クラフトバンド・紙バンド

色とりどりのクラフトバンド(紙バンド)を十人十色で楽しむ
アンテナショップの様な場所を
墨田区にオープンしました。
皆様のご来店をお待ちしております。

(紙バンド)

色とりどりの手芸用紙ひも

ironowaでは、クラフトバンド材料やクラフトバンドで作ったカゴやバッグ・小物を販売しています。

初めての方でも楽しめるワークショップやじっくりコースなど、お好みに合わせた教室も開催中です。
オリジナル作品の色違いやご希望サイズなどのカスタムオーダーなども店内にて承ります。

カラフルで軽くて丈夫なクラフトバンドとの出会いやクラフターさんの憩いの場になれますように♪

NEWS

祭かごバッグ

※軽くて丈夫なお祭り(お神輿)カゴバッグは、お好きな色、サイズでオーダーを承ります。

こまごまと

かご&ファーの季節となり、
ファーテープなどを揃えました。

クラフトバンドは、1mから1m単位で切り売り可能です。
また、クラフトバンド作品をアレンジできるモチーフやリボンなどもお一つ~販売中。
作品見本はもちろん、お道具や本も少し置いてあります。
その他持ち手やショルダー、金具・布地をはじめ、問屋さんでセレクトしたプチプラ雑貨・手芸キットなどもあります。

レッスンのご案内

体験レッスン 1000円/1時間材料費など込々や、
見習い先生のレッスンも実施中です。

TEL:03-3622-9452 
メール  info@ironowa.main.jp
「今から、すぐに作ってみたい」の当日受付けでも、
お席に空きがあれば可能です。(※キット利用)

地域やPTA活動の出張講習も随時承っています。
お気軽にお問い合わせください。

《 近くのクラフトバンド教室のご紹介 》
エムズファクトリー東京 日本橋店
東京都中央区日本橋箱崎町39-1
TEL:03-6264-9329
月・水~土→10:00〜17:00  火→10:00〜19:00
*日曜定休 祝日不定休
エムズファクトリー日本橋店スタッフブログ
《 通信教育 》
クラフトバンドエコロジー協会の講座
http://www.kbea.jp/kouza/

9月の営業のお知らせ

8月のお休み
8月22日(水)・26日(日)・29日(水)
9月のお休み
9月1日(土)・2日(日)・5日(水)
9日(日)・10日(月)・12日(水)
15日(土)・16日(日)・17日(月)
19日(水)・
29日(土)→22日(土)
23日(日)・24日(月)
26日(水)・30日(日)

・・・お休みが多くてごめんなさい。

最寄りのエムズファクトリー日本橋店さんは、
9月17日(月・祝)、24日(月・祝)も
通常営業10:00-17:00だそうです。
日曜定休・・祝日不定休

よろしくお願い致します!

エムズファクトリーのクラフトバンド

クラフトバンド・紙バンド専門店
エムズファクトリーの販売店となりました。

価格はネットショップや直営店とは異なります。
200種類以上のクラフトバンドが店内にあります。
※お取り寄せの他に、お急ぎの場合はお買い物代行も承ります♪

《お買い物代行》店舗で実際にカラーや幅を確認しながら注文をし、重たい商品はご自宅へ届くお手伝い。

※買物代行手数料=300円
商品の価格や配送料などはエムズファクトリーのネットショップでの表記となります。
その他お買い物ガイドや返品・交換なども同じくエムズファクトリーのサイトをご覧ください。

エムズファクトリー
https://www.shop-msfactory.com/

すみだ川ものコト市に参加します

第13回すみだ川ものコト市
2018年10月13日(土)
10:00~16:00
※小雨決行(荒天中止)
【雨天の場合】
 開催情報はホームページ、Facebook、
 Twitterにてお知らせいたします会場 牛嶋神社、隅田公園(東京都墨田区向島1-4-5)ちらにも出店をさせていただきます♪

今年は晴れますように!!
………………………………………………………………………
↓活動のご報告
.....................................................................
【クラフトバンド作品展2018】が
目黒区美術館 区民ギャラリーにて開催されました。
2017年度の様子
..........................................................................
平成30年度「ユートリヤ祭」展示部門に参加をさせていただきました
 ※サークル クラフトバンド彩どり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(クラフトバンドとは??のおすすめ動画↓)
松田裕美
一般社団法人クラフトバンドエコロジー協会代表理事
Shummy・誰でも作れるクラフトバンド
(レッスン1無料お試し)

赤ちゃんも一緒で🆗 小学生レッスンも

ベビーカーのまま入店いただけます。
お昼寝マット・おむつ替え・ミルクタイムが出来るスペースがあります。
ご機嫌ななめとなって泣いちゃっても貸し切りなので、大丈夫。気分転換にぜひ♪
※レッスンは平日の体験コース(1時間)となります。

小学生~のレッスンは下校後の夕方のご希望~など、
お気軽にお問い合わせください。
クラフトバンドは素晴らしい知育教材で、
合うお子さんは「伸びる」スイッチがバチっと入るツールだと感じています。
日本の「紙業技術」がギュッと詰まったクラフトバンドで、
編む・組む・切る&貼ったりと、オリジナル作品作りをぜひお楽しみください。

