流れます!)
  • あいテレビさんの密着取材がいよいよ放送されます!
    その他、ラジオやテレビ出演のお声をいただいてます。
    ご視聴いただけると嬉しいです(^^)
  • あいテレビさんの密着取材がいよいよ放送されます!
    その他、ラジオやテレビ出演のお声をいただいてます。
    ご視聴いただけると嬉しいです(^^)

2020.8/24 〜完熟✨石畳栗🌰のおはなし〜

🌰の赤ちゃんは・・・👀
ば❗❓爆弾になっとるやーん💣✨
しかも鈴なり状態💣💣💣✨

暑サニモ負ケズ、精一杯生キテイマス。
とんでもない赤ちゃんが産まれそうです❤

2020.8/31

内子石畳
標高約400mから見える今朝の景色

皆さまにおすそ分けです(^^)

2020.9/5 イベント大盛況(^^)

・栗農園の散策とてっちゃんによる
完熟石畳栗のこだわりの説明
・石畳のおそばと栗アイス実食
・栗の匠とオンライントーク
・あいテレビさんによる密着取材
など!盛りだくさんのイベントでした♩
台風にも負けず開催出来てホッとしています(^^)

いよいよ収穫に向けてカウントダウン
クラファン後半戦に向けてラストスパート
石畳さんの新作も週明けに登場します
宜しくお願いします。

2020.9/7 新商品予約開始♩

【完熟石畳栗ジェラート】

愛媛完熟石畳栗の新作スイーツが先行予約中です❗️

【完熟石畳栗ロールケーキ】

数に限りがありますのでお早めに^ ^

【完熟石畳栗ロールケーキ】

数に限りがありますのでお早めに^ ^

2020.9/15 
〜完熟✨石畳栗🌰のおはなし〜

9月11日、栗の赤ちゃんは・・・👀
「皆さん!初めまして🌰🌰🌰」
台風10号にも負けず、
お母さん枝が🌰の赤ちゃんをしっかりと
つなぎ止め、離さず守ってくれたのです❤
お父さん葉っぱもまだまだ元気いっぱい❗❗
1人前の完熟栗🌰になり旅立つ日まで
愛情を送り続けるのです✨

そんな石畳栗が愛しくてたまらんのです❤

9/19(土)19:30~ ラストイベント開催!

2020年9月19日(土)19:30~
収穫真っ只中の時期、眠らない村、石畳からオンラインイベントを開催します。
今回は、侍の作業場をオンラインで繋ぎます。

栗の選果作業を生中継

五感を通して、完熟石畳栗の基準を満たすか、選果作業が深夜まで行われます。
味わいは、職人の手仕事による、見極めにかかってます。


一緒に石畳を創っていきませんか?

クラファンオープニングイベントから1か月が経ちました。最初は石畳の人口270人の支援者を目標にしていましたが、すでに1000人を超える皆様のご支援をいただき、驚きと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、内子町が新たな地域おこし協力隊の募集を行っています。なんと石畳地区担当です。私たちがめざしている石畳つなぐプロジェクトの支援が主なミッションになります。実際に地域に入って共に活動したいという方、応募をお待ちしています。


今回のプロジェクト中の最終イベント、
全国から60名を越える方にご参加頂きました。
本当にありがとうございます!!

リクエストにお答えし見逃し配信中です(^^)

2020.9/19 選果作業生Live配信

2020.9/24 第1回クラウドファンディング
本日最終日です!!!

完熟石畳栗スイーツプロジェクト
早いもので、クラウドファンディングも本日(9/24)の夜で終了となります。
農家さんは深夜まで頑張ってます。
残り1日。
どうか、最後の一声、お知り合いの方へ転送お願いします。
クラウドファンディングページ

Facebookグループで最新状況をお届け中

6月からスタートし、すでに400名を越える方々がこのプロジェクトにご参加されています!
本当にありがとうございます…!!!
もう、石畳地区の人口を軽く越えちゃいました(笑)

まだこのプロジェクトは始まったばかりです。
松山はもちろん関東・県外の方にも、まるで一本の長いドラマを見て、
そして石畳の風と共に栗を味わう、心から楽しめるようなプロジェクトにしていきます。
*クラウドファンディング限定でしか購入できないスイーツ等も開発していきます
(8月中旬を予定)

このプロジェクトを通し石畳を満喫してください!
まだまだご参加お待ちしています。