医療経営ソリューション
【経営者の悩み(問題)解決】

経営難に苦しむ経営者のお悩み全て解決致します。 
健全経営~安定経営に持っていく仕組み作りを致します。
新しい見解のProfessionalコンサルティング会社です。

医療経営ソリューション

★病院(医院)の生きる道★


 ~環境の変化・機能分化の中・これからの医療を考える~

激変しながら成長している医療環境対策には、緻密な計画(構想・作戦・展望)が必要です。
独立採算の経営には、予防医学の取り込み等、明確なる収益構造を作ることが必要とされています。
患者様がくるのを待ち、いい医療を行っていれば良い時代は過ぎ去りました。
これからは病院自らが受診者(患者・健診者)を求めて営業活動をする時代です。

★コンサルティングのポイント★

◆病院経営コンサルティング事業
・調査分析⇒問題点の抽出⇒改善(案)策定⇒改善(改革)を行い
 ます。
・健全経営~安定経営の仕組み作りを致します。

◆医療人材(財)紹介コンサルティング事業
・弊社は、人を「人財(財産)」と考えております。
・採用ニーズが多様化している昨今、求める人材像を見極め、ニーズ
 に「マッチングした最適な人材」をご紹介致します。

◆Webマーケティング・リスクコンサルティング事業
・貴院のWebサイトは、ちゃんと患者様に見て頂いてますか?
・ネット普及によるリスク(ネガティブ情報の書き込み等)対策は
 急務、見やすいホームページ製作は信用や安心感、関係者との繋が
 りを強固なものにします。
・弊社は、ネット社会に様々な役割を果たし、マルチに活躍出来る 
 Web・サイトの製作(見直し)をお進めしております。

医療経営ソリューション

★信頼できるコンサル内容★

◆経験豊富なコンサルタント
・病院を知り尽くした医療業界出身のコンサルタント
 隅から隅まで行き届いたマネージメントが可能です。
・健全経営を目指す経営のサポート役コンサルタント
 経営から切り離せない経営資源(人・物・金・情報)に重点を置いた改善・改革を進めます。

◆充実した豊富なメニュー
・コンサルティング・プロジェクトマネージメント
 先進的な医療環境の健全経営(安定経営)に向けて取り組みます。
・ヒューマンソリューション
 内部においては、知識と情報を核とした人的戦力の活用を目指します。
 外部からの人的戦力導入は、紹介者のスキル・経験・人物像を把握した上、広範囲なネットワークの下でご紹介致します。
・システムインテグレーション
 高度な情報技術により、業務の効率化と拡張性を実現させます。
 避けては通れないネット社会での営業戦略、風評被害防止対策での安心・安全を担保致します。
・サニテーション(院内美化)・アメニティ(清潔な備品導入)
 先進的なハウスキーピング・プログラムを実践致します。
・経営企画展開・支援(M&A・医療モール)
 病院特有の経営課題が潜在化する前に対策を高じます。

医療経営ソリューション

★患者様に選ばれる病院★


 1. 安心・安全で喜ばれる病院

 2. 親切・丁寧で優しい病院

 3. 綺麗で快適な病院

 4. 経営の安定している病院

 5. 医療ミス・医療事故を出さない病院

 6.IC(インフォームドコンセント)管理・
   コンプライアンス重視ができている病院

 7. 地域密着・地域貢献のできる病院

★経営資源★
【必要不可欠】

【人は病院の財産である】

◆知識と経験を核として、優秀で有能なStaffを適切に、そして
 タイムリーに配置し、人的戦力においてありとあらゆる
 ニーズに対応します。
◆組織は、Dr・Nsを始めとした国家資格者、医療事務等の
 認定資格者、その他の無資格者で成り立っています。
◆夫々の分野においてProfessionalを養成、組織に出来やすい
 隙間を埋めます。

【常に価値観以上の内容を引き出す】

◆医療機器、医療備品、医療システム、その他消耗品等を
 効果的に活用・利用し、患者様のために価値観以上の内容を
 引き出します。

【活かすために使う】

◆経営・運営に「金」は絶対に必要とされるものです。
◆施設整備、環境整備、人材整備、将来の展望作りに
 使うもの、全てにおいて計画性を持ち、有効的に
 活かすようにします。

情報

【社会規範・モラル・コンプライアンス重視】

◆現代社会で情報の使い方は非常に重要とされています。
◆社会の動向を捉え、模範となる情報の使い方をします。
◆道徳・倫理観は医療機関として、医療従事者として
 守るべき最低のモラルであります。
◆模範となり、道徳・倫理観が備わっていれば、
 コンプライアンス(法律)が問われることはありません。

★根拠に基づく病院経営★

◆根拠に基づくということ

■TQCのPDSA(PDCA)サイクル
■コンプライアンス順守
■個人の知識と組織の知識で問題解決
■医療の質と費用

◆エビデンスとは

■経営に対して裏付けとなる多くの資料
■全てには発生源が存在
■収入の根拠
■支出の根拠

◆医療の質とは

■医療事故による損害がない
■現在の医学知識を反映した
 最善の医療サービスを提供
■患者個人の価値観と期待に適合する
 医療サービスを提供

◆経営理念と目標・戦略

■自院がなぜ設立され、なぜ存続しているのか
■誰の・何のための病院なのか
■病院も一般企業と同じように競争する時代
■短・中・長期計画(戦略)がないと生きられない時代

◆経営の質

■車の両輪「医療の質」と対極する「経営の質」
■医業収入が医業費用を上回っている健全経営(黒字)の継続を
 目指す
■損益分岐点を常に把握しておく

会社概要

会社名 株式会社  医療経営ソリューション
所在地
東京都板橋区蓮根2-25-11-302
代表取締役 矢内 利樹
TEL/FAX
03-5939-7327
080-3313-4564(担当者直通)
メール iryoukeiei8300@gmail.com
代表取締役 矢内 利樹