リクエストやご相談の受付

お好みのサイズやカラー・カタチのオーダーを、
店内(対面のみ)で受付中です。
オーダー表と見本などで確認し、
実際の材料や持ち手パーツ等、
時間の許す限り楽しみながらお考えください。

どうやって始めれば良いかなどのクラフトバンドに関しての質問があれば、ご相談ください。
クラフトバンドをめいいっぱい楽しめるお手伝いが出来たら良いな、と考えています。

ironowaでは各種の手芸本を閲覧の上、購入可能です。
場所に余裕があれば、購入後の材料のカットも店内でどうぞ♪
ハサミやボンドも販売しているので、
帰宅後にすぐお作りいただけます。
※初めてでも簡単に作れるレシピ付きキットもあります。

夏の間は工房と化し、一日中作っていることも多いので、
制作過程のちょこっと見学もよろしければご覧ください。

また、バンブーやロウ引き持ち手やがま口、各種金具など、
バッグ資材もちょこちょこ置いてあります。
手芸関係の問屋さんにも近いので、一日たっぷり楽しむ覚悟?で遊びにいらしてください。

ありがとうございます

一般社団法人クラフトバンドエコロジー協会
第6回「全国総会」功労賞

2018年7月6日(金)にホテル雅叙園 東京で開催された全国総会で、功労賞をいただきました。
バッグは書籍で見てからマイブーム「縦編み」、お花はクレマチスのアレンジです。

クラフトバンドとの出会いは、道の駅で一目ぼれしたかごバッグです。
調べてみると紙でできていて、書籍もある!すぐに材料を買って作り始めました。
コスパの良いエムズファクトリー商品に同封されている《通信講座》の案内に「一人でも作れるし・・・」と何年も過ごしていたある日に家族から
「飽きっぽいのにこれ程続いているのはキセキだ、ちゃんと受講してみれば」と背中を押されての入会。

「あぁ、もっと早く受けていれば良かった…(泣)」と後悔する位に知らないことだらけ!
基本的な事からも間違っていたり、新しい技術やデザインを教わり、周りには一人も居なかった同じ趣味を持つ方との交流ができ、道があちこちに次々繋がるかのよう世界が一気に広がりました。
生活の中心・思考の芯がクラフトバンドという程になり、
認定講師合格後は名刺交換の方法から、教室や店舗の運営などを教わるなど、
多くの経験の場や機会をいただきました。

クラフトバンドを介して人様から喜ばれ「ありがとう」と感謝される事で少しずつ自信につながりました。
「一人でも多くの方に素晴らしいクラフトバンドを知ってもらうには、出会いの場と材料が入手できる所だ!」との思いから、家族の協力で楽しさのおすそ分けクラフトバンドのアンテナショップの様な場所を開くこととなりました。

商店街の中にあるので、「ここは何のお店?」「えー!紙でできているの??」と入店くださる方に、
クラフトバンドの魅力を伝え、驚かれては悦に入る日々です。

かごバッグの購入からクラフトバンドを知ったので、
今後も先生というよりは広報係として出会いの無い方とクラフトバンドがつながるお手伝いに励んでいけたらな、と思っています。
その方が必要な情報や資料を検索・提供・回答するような図書館の【レファレンスサービス】ができるように、
日々様々な勉強をしていきたいです。

松田会長をはじめ、クラフトバンドエコロジー協会の皆様とironowaに来てくださる皆様、お得情報やお役立ち情報・新しい作り方を惜しみなく教えてくださる皆様、そして心強い家族に感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげ様です、本当にありがとうございます。

LINE@ はじめました

おともだち登録をお待ちしています。

1対1のトーク機能でレッスンのご予約
やお問い合わせなどにご利用ください。

また、日曜日と祝日にしか来店ができない…という場合等にもお問い合わせをいただけば、できる範囲で対応をさせていただきたいなと思っています。

アクセス

両国と東京スカイツリーの中間くらい
JR錦糸町・両国駅、大江戸線両国駅、
浅草線本所吾妻橋駅より徒歩で15分程・・・

都バス「石原3丁目」バス停近く
都02(大塚駅前-錦糸町駅前)
業10(新橋-とうきょうスカイツリー駅前)


ご挨拶

クラフトバンドSHOP ironowa

皆さま、はじめまして。
一般社団法人クラフトバンドエコロジー協会認定講師として、勉強を重ね発見の毎日を過ごしている稲葉です。
見ているだけでワクワクするクラフトバンドの魅力を、一人でも多くの方にお伝えしたい!との思いで、駐車場となるはずのスペースでミニマムなお店を開きました。
この小さな場所から皆さまそれぞれの楽しみ方をご提案できたら何よりの幸せです。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
✉info@ironowa.main.jp

定休日水曜日・日曜日・祝日、その他不定休があるのでご来店の際は確認いただけると嬉しいです。
営業時間はAM11時~PM6時とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。