決済つきの予約システムが3,940円〜/月

子どもアトリエ いろのもり

千葉県浦安市 子ども向け臨床美術教室

いろのもりは
子ども向け臨床美術教室です。

臨床美術のメソッドを取り入れた子どものためのアート教室です。千葉県浦安市にある常設教室です。

画材(絵の具等)は本格的なものを使用し、絵やオブジェなどの作品を作っていきます。
毎回テーマがありますが、描き方・作り方に決まりはありません。子どもたちそれぞれが思うままに表現をしていき製作過程も楽しみます。
完成後は保護者も集まり、みんなで鑑賞会をします。

子どもアトリエ「いろのもり」では
技術力の向上を目指す前に、感覚的に持っているものや、挑戦する・チャレンジする気持ちを大切に育てていく「アート遊びの時間」を作ろうと考えています。 

臨床美術のメソッドを効果的に取り入れ、技術的に上手に描く、作ることを目的にするのではなく、子どもたちそれぞれが感じた今、考えた今を「表現」する場としてアート活動を行っていきたいと思います。 
 
・「みんな違ってみんないい」
→ 世界は多様であり、それが素晴らしいことなのだと知って欲しい

・「上手下手は関係ない」
→ 探求し挑戦し冒険することは楽しいことだと知って欲しい

・「五感で感じる」
→ 見ることだけではなく、触ること、聞くこと、嗅ぐこと、味わうことを通して気付いたこと、感じたことを大切にできると世界は広がると知って欲しい

といったことを特徴にアート活動をしていきます。
これまでの作品はInstagram
(初期の作品はFacebook)
で紹介しています。
ぜひ一度、ご覧になってみてください。
いろのもりInstagram


日時
〈SUクラス※ステップアップクラス
 ・毎月第1木曜日 16:30~18:00
〈第2木曜クラス〉※満席
 ・毎月第2木曜日 16:30~18:00
〈第3木曜クラス〉※満席
 ・毎月第3木曜日 16:30~18:00

〈水曜クラス〉
 ・毎月第4水曜日 16:30~18:00

※SUクラスは高学年以上、他クラス経験者のみ参加可
※月2回の参加も可能です。

※第2.3木曜日クラスは、同じプログラムを開催しています。

※終了時刻は、制作内容によって多少前後します。
場所
浦安市まちづくり活動プラザ3階
(306または303)
第2木曜・第4水曜日クラスは303(第3多目的室)
第1・3木曜クラスは306(まちねっとシェアオフィス)

浦安市まちづくり活動プラザ
住所:浦安市入船5-45-1
月謝
月1回参加 ¥3,000円
月2回参加 ¥6,000円
(材料費・税込み)
※運営費として、月1人100円ほど別途集金させていただいています
※入会時に、画材の購入をお願いしております
オイルパステル・アクリラ・水彩絵具 7,000円
※兄弟割引あります。ご相談ください。
対象年齢
幼児・年中(5歳程度)~小学3年生
※入会時の学年となります。入会後は学年が上がっても継続していただくことができます。
問い合わせ・申し込み・体験会
公式LINEからご連絡ください。
まずは親子で体験をお願いしております。
体験料:お子さま1人1,000円
※保護者の方の料金はかかりません

なるべく、親子で体験していただきたいと思っています。
保護者の方も一緒に参加していただくことで、臨床美術のご理解が深まるかなと思っています。
体験後に入会をご検討ください。
メリット
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

いろのもりで大切にしたいこと

“感じてみる” “やってみる” “集中する” “話してみる” “やりきる”
 
いろのもりでは
ものづくりの際に子どもの心の中に生まれてくる
「なんだこれ?」「やってみたい!」「思いついた!」を大切にしながら、子どもたちの主体的な着想を表現すること、形にしていくことのお手伝いをしていきたいと考えています。
 
子どもの頃に、「感じて考えて動いてみたこと」「知って見つけて試してみたこと」そして、「うまくいかなかった、思っていたこととは違った」という経験は、先の困難や未知のものに出会ったときの解決の糧となり、前進への力になります。
普段の生活、園や学校における学びの中でも、子どもたちはたくさん経験していくことでしょうが、それに「作品」という表現されたものが残るのがアート活動の面白いところです。
そしてそういった自分の感じ考えた作品を通して、他者とともに認め合える関係もまた、大切な力になると感じています。
 
正解のない課題を解決していかなければならない時代を迎え、多様であることの重要性が再認識され始めています。ものの見方や、五感を通して感じたことを表現し、他者との違いを認め合いながら、新たな解決法を見出していく「人間力」が求められています。
 
このような力は「非認知能力」とも呼ばれていますが、この力を育むのに、アートの力・思考が見直されてきています。
 
感じ取ること、挑戦すること、集中する時間を持つこと、やりきること、違う表現を尊重し合うこと、アート時間はそんな「時」を共有します。
 
互いに認め合い、異なることに興味を持ち、何かが「できる・できない」ではなく「そのままのあなた」がいかに大切で素晴らしいかを共有していくことのできる教室にしたいと思っています。

鑑賞会

作品づくりが終わったら、保護者も集まりみんなで鑑賞会をします。
子どもたちから、どんな風に作ったか、頑張ったところや工夫したところ、制作中おもしろかったところなどを聞いていきます。講師からは、制作過程の出来事や作品の感想などを話します。ほかの子どもたちは自由に感想を話してくれたりします。

自分の作品について一人ひとりに時間を作り、話をする大切なコミュニケーションの時間になっています。
※話したくないお子さんに、無理にお話を聞くことはありません。

臨床美術とは

臨床美術(クリニカルアート)とは、絵やオブジェなどの作品を楽しみながら制作することで脳を活性化させることを目的に、元は認知症の症状改善のために開発された芸術療法のひとつです。
1996年に医師、美術家、ファミリーケア・アドバイザーがチームとなり、実践研究をスタートさせました。

作品制作は臨床美術独自のアートプログラムとなります。単に見て描くといった「視覚」だけを使うのではなく、五感を通して感じたことを、手を動かし表現していきます。全身の感覚を刺激しながら行うアートプログラムです。

研究が進むにつれ、認知症の症状改善、介護や予防だけでなく、発達が気になる子どもへのケアや一般幼児への教育、また社会人向けのメンタルヘルスケアとしての効果が期待されるようになり、多方面で取り入れられ始めています。

作品づくりには「上手い下手」は関係なく、制作過程やコミュニケーションの中で、「褒められて認められる」「共感を得ることの喜び」を感じながら自由に前向きに取り組んでいきます。
五感の刺激とコミュニケーションにより、脳が活性化され、潜在能力を引き出す効果もあると言われています。

【臨床美術についての詳細は、こちら
 芸術造形研究所のサイトからご覧ください】
※『臨床美術』及び『臨床美術士』は、日本における(株)芸術造形研究所の登録商標です。

講 師

多田ユミコ

浦安市にかれこれ20数年在住。
元ディスプレイデザイナー。博物館・資料館などの公共施設設計の仕事を行う。
退職後、子ども教育とアートの関連について学び、臨床美術士となる。
人生を楽しくするには、今を楽しむ!をモットーに、子育てにもアートが有効だと感じて対話型アートを実践している。

地元や都内の高齢者施設でワークショップを行うほか、豊洲アトリエゴコロの講師、浦安市民活動団体「Ude臨床美術部」代表。
フェリシモのプロフェッショナルリンビート。「幅広い豊かな教育(Broad Education)を全ての子どもたちに」という理念の一般社団法人国際ブロード・エデュケーション協会理事。

内川ゆか

子ども造形教室の白金高輪ダヴィンチクラス、自由が丘ダヴィンチクラス、社会人対象のアートサロン、高齢者施設、障がい者施設などで講師をつとめる。
豊洲アトリエゴコロ講師、フェリシモのプロフェッショナルリンビートなどの活動をしている。
声優・ナレーター、ボディサイコセラピストとしても活動中。

誰もがそのままの、何もない自分で十分に価値があります。
自発的にやりたいと思ってやるのを待ち、伸び伸びと表現することを大切に、コミュニケーションを深めながら伴走していきたいと思っています。

表示したいテキスト

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

オンラインクラスもあります!

ZOOMを使った「いろのもりオンラインクラス」も開講しています。

事前に郵送した画材を使用し行います。
※保護者様分も郵送し、親子で参加も可能です。(+1000円)
 
第1土曜日クラス 10:30~ ※募集中
第1日曜日クラス 10:30~ ※募集中
第3金曜日クラス 16:30~ ※募集中

※他の時間帯でも開催している可能性がありますので、まずは一度お問い合わせください。
 
〈金額〉
対面クラスと同様1回3,000円です。
※親子参加の場合は別途料金(+1000円)がかかります。

※急に参加できなくなった場合でも、振替が可能です。詳細はお問い合わせください。

感染予防対策からも、遠方でなかなか対面教室に来れないという方、ご家族のお仕事などで送り迎えの時間が取りにくいという方にもご好評です。

問い合わせ・申し込み・体験会

公式LINEまでご連絡ください。
いろのもりinstagramやってます